« 暑いと病気のサインです・・ | トップページ | 煮えてる・・・ »

2012年6月18日 (月)

台風が来る・・

Img_4406 「イワタバコ空色花」 千葉で発見されたイワタバコのほんのりブルーの空色花です。何とも優しい味わいが面白く、是非、増殖したい一品です。

明日は・・・なんだか台風4号が上陸しそうな気配です。

確実に上陸しそうなので・・・明日の午前中からは台風対策です。

さらには5号も続いている様なので・・・今回は油断できませんね。

棚上の背の高いものは片付けて、棚の下におろします。

流れ出てしまいそうなメダカの稚魚もハウスにしまって・・・

ハウスのビニールを閉めて、両脇をばね止めして・・・換気扇を回して温度の上昇を防ぎながら真空状態にします。

真ん中を台風が抜けそうなので被害が少なければ良いのですが・・・上陸後の進路が気になるところです。

休みの水曜日の夜中ごろからがこの辺のピークの様です。

落雷や突風等にも注意したいものです。

笑ってやり過ごせれば嬉しいですね!!

んーーーーー、台風が通り過ぎるまでは、いつもモヤモヤした気分ですね。

皆様、ご注意くださいね。
(今回は文頭、あかさたな・・・で綴ってみました)

今日のメダカ君
Img_4585 ピュアブラック」 俗に「スモール・アイ」とか「点目」等と呼ばれているものです。意外にカッコよく、マニアは一度はハマるハシカみたいなものですが・・・。実はなかなか固定性の無い芸でもあります。良く、「出現率○○%」と言う個体を入れてみたのですが・・・透明水飼育の当園では、殆ど生まれた事がありません。遺伝形質の良く解らない品種だと感じています。視力が弱いので、保護色機能が働かずに黒色が深いと言われています。
Img_4582 ピュアブラック」 こちらは・・・更に黒色の深い個体です。黒いものはお腹まで黒いと言われています。やぶにらみの表情がなんともハンターの様でカッコイイのですが、子供は普通目に戻る事が多いものです。ただし、このタイプ専門のブリーダーもいらっしゃるようで・・・当園には向いていないだけなのかもしれません。それでも・・・こんな感じで気まぐれに子供が採れます。
Img_4505 楊貴妃出目スモール・アイ♀」 そうかと思うと・・・全然関係ない楊貴妃の子供なんかから生まれる事もあります。全く遺伝の理屈が解りません。最近では・・・もし生まれたとしても「たまたま」だと思う様にしています。
Img_4511 楊貴妃ヒカリ・スモール・アイ♂」 これも楊貴妃の系統から生まれたスモール・アイです。現在、この2匹で採卵中です。「スモール・アイは初産に出やすい」と、言われているのですがはたして・・・結果を見たいものです。

現在、このペアは「タマゴトリーナ」なんか無視して、ボロボロと卵を産み落としています。
ただし「スモール・アイ」は視力が弱いので、子供が孵化しても殆ど親に食べられることがありません。
この水槽の中も、生まれたばかりの針子が沢山泳いでいて、ここ数日でも50匹ほど掬っています。
スモール・アイで一番かわいそうなのは「片目スモール・アイ」です。
これは、片方の目だけがスモール・アイになっていて、やがて泳ぎ方も斜めに傾きます。
見ていてちょっと・・・痛々しいものです。

ここのところ、売店のメダカが毎日良く売れています。
みなさん、掬ったメダカが卵いっぱいで、とても楽しそうです。

台風や大雨の影響が心配です。
小さな容器や稚魚は、飼育水の流失や水温の変化に耐えません。
ぜひ、保護してあげてください。

今日はやぶにらみが続いたので・・・
最後にカワイ子ちゃんで締めくくりませう。
Img_4612
ああ・・・まるでヌイグルミの様だ・・・。

« 暑いと病気のサインです・・ | トップページ | 煮えてる・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いと病気のサインです・・ | トップページ | 煮えてる・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ