« 梅雨入り間近です!! | トップページ | 明日は20周年です。 »

2012年6月10日 (日)

今週は・・・!??

Img_4158 ウチョウラン・白紫点斑入り」 これも「育てて楽しむ山野草のすべて」のP178に掲載の写真の今年の姿です。花数も増えてなかなか馴染んできました。でも・・・良く見ると左右が反対ですねsweat01

関東地方も梅雨に入りました。

それでも・・・梅雨の晴れ間の日差しは強烈です。
そんな訳で・・・
ここ数日はあちらこちらの日除け張りを始めています。

先日は全員でパイプで柵を作り、寒冷紗を張りました。
雪割草等も最後の寒冷紗を張って・・・夏の遮光に切り替えます。
なんだかんだと言っても・・・早6月、夏なんですね!!

さて・・・話は変わりますが・・・・・
今週の水曜日、6月13日で・・・・・
めでたく、僕が「アルペンガーデンやまくさ」をオープンしてから20年が過ぎようとしています。
そんな訳で・・・
Img_4200 
なのです。

この20年間、沢山のお客様にお会いできました。
多くの方にお会いして、多くの方にお力を頂きました。
本当に有難うございました。
これからも慢心する事無く、色々と勉強させていただければ嬉しく思います。
30年、40年と続けられるよう頑張ります。
今後ともどうぞ「アルペンガーデンやまくさ」をよろしくお願い申し上げます。

梅雨に入り、メダカたちも次々と卵を生み始めています。
今年は孵化も順調です。
現在、1対1交配も10組を超えました。
頭の中で試行錯誤しながら・・・毎日親選びです。
とんでもない量の「採卵箱」の数になってきました。
どこに置こうかしら・・・??
この調子なら真夏は「メダカ祭り」が開けそうですねsweat01
Img_4231 こんな感じのペア組です」 漸く産卵を始めたペアです。♀は「楊貴妃透明鱗ヒカリ」、♂は当園にて作出したかなり純度の高い「楊貴妃アルビノ」です。「楊貴妃透明鱗アルビノ」の綺麗な個体を生むF1を作ろうと考えています。植物でもメダカでも・・・こんな事ばかりです。

明日も僕と奥さんはお出かけで、園には不在です。
明後日はお客様や業者さんも何組かお見えになる予定なのので・・・急いで出かけてきます。
Img_4155 ヒナラン」 これも「育てて楽しむ山野草のすべて」P181に掲載のヒナランの今年の姿です。大きさはあまり変わりませんが、株は倍になっています。やはり乾かしているので、イワヒバは巻いていますね!!


「夏リスト」の準備も始まっています。
「20周年記念行事」も何かやりたいとは思うのですが・・・
ここしばらくはドタバタ続きで・・・まだ、な~ンも考えられてはおりませぬです。

Img_4247
「ワンピース」に出てきそうなキャラ顔だね!!

« 梅雨入り間近です!! | トップページ | 明日は20周年です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。20周年おめでとうございます。

>ウチョウラン

とてもめでたいことなので、一瞬、「ウチョウテン」と、読んでしまいました・・・・・・・(^_^;)

メダカもきれいですね。

メダカなのに、「めで鯛」・・・・   (^_^;)ゞ

TT@埼玉東部 様

どうも有り難うございます。
ちなみに・・・この目玉だけ出しているメダカは・・・・
出目で透明鱗で紅白なので「オメデトウメダカ」と呼ばれているそうです。
良いタイミング!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り間近です!! | トップページ | 明日は20周年です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ