« 今年は・・・早っ!! | トップページ | 台風が来る・・ »

2012年6月17日 (日)

暑いと病気のサインです・・

Img_4539 ケイワタバコ白花」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P20に掲載の割れ鉢植えのケイワタバコ白花です。1年たって、株も充実してだいぶ落ち着いてきました。鉢の汚れも味わいの一つですね。

今日は・・・
昨日までの寒さが一転して、午後からはとても気温が上がりました。

こんな日は植物の脱水と、メダカの病気が心配です。

特にメダカ君たちは・・・
気温の上昇と共に水温の上昇が出ます。
そうなると1日の水温の変化が激しく・・・水かび病の発生が心配になります。

特に気温が上昇した後に夕立等で冷たい雨が降ると・・・
暑さで温まった水温が一気に冷えて病気の発生につながります。
生まれたばかりの稚魚などは特に全滅するので心配ですね!!

植物の方も、気温の上昇と共に湿度が高くなり・・・
うどんこ病やボトリチス(灰色かび病)、害虫の発生等が多くなってきます。
灌水が少なくなると葉ダニも出ますのでご注意ください。

ジメジメする季節は色々な事が1日でダメになります。
毎日の観察が大切な時期でもありますね!!
Img_3981 イワギリソウ」 少し前の写真ですが「育てて楽しむ山野草のすべて」P21に掲載のイワギリソウの今年の姿です。明るい日陰で管理したもので、以前石鎚山でみた自生地の様な雰囲気の咲き方になっています。なんとなく馴染んできましたね!!

今日のメダカ君
1 チップとデール」 なんだかリス顔の変な奴ですが、「琥珀目前」君です。「ブブブ・・顔」が素敵です!!
2 チップとデール」 こちらもリス顔の変な奴です。「楊貴妃ヒカリ目前」君です。やはり「ブブブ・・顔」が素敵です!!(どちらもボケボケですが・・・sweat01)

気を取り直して・・・・
今・・・色つきのアルビノがマイブームです!!
必然的にアルビノ交配も多くなってしまいますね。
3_2 「楊貴妃アルビノ」 なかなか気に入った個体が居ないので、自分で交配して作りました。色とスタイルにはこだわっている心算なのですが・・・

4 「琥珀アルビノ」 尾鰭の美しさにこだわっています。体色はこちらの方が薄めですが、コントラストの良いものがいいのでは・・・と思っています。

5 「琥珀アルビノダルマ」 なんだかぽってり感がご愛敬です。尾鰭のオレンジをもう少し強調して、今度はヒカリ体型にもしてみたいものです。

楊貴妃と琥珀、なんとなくの違いが・・・わかるかしらsweat01

娘はT-ARA、奥さんはRAINBOW・・・
なかなか賑やかです。
(RAINBOWといえばヤッパリ「I Surrender」・・・って、それ違うよ!! エーAAAA)

« 今年は・・・早っ!! | トップページ | 台風が来る・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

I love your gesneriaceae, the effect of the Conandron in the broken pot is very beautiful!
The Opithandra in it's "natural" rock setting is very nice too!

Dear. Wim.

Japanese Gesneriacea has few kinds.
Still some variation is seen.
It is the flower which a rock and a stone match.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は・・・早っ!! | トップページ | 台風が来る・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ