« ネズミちゅ~だ!! | トップページ | 土・日の仕事は・・・ »

2012年5月18日 (金)

肥料の時期

Img_3658 ブルー三蝶咲き」 毎日次々と咲き始めましたチャボシラン「ブルー系三蝶咲き」です。単調な交配ながら、思いのほかに色のヴァリエーションが出ているので意外に楽しめています。雰囲気的にはシランに戻りつつあるのも良いですね!!

昨日・今日は荒れ模様の天気との事でしたが・・・
ここ、菖蒲町はそれほどひどい被害も無く安心でした。

でも・・・県内南部や東京の一部では雹等も降った様子で・・・
まだまだ落ち着いた気候にはならないようです。

月曜日の金環日食は是非、見られると嬉しいですね。

毎日がなんだかドタバタしております。
ぜ~んぜん・・・自分の仕事が出来ていないので・・・・
すこし・・・・ジレンマ!!
どこから手を着けたら良いんだろうか・・・!??

来週からは「サンシャイン・ラン展」の準備があるのですが・・・
その前に出掛けたかったところにもまだ行けてません。

ラン展後にはKさんの寿退社も決まっているので・・・
その後は、ほぼ新人さんだけの構成になります。
サバイバルゲームの始まりですよん!!

僕は・・・何かが変化する時には、必ずプラスの方向に物事は進むと考えています。
今回もそんな動きを考えているのですが・・・はたして・・・・。

大型連休以降からこの時期にかけては植物の活性期です。
今が肥培のチャンスですね!!
特に、花が終わって株が固まったものは絶好期です。
そんな訳で・・・
先日からみんなで肥料置きを始めています。
今日、明日・明後日はイカリソウの肥料置き、今週中には終わらせたいものです。
Img_3655

Img_3663

Img_3665 すみれ色三蝶咲き」 今年のブルーシラン系交配の傑作はこの花ではないかと感じています。ブルー系を通り越して艶のある「すみれ色」(バイオレット)の花は、日本人の美意識にとてもマッチした綺麗な花です。これぞ本当の「紫ラン」ですね。苦節18年、漸くこの色に辿り着きました。時間かかり過ぎだにゃあ~。

カエルがい~っぱい出て来たぞ。
アゴの下をすりすりすると可愛いのです。

« ネズミちゅ~だ!! | トップページ | 土・日の仕事は・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

おはようございます。

人が入れ替わるって大変ですよね。
体に気を付けて、あまり無理なさらないようにしてください。

この花、見ていると欲しくなって目に毒ですね。

さいちぇん 様

いつも有難うございます。

はたして金の卵が見つかるか!!
人は何かのきっかけでどんどん変わってきます。
みんな若いので、今からが楽しみです。
(まあ・・・変われない人は大変でしょうけど・・・)

ブルーシラン系の交配はこれからまだまだ咲いてきます。
ラン展にも持っていければ良いのですが。

I like those Bletilla's a lot. Very nice hybrids you have!

Thank you very much.
These are hybrids of my pride.
The violet 3 Lips flower bloomed for the first time.
I am honored to have you like it.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネズミちゅ~だ!! | トップページ | 土・日の仕事は・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ