« DNA鑑定団 | トップページ | 葉ダニの季節です・・。 »

2012年6月29日 (金)

重い腰を上げました・・。

Img_4374 ウチョウラン」 大輪で迫力のある赤一点花です。このタイプ特有のカブトのモスグリーンがとても印象的な花です。全体のバランスも見事ですね!!

今日は朝から・・・体がガタガタです。

今までの疲れがいっぺんに出た見たい・・・。

そんな訳で・・・昼まで少し休んでいました・・・。

園には午後から出向いて・・・
今日はいよいよ・・・重い腰を上げてウチョウランの交配を少ししてみました。

ウチョウランの場合も・・・雪割草と同じように仕上がるのは3~4年後です。
そう考えると・・・少なくとも3~4年後にも通じる様な花を考えなくてはなりません。

基本・・うちなんかは自分のところで販売する分くらいで良いので・・・
せいぜい30~50交配位です。

でも・・・出来る事なら、良い花を作りたいものですね!!

当園の実生たちが漸く本咲きしてきました。
考えてみたら・・・もうすぐに7月です。
ウチョウランも雪割草と同じく・・・年々花が遅くなっているようですが・・・
昔のウチョウラン展のピークと言うと6月の第3週から4週なので・・・
普通に戻ったと言えば・・・それまでなのでしょうね。

重い腰と言えば・・・今日は腰のリハビリです。
相変わらず・・・良く解らないリハビリ運動をしているのですが・・・・・
少しづつは良くなっているようです。
Img_5120 ウチョウラン」 昨年、ビン出しの黄花もそこそこの色になってきました。写真よりはもう少し色は良いです。(デジカメは黄色・・・なかなか出ません) 色だけならもっと濃い黄花もあるのですが・・・なにせ花型が・・・sweat01 明日は黄花の交配ももう少ししてみます。

今日のメダカ君

相変わらず、昨年交配のF1たちの選別を続けています。

ことし1対1で交配している子達は、第1弾は殆ど採卵出来ました。
第2段は・・・一部、あともう少しですね。

だんだん暑くなってくると…産卵が止まってくるものもあります。
反面・・・これまで生まなかったものも産卵が活発になってきます。

卵と言えど…昼と夜の温度差には注意したいものです。
Img_4660 ハズレです」 「幹之ヒカリ体型」の中から時々生まれる尾鰭の黄色いやつです。鰭や背骨の部分にヒカリを感じるので何か出来ないかとも考えたのですが・・・せせらぎさんのブログでのお話しでは「バズレ」とされていました。そんな訳で・・・この子たちはめでたく「ヒカリミックス」入りとなりましたとさ。
Img_4671 ラメ幹之」 最近流行のラメくんです。この子はラメが少ない方ですが、それでもたしかに・・・背中の光り方が普通のラメとは違うようです。このラメを一面にして、虹色にしたいと考えているのですが・・・・。
Img_4686 銀河」 個人的には昔からとても好きで大切にしているシルバーヒカリの「銀河」です。完全なダルマよりも、この「チョコっと丸味のある」半ダルマくらいがこの子には似合うと感じています。銀帯、ラメ、黄色の尾鰭と・・・かなり拘って選別を繰り返しています。

趣味から始めて・・・ウチョウランも早40年近くになります。
初めて吉五郎先生に分けていただいたクロカミウチョウラン、スズチドリ、ヒロチドリ・・・
久良岐、湘南、吾妻など、今ではとても懐かしい思い出での花ですね。

« DNA鑑定団 | トップページ | 葉ダニの季節です・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

I love those Ponerorchis cultivars...they look very beautiful!

やまくさ様

こんばんは

木曜日、お伺させていただきました。
新人さんたちがまじめに頑張っていましたよ。

でも、欲しいウチョウランが値段が付いていなかったんで・・・・
買えませんでしたsweat01sweat01
残念coldsweats01

さいちぇん 様

ここのところリスト作成や仕事の途中でチョット出の事が多く、不在の時間ですみませんでした。
係の者に「こんな花」と言って連絡いただければ良かったのですが・・・申し訳ございませんでした。

ウチョウランも漸くここに来てピークになってきました。
今年は・・・良いのか?? 悪いのか???

Diar. wim.

Japan is a season of the peaks of this Ponerorchis now.
The flower changed considerably in these past 1.2 years, too.
I am colorful and am beautiful.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DNA鑑定団 | トップページ | 葉ダニの季節です・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ