« 土・日の仕事は・・・ | トップページ | 金環日食み~えた。 »

2012年5月20日 (日)

さてさて・・お次は・・・

Img_3778 「アマナチャボシラン三蝶咲き」 今年のシラン・シリーズのしんがりを務めるのは、ヤッパリこの花「アマナチャボシラン」です。この交配はなんといってもリップの色彩の鮮やかさが群を抜いて美しい事です。この極彩色のリップが花をとても明るく見せてくれるのですね!! 全体に小型で、スリムな草姿も山野草的で良いと思います。唯一の欠点は冬に芽が動きやすい事。葉が霜傷みするので、出来れば凍結だけは避けたいですね。

今年はシランの作場が色とりどりで、とても楽しい雰囲気です。

苦節18年・・・本当に多くのヴァリエーションが出来てきました。

まだ・・・余り写真では紹介していませんが・・・
実は・・・三蝶咲きでは無い普通花にもとても綺麗で面白いものがあるんですよ。
このままうまく花が合えば、「サンシャイン・ラン展」の時にいろんなタイプを持参したいと考えています。

ネズミちゅ~の騒動もひとまず終止符。
毒・・・食べてるみたいだし・・・・。
来年はタネを蒔く前に気をつけなくてはいけませんね!!

さて・・・明日からはいよいよ「ラン展」の準備です。
展示会が終わると・・・その後は「夏リスト」の準備ですね!!

そうそう・・・いよいよ「ウチョウラン」のシーズンにも入ります。
この時期にはもう少しやりたい事もあるのですが・・・
はたして・・・どこまで出来るのかなぁ~・・・と言うところです。

その前に明日はいよいよ「金環日食」ですね。
うまく見えれば嬉しいのですが・・・・。
早起きしなくっちゃぁ~。

Img_3780

Img_3783

Img_3788

Img_3791

Img_3794 アマナチャボシラン三蝶咲き」 実は今回の「ラン展」の最大の目玉はこの花かもしれません。とにかく色とりどりで、外弁もリップもとても明るく華やかな美麗種です。既に昨年のうちに100株程は選別していたのですが・・・。本格的に販売開始するのは今回が初めてです。ただし・・・アマナランとシラン系は少し遠いのか、次の交配が出来にくく結実もあまり多くありません。あくまでも「観賞用」としてお楽しみください。

メダカが続々と孵化してきました。
今年は卵の産み方も良さそうです。

今日は「メダカの日」なので、少し1対1のペアリングをしてみました。
こんなのもその一つです。
Img_3758 仲良くなってね!!」 光と影のコラボです。ちょ~キラキラの「幹之」♀に、ちょ~怪しい「小川ブラック」♂との1対1のペアリングをしてみました。はたして仲良しのなれるのか!?? いづれF1作りなので・・・はたして後何回で「黒い幹之」が出来るのか??それとも・・・出来ないのか??? どちらも黒メダカ系なので、合わない事はないはずなんだけどなぁ~!??

頭の中で色々と交配を考えていたのですが・・・
いざ本番になると・・・何考えていたのか忘れちゃったぁ~。
ぢぢいには・・・むりだな。

« 土・日の仕事は・・・ | トップページ | 金環日食み~えた。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Even more beautiful Bletilla's. I love the third and the fifth one the most!

Dear Wim.

All these are hybrids of (B.striata × B.ochracea)×B.formosana.
It is all my mating.
This mating has much number of the colors, too and is very beautiful.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土・日の仕事は・・・ | トップページ | 金環日食み~えた。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ