« ウチョウランの季節です!! | トップページ | 暑いと病気のサインです・・ »

2012年6月16日 (土)

今年は・・・早っ!!

Img_4409 今年はなかなか・・」 これは当園実生の朱花系ですが、やはり今年は色の乗りがなかなかです。昨日の花が「金赤色」なら、この花は「マゼンタ」ですね。朱花もだんだん鮮やかになってきました。あと1~2年作り込んだら面白そうな花です。

今年は早いです!!

えっ・・・なにが早いかって・・・・・
そうです、雪割草のタネ蒔きが本日で終了しました。

昨年よりも300交配以上多いのに・・・
6月20日以前に種蒔きが終わるのは驚異的です。
これも・・・
「ウサギさんチーム」の二人がどんどん蒔いてくれた賜です!!

途中・・・ネズミの被害に遭ったり・・カビ対策をしたり・・・
と、大変でしたが・・・・・
結果、素晴らしいチームワークで乗り切る事が出来ました。

昨年から今年の新人さんたちがとても頑張っています。
みんなどんどん・・・仕事を覚えようとしてくれている意欲が伝わってきます。
なにより仕事に対する姿勢がとても素晴らしいのです。
毎日の仕事が、とても有意義に進んでいる様に感じます。

今日からは皆で売店の植物や木物の植え替えを始めています。
作場も売り場も・・・ドンドン整理されてきています。

これからがとても楽しみです!!
皆さま方の暖かいご指導、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Img_4393 今年はなかなか・・」 紅斑紋系の花も早いものは咲き始めてきました。こんな感じの花も好きですね!! このタイプも、当園としては得意技の方かもしれませんね!!

今日のメダカ君
Img_4307 雷神系ヒカリ透明鱗」 懐かしの変わり種「雷神」の血をひく「更紗透明鱗ヒカリ」です。独特の体型と銀帯、黒い細かい斑点が特徴的なもので、目の周りにも面影が残っていますね。個人的には好きな種類で常に採卵を心がけています。
Img_4430 雷神系アルビノヒカリ」 「雷神」系の子には1~2割くらいアルビノが出ます。これはその中でも、特に銀帯が美しく尾鰭の更紗や体型もなかなかの個体です。写真では解り難いですが、透明鱗の血も持っています。今日のペア組はこの子を使う事にしました。

明日はかなり気温の上昇がありそうです。
今日は、これからの産卵に備えて卵置き場を整理しました。
た~くさん生んでちょ~だいね!!

« ウチョウランの季節です!! | トップページ | 暑いと病気のサインです・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウチョウランの季節です!! | トップページ | 暑いと病気のサインです・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ