« そして・・・印刷屋さんへ・・ | トップページ | DNA鑑定団 »

2012年6月27日 (水)

休みでも選別・・・


Img_4864
 ザグがいっぱい」 成長の良いディサ・コルヌタが今年も開花しました。この個体はブルーの帽子がなかなかお洒落な花ですが・・・全体的にはいつ見ても「ザグ」です。この後枯れやすいので・・・何とかタネを付けたいとは思うのですが・・・それにしても、何とも言えない妙味のある花です。

今日は朝から「夏リスト」の写真原稿集めです。

リストを見ながら…なんとか見られそうな写真を探しだして、原稿に貼り付けます。
大体15枚×4ページで60枚を選ぶのですが・・・
今年はリストのアイテム自体がいつもよりも少なめなので・・・
写真のあるものもそう多くはありません。

足りない分は午後から園に出向いて・・・撮影できるものは追加します。
明日にはカラーコピー屋さんにまわしたいのですが・・・
この後の作業がまた、大変です。

選んだ写真をトリミングして・・・縮小して原稿のサイズにはめ込んで合せます。
それから名前を打ち込んで・・・
単純ですが結構時間のかかる作業なのです。

先日も・・・いつもの腰のリハビリに出掛けたのですが・・・・・
余りにPC疲れが酷いので・・・PC疲れのマッサージをしてもらっただけで予定の時間が終わってしまいました。

結局・・・腰のリハビリの方は金曜日の夕方にもう一度行くことになりました。

ヤレヤレ・・・です。
Img_4868 テリミトラ・クリニタ」 この春に再び輸入したテリミトラ・クリニタが季節外れに開花しました。暑い中で咲いているせいか・・・ブルーの鮮度は今一つでしたが、それでもやはり綺麗な青さです。出来れば、今のうちに交配しておきたいですね。

今日のメダカ君

今日は撮影のついでに・・・この時期なので昨年の秋から今年の春にかけて交配した仔を選別してみました。
なかなか面白そうな子も生まれています。

良さそうなものは♂♀で5~6匹ほどを選別して親用の容器に入れて増殖を始めます。
それ以外のものは「ミックスメダカ」になります。

これから暑くなりそうなので、毎日の水温のチェックが大切です。
特にハウスの中は、急な水温の上昇に要注意ですね!!

Img_5059 出目幹之」 屋外の「出目幹之」容器もどんどん仔が生まれています。「幹之」の系統はとにかく丈夫なので、初めての方にはお勧めです。この系統は促成飼育をするよりもじっくりと大きくしてあげた方がヒカリの発色がよい様な気かします。あと1~2回は選別して固定させたいですね。
Img_5087 螺鈿光幹之ラメヒカリ」 今、一番気を入れて仔を採っている「螺鈿光幹之」系の「ラメヒカリ」です。どんどん仔が生れているので・・・次の選別が楽しみなお気に入りです。このヒレの光とラメの散り方は絶品です。
Img_5069 「楊貴妃目前ヒカリ」 漸く・・・待望の「楊貴妃目前」のヒカリ体型の仔が生れてきました。今日は1か月前に生まれた仔を何匹か掬って撮影してみました。未だ1㎝にも満たない仔ですが・・・何とか望んでいた感じには育っているようです。次は透明鱗との交配もしてみたいものです。

あと・・・・もうすこし・・・・なのです。

« そして・・・印刷屋さんへ・・ | トップページ | DNA鑑定団 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いやぁ・・・。コルヌタは昨年も咲き、今年も咲きましたか。だんだんザク指数が高くなってきましたね。すばらしいことですねぇ・・・。我が家も今年は3輪ほどザクってました。
自生地の写真を見るとそれはそれはたわわに咲いているので、10年くらい作り込んで
そうしてみたいです。長い付き合いになりそうですよ。

クリニタはずい柱の部分の毛の色の先端が黄色いやつと白いやつがあるようですね。これは地方変異なのか、はたまたそういった個体が同一群落内に混在するのかは知りませんが、興味深いところです。黄色いほうが僕としては好みで、青い花に黄色い毛というコントラストが素敵だと思っています。写真の個体は黄色いですね。是非!実生してください!!

目前ヒカリがかわいいっす!

亀 先生

クリニタ・・・果たしてどんな球根が出来ている事やら・・・です。
何とか増殖したいと考えています。
休眠期に入ってこれからが球根ランの植え替えの季節です。
また・・・一喜一憂するんでしょうね!!

何時でも送れます。
連絡先、メールお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そして・・・印刷屋さんへ・・ | トップページ | DNA鑑定団 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ