« 自生するラン | トップページ | 休みでも選別・・・ »

2012年6月26日 (火)

そして・・・印刷屋さんへ・・

Img_4071 エゾルリムラサキ」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P134に掲載のエゾルリムラサキの今年の開花姿です。少し肥料を切ったのでいい感じにこじんまりした纏まリ具合が気に入っています。そんな訳でこの写真が・・・今年の「夏リスト」の表紙なのです!!

昨日、今日と・・・朝から夕方まで打ち込みを続けられたお陰で・・・
本日、「2012年・夏リスト」の原稿が完成いたしました。

さすがに今年は・・・アイテムが思ったよりも少なく・・・・
いつもの2/3ほどのページ数ですが・・・
その分、厳選されたものが掲載出来たのではないかと感じています。

明日、明後日は写真を揃えて・・・
写真の原稿を作ります。
「夏リスト」はいつも、写真はカラーコピーなので・・・
リスト完成後に作成する事が出来ます。
そんな訳で・・・
今日も、リスト用の最後の写真の撮影が出来ました。

いまのところ・・・全体的には苗の仕上がりは上々です。
かなりご満足いただける仕上がりになってはいるのでは・・・と、思います。

時間の都合で、掲載しきれなかったものがいくつもあります。
それらは近いうちに、「ネットショップ」等で販売したいと考えています。

「夏リスト」は基本的に、「秋のリスト」でお買い上げいただいた方へのサービスリストですので・・・
「夏リスト」の冊子自体の販売はありません。
悪しからずご了承とご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

印刷屋さんの話では、リストは来週の火・水曜日頃には完成して、発送出来そうです。
来週の木曜日には「雪割草協会の総会」があるので・・・
それまでに発送できればと考えています。

どうぞ・・・後しばらく、お待ちくださいませ。Img_5008 アカエナの仲間」 「育てて楽しむ山野草のすべて」のP120に掲載のアカエナの今年の姿です。赤い「いがぐり君」が沢山咲きました。この花はアカエナ・ミクロフィラとして実生したのですが・・・一部記載と違う部分がありSPとしました。たぶんミクロフィラだと思うのですが・・・・。4号鉢でもこれだけ咲くので、もう少し楽しまれても良い花ではないかと思います。

今日のメダカ君

ここのところ、新しいメダカたちがどんどん大きくなってきています。

現在、古いタイプのメダカや仔を採ったF1等を移動したり販売品ミックスに回したりしています。(侮れないぞ・・・ミックスメダカ!!)
そこに…新しく親メダカにするメダカを移して、増産体制に入るのです。

毎日・・・採卵しても、直ぐに容器がいっぱいになってしまいます。
力を入れている仔達は・・・必然的に採卵の容器の数も増えて行きます。
ヤレヤレ・・・ですね。
1 楊貴妃系」 とても優雅な「楊貴妃系」のメダカです。当園で生まれたもので、写真では解りませんが他の楊貴妃よりも背中の赤味が強く、上から見ると頭から尻尾まで一本スッキリと赤いラインが入ります。少し透明鱗の血もあるのかもしれません。普通に綺麗なので「楊やまくさ」として、現在採卵中です。果たしてどんな仔になるのか・・・少し楽しみです。
2 久保楊貴妃」 ブランド楊貴妃の「久保楊貴妃ヒカリ」です。特に喉からお腹にかけての紅が特徴的だと思います。もう少しヒレやヒカリの良い仔もいるのですが・・・この仔以外はなかなかファインダーに収まってくれません・・・悲しひsweat01
Img_4619 出目らんちう」 なんだか・・・最近、ハウスの水槽の中が出目だらけになってきましたsweat01 実は・・・結構・・・出目・・・好きです。現在、マルコは・・・背鰭ありのF1では0.5~1割、マルコどうしの交配ではかなりの確率・・・で、マルコが生まれています。是非、「3色透明鱗出目ダルママルコ」を作りたいと考えているのですが・・・。

流石に・・・今回はつかれますた・・・sweat01
Img_4879

« 自生するラン | トップページ | 休みでも選別・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自生するラン | トップページ | 休みでも選別・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ