« 暑い・・・・・(汗) | トップページ | ギボウシを創る!! »

2012年5月 1日 (火)

5月です・・

Img_3019 ヒメウラシマソウ」 最近ハマっているヒメウラシマソウです。なんといっても愛敬のある花が可愛いのです。この個体は軸まで赤黒い供軸の個体で、花も幾分赤味を帯びたお洒落な花です。

早いもので・・・もう5月です。

雪割草たちのタネが熟して落ち始めてきました。
先日交配したイカリソウもタネも早くも膨らみ始めています。
イワチドリも続々と開花が始まって・・・
既に春も半ばなのですね!!

シランの仲間も気がつけばどんどんと花芽を伸ばし始めています。
今年は面白いものが紹介できるかもしれません。
とにかく・・・えらい量の花が咲きそうな予感です。
その中で幾つかでも・・・後世に残せる花が咲いてくれればうれしいのですが・・・。

遅くに蒔いたギボウシのタネたちも漸く発芽を始めました。
ここらあたりもいよいよ次のステップです。
チョットレアな交配セットも「ネットショップ」に組んでみました。
参考までに「こんな事もやってるのね・・」と思ってください。

今月は雪割草のタネ蒔きやシランの交配、そして・・・「夏リスト」用植物の植え込みなどやる事が盛りだくさんです。
月末にはウチョウランも咲いてきますし・・・ね。

嗚呼・・・・・・・・温泉が恋しひ・・・。spa
Img_3017_4 ヒメウラシマソウ」 花は標準花に近いですが、袴まで緑色の青軸系の花です。絣模様の出方もなんとなく味わいのあるもので、準素心の実生から生まれているので実生親にも面白そうです。
Img_3007_2 ヒメウラシマソウ」 最初に入手した準素心系の2色咲きです。仏炎苞の大きなゾウさんの様な花で、とても可愛らしく愛嬌があります。
Img_3010 ヒメウラシマソウ」 先日紹介した青軸ピンク花です。あれから暖かくなって、かなり色彩も上がってきました。優しい色合いがとてもいい雰囲気です。
Img_3016 ヒメウラシマソウ」 準素心系の逸品で「帝」と銘が付いています。深い緑色とピンクの2色咲きで、葉には亀甲模様が入ります。いずれは青軸系どうしで交配するとなかなか面白そうですね!!

明日からは雨模様です。
イカリソウの交配を急がねば・・・sweat01

« 暑い・・・・・(汗) | トップページ | ギボウシを創る!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Super Arisaema's again! Love the one in the third and fourth pic!

Dear Wim.

All Photographs are A. kiushianum.
It is unusual in Japan.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い・・・・・(汗) | トップページ | ギボウシを創る!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ