« 外出です。 | トップページ | 今週は・・・!?? »

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り間近です!!

Img_4052 ウチョウラン・信如仙」 昭和50年代に小豆島で発見された円弁のウチョウランです。「育てて楽しむ山野草のすべて」P178の写真の今年の開花です。ラン展の前に撮影したものですが、株も倍に増えて賑やかになりました。ただ、野生選別個体なので水を少なめに管理した結果、イワヒバは開いてきません。空中湿度の少ない当地では、なかなかすべてうまくはいかないものです。

今日は・・・
いよいよ梅雨入り間近と言う事で・・・・
少し遠出をしてみました。

余り交配したことのないランを交配したので、鉢ごと知人に預けて採種してもらうための山上げです。

ついでに、預けてあるフラスコの状況等も確認してきました。

これから梅雨に入ると・・・
空中湿度が高くなるので、フラスコから苗を出すにはまずまずの時期となります。

ただし・・・
病気や害虫も目立つので・・・その辺は要注意ですね!!

預けてあるフラスコの状態を、少しご紹介します。
Img_7939 フラスコだす・・」 昨年交配のカラデニアの仲間です。なかなかい~感じに球根も成長しております。もうすぐビン出しですね!!
Img_7940 フラスコだす・・」 こちらはデュウリスの仲間です。ミニ・キャロットの様な球根が綺麗に生えそろっています。こちらももうすぐ出せそうですね!!
Img_7941 フラスコだす・・」 この春に発芽した長野県産のサワランの仲間の純白花です。まだマザー状態ですので、これから移植して、あと1年くらいでしょうか!??楽しみなフラスコも色々とあります。

「サンシャインのラン展」が無事に終了して・・・
ベテランのKさんが寿退社されました。

これにより・・・従業員の殆どが1年以内の新人さん、悪く言えば「素人軍団」になりました。
それでも皆さん・・・殆どが20代前半と言う若い力です。

実は・・・これを機に色々と策士している事があります。
以前から考えていた事を徐々に実行して行こうと考えているのです。

まだ・・・研修中の人も多く、バイト気分が抜けない人もいますが・・・
そこは若いチカラ!!、皆さん、とても熱心に仕事に取り組んでくれます。
未来がとても楽しみですよ!!

僕の浅はかな計画が実行できるかどうかは若い皆にかかっています。
みなさん・・・頑張ってくださいね!!
Img_4055 「クロカミラン・女雛」 昭和と平成の狭間の頃に選別されたクロカミランの小型種です。これも「育てて楽しむ山野草のすべて」P178の写真の1年後の姿ですが、少し増えて全体に纏まってきました。楚々としていい感じですね!!

旅の最後はチョット寄り道・・・
南アルプスの見えるメダカ屋さんに寄ってきました。
ストレス人間には憩いのひとときです・・・japanesetea

« 外出です。 | トップページ | 今週は・・・!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

育て楽しむ山野草のすべて、には‘真如仙’と記載されてますが‘信如仙’とどちらが正解ですか?

草々 様

す…すみません。
だぶん・・・信如仙だったと思いますsweat01

やまくさ様

早速の解答ありがとうございますm(_ _)m
4Pでは‘信如仙’で記載されてましたf(^_^;

もぅ一つ伺ってもいいですか?

55Pに記載されている‘こうちびじん’は‘たかちびじん’と称されてる花とは違うものですか?

草々 様

その通りです。
正しくは「高千美人」(たかちびじん)です。
佐渡の外海府の地名です。
未だ何箇所かありますが、既に分かっているものは再販で修正の予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外出です。 | トップページ | 今週は・・・!?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ