« 孵化が始まった!! | トップページ | 肥料の時期 »

2012年5月17日 (木)

ネズミちゅ~だ!!

Img_3545 ブルー三蝶咲き」 チャボシラン・ブルー三蝶咲きが咲き始めました。この花はどちらかと言うと「紫式部」に近い色の花です。優しい藤色の花に小白及の黄色を絡めたリップがなかなかお洒落です。

毎日暑い日が続いております。

今日はまたまた大変なことが・・・
と…申しますのも・・・・・
たまたま遊びに来ていたらんすろっとさんが発見してくれたのですが・・・

な・・・なんと・・・・
先日から蒔き始めた雪割草のタネを・・・・
「ネズミちゅ~」がた~ベているではあ~りませんか!!

蒔き床の上には食べつくしたタネ殻がぽろぽろと落ちております。
なんと・・・無節操な食べ方でせうか!!

ここ数年被害が無かったので・・・油断したのです。
とにかく急いで・・・ネズミ捕りもち(俗称ペタペタ)を買ってきて・・・
あちらこちらに仕掛けてみます。

タネにはバイデート蒔いて・・・板で蓋をして・・・ムシロを重しにかけて・・・
こ~なったら万全の態勢です。

殺鼠剤やネズミ避け、独餌なぞを買いまくり・・・
後は米を蒔いておびき出します。
ここ数日はてってー的に戦いですね!!

でも・・・まだ蒔き始めで、全部のタネまを蒔く前に早くわかって良かった・・・
らんすろっとさん・・・ありがとうさんです。

そう言えばここ数日・・・
作場や園の中でネズミちゅ~がウロチョロしているのを良く見かけていました。
雨が多くて・・・となりのだだっ広い畑から逃げ出して来たのでしょう。

油断大敵です。
Img_3553 「ブルー三蝶咲き」 こちらは殆ど「紫式部」のイメージで舌化している花です。リップに黄色が殆ど入りません。とても落ち着いた、雰囲気の良い花だと思います。

実はこの「ブルー三蝶咲き」の系統から生まれる「濃赤三蝶咲き」がとてもすんごいのです。
ここのところ・・・当園の隠れた人気花になっております。

今回はすこ~し・・・ご紹介しますね!!
Img_3556

Img_3561

Img_3563

Img_3568 濃色三蝶咲き」 「どーだ、まいったかぁ~!!」と言いたい程に迫力のある花です。紅白のリップも黄色の絡んだリップも、どちらも捨てがたい魅力があります。チャボシランのヴァリエーションがどんどん増えて、進化しています。

今日は新担当さんにメダカの採卵と水替えを始めてもらいました。
容器の中に発生した藻には沢山の卵がうみつけられています。
容器からメダカを出して別な容器に移して・・・
更に別な容器に藻や卵を入れて、元の容器を綺麗に洗います。
そのまま1日置いて水が安定したらメダカを戻して完成です。
それを毎日繰り返します。

ここのところ・・・色々な作場が新人さんになったので・・・
ぼくは毎日、あっちの指導こっちの指導・・・と、てんやわんやです。
雑用ばっかしですね。
ここ数カ月はしんどそうです。

今日はすこ~し、今はやりのメダカを上見画像で撮影してみました。

でも・・・ボケボケです。(うごくな!!)
Img_3604_2

Img_3616_2

Img_3632_2 メダカだす」 上から・・・「桜吹雪」「ことぶき」「五色桜」と呼んでいます。いずれも当園生まれの、今流行の「透明鱗錦」系のメダカたちですが、現在、選別・固定に勤めているメダカたちです。(うごくな!!)

シランの仲間やメダカたちは「サンシャインのラン展」でも販売予定です。
色々な花を持ち込めたら・・・とは考えております。
皆様のご来展を、心よりお待ちいたしております。

« 孵化が始まった!! | トップページ | 肥料の時期 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

こんばんは

ブルー三蝶咲きはいいですね。見たとたん、眠気が吹っ飛びました。早く増殖されないかなぁlovely

やっぱり、一昨年に出たとき、未開花のかっておけば良かった。
後の祭りですねcrying

Wonderful Bletilla's, especially the dark one in the last two pictures is super!

さいちぇん 様

未開花販売、良く覚えてられましたね。
この交配は様々な花が咲くので・・・
おそらく色々な花が咲いていると思います。
ブルー系は3~4割くらいでしょうか。
三蝶系は1:3ぐらいですね。
濃淡も様々です。
これからいろいろと咲いてきますよ。

Dear. Wim

This Bletilla is (B.striata × B.ochracea)×B.striata.
It is the thick 3 lips flower of the color very.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孵化が始まった!! | トップページ | 肥料の時期 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ