« 明日は20周年です。 | トップページ | 今年は・・・早っ!! »

2012年6月15日 (金)

ウチョウランの季節です!!

Img_4369 「一番人気」 今、売店に飾ってある一番人気の花はこの花です。まるで他とは次元の違う花です。でも・・・今年は朱花系の発色がよいように感じます。温度差や湿度の関係なのかもしれませんね!!

毎日暖かい日が続いております。

結局、20周年の日は・・・
メダカ屋さんに行って、その後で日本橋のデパ地下のお持ち帰り寿司でした。
まあ・・・分相応です・・・。

ここのところ、毎日のようにメダカの卵採りの容器を追加しています。
とにかく今年はポロポロと良く卵を生んでくれます。
自作の卵トリーナ君も、一日でびっしり卵だらけと言うものも多々あります。
嬉しい悲鳴です。

植物の方も・・・今年はなかなか元気です。
「夏リスト」の準備もどんどん進めてくれています。
早ければ来週中には打ち込みを終わらせたいのですが・・・はたして・・・。

ウチョウランも咲き始めてきました。
今年は少し明るくて丈を詰め過ぎてしまいましたが・・・
花はまあまあの咲き具合です。
毎日・・・ドンドンと補充していますので、是非ご覧ください。Img_4379

Img_4380

Img_4381

Img_4382

Img_4383

Img_4384 ヤッパリ「初雪」が好き!!」 なぜか昔から「初雪系」の花が思い出深くて好きです。最近では余り交配されていないので・・・好きな花は自分で作ります。斑紋の変化がとても楽しいおもちゃみたいな花たちです。

今日のメダカ君
Img_4199 オメデトウパンダ」 20周年におめでたいメダカです。「出目」で「透明鱗」で「紅白絣り」でしかも「パンダ目」です。なにしろ抜群に可愛いメダカです。
Img_4343 「ペア・その1」 当園作出の「楊貴妃アルビノ」♀と、「幹之アルビノ」♂の1対1交配です。先日ペア組したばかりですが、早くも産卵を始めました。「幹之アルビノ」になかなか良い♂が居ないので、背中のヒカリはこれが精一杯です。色素胞の問題がアルビノでクリアできれば面白いのですが・・・。
Img_4347 ペア・その2」 茶色の容器で見難いのですが、「楊貴妃アルビノ」♀と「錦山ヒカリ」♂との1対1交配です。「アルビノ透明鱗楊貴妃ヒカリ」の綺麗なF1を作りたいと考えての交配ですが、市販の「アルビノ楊貴妃」の中に気に入った色の個体が居ないので、上の個体ともども「アルビノ楊貴妃」自体も当園で作り直しました。いずれは「金赤色」の「アルビノ透明鱗楊貴妃ヒカリ」を作りたいと考えているのですが・・。

日本人のカレーライスを食べる平均は1年に85杯だそうです。
ぼくは・・・1年に0杯です。
カレーうどんは好きなのですが・・・ライスはねぇ・・・・sweat01

« 明日は20周年です。 | トップページ | 今年は・・・早っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Wonderful Orchis graminifolia, that's a species I've never seen in real life here in Europe

Dear. Wim.

The progress of the Orchis graminifolia in these past one or two years is great.
There is much number of the colors, and a very beautiful flower is born.
But there are still few numbers, and some good things are expensive.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は20周年です。 | トップページ | 今年は・・・早っ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ