« 汗・・・な1日でした。 | トップページ | ウェイロニ »

2012年7月14日 (土)

当たった人は居るかしら・・・

Img_5743 カシノキラン」 売店に咲いているカシノキランです。って・・・先日も掲載したような記憶がありますが・・・この花、チョット違う様な・・・!??

今日もとても暑い一日でした・・・sweat01

こんな暑い日に・・・・
雪割草の交配親鉢室のタイベックが破けていたもんだから・・・
寒冷紗空けて・・・ハウスの一番高いところで補修工事です。

鉄骨は焼けてるし・・・寒冷紗が何重にも重なっていてやりづらいし・・・
アイソトニック飲みながら作業続けて・・・汗が全然止まらないし・・・

午前中で・・・・はやくも死にました・・・・。

3連休の初日は・・・
朝からキキョウ探しのお客様ばかりです。
数日前のブログを見て、いてもたっても居られなかった方ばかりの様です。

中には・・・早々に雪割草の来年の初花探しの方もお見えです。
メダカとかも・・・・。

写真のカシノキランは、東京に用事で寄られた茨城のTさんが、売店で見つけてくれた花です。

実は・・・
2日前に全品チェックしたのですが・・・その時には全く気付かず・・・
昨日か今日に開花したのだと思います。

たぶん…素心か、それに近い何かではないでせうか!??
こんな事もあるのですね!!

この時の同坪品はネットショップやサンシャインで沢山販売してしまったので・・・
もしかしたら「大当たり」の方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに…この個体は、一芽はTさんに差し上げて、後はしまっちゃいましたとさcoldsweats01

Img_5749 ナギラン」 Tさんの車の中にしまってあった、展示用のナギラン白花(素心)です。とても綺麗な花でしたので、無理言って撮影させていただきました。えっ・・・株なんて・・・分けてもらってないですよ・・ハハハ・・・sweat01sweat01

今日のメダカ君

ここのところの気温の急変で・・・少し☆になる子が出てきました。
水温管理と水質管理に気を使う時期になりましたね。

ここのところ・・・去年交配の仔たちの選別を行っています。
なかなか良い雰囲気で固定されているものもいれば・・・
まあ・・・よくぞここまでバラバラに分離するものと感心する仔もいます。
芸の安定と固定が・・・やはり最短の目標ですね!!

Img_5753 「キンキラキ~ン」 ちょっと面白い仔を集めてみました。これは「アルビノ透明鱗」と「幹之ダルマ」との交配から選別した「ブチ系透明鱗」です。金色に輝いたこの子たちは良く見ると三色で透明鱗になっています。「幹之」の血と言う訳ではないのだとは思いますが・・・とにかく金色の発色の仕方がとても綺麗なキンキラキ~ンなメダカです。

Img_5754 キンキラキ~ン」 日陰で撮影するとキンキラさがひときわ目立ちます。ブチ系のメダカは総じて金色に見えるものが多いのですが、このメダカはまるでツタンカーメンの黄金の仮面の様な輝きです。(ホントカ・・??)

1 キンキラキ~ン」 アップにするとこんな感じです。

 
Img_5760 キンキラキ~ン」 透明容器での上見です。良く見るとチャンと三色なのです。しかも・・・背中の虹色細胞も良く光ります。今、このタイプだけで採卵中です。こうなったら「金色幹之」と行きたいのですが・・今の段階で「幹之」の顔や鰭光が出ていないので・・・そちらの方面はあまり望めないかもしれません。

桔梗の絞り・・・絶対数足りない・・・・sweat01

« 汗・・・な1日でした。 | トップページ | ウェイロニ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてコメントさせていただきます^^
サンシャインで、着生蘭をいくつか購入させていただいた者です!
蘭は、私の分と、父の分(父の日用のおくりもので)を購入したのですが、お若い女性のかたが主にお相手してくださいました。

私は、ムカデランとヒメショウカランを育てていますが、父にはカシノキラン!!とムカデランをあげたんです。
あのカシノキランは・・・(* ̄ー ̄*)どんなお花が咲くでしょう・・・はたして??
ちなみに父も今茨Oに住んでおります、偶然ですね。
とても楽しみです。

あ、私のところでは、ムカデランにつぼみが出たみたいです~。
主婦ガーデナーですが、こういう小さな変化に日々喜びをいただいています^^

コンニチワ~

ようやく暑さに体が慣れてきたかナ~と感じる今日このごろです。
昨年8月から休日が飛び石になってしまったもんですから、
なかなかまとまった時間が取れず、菖蒲町にもしばらくお邪魔していないようナ・・

この3連休も出勤なんですが、取り合えず17日(火)が休みになりました。
久しぶりにお邪魔させていただこうかナ、なんて思ってます。

毎日ブログを拝見しておりますが、興味深いものばかり。
ギボウシあたりの目の保養をさせていただければナ、なんて思ってます。

菫 様

サンシャインでは有難うございました。
ムカデラン確かに蕾が出ていますね。
ムカデランは丈夫なので、活着すれば後はどんどん増えてきます。
小さなピンクの花を是非見てあげてください!!
植物たちが綺麗に栽培されていて、とても大切にされているのが良く解ります。
ランたちも楽しそうです。
カシノキランもおそらくは今頃咲いていると思います。
みんな小さい花ですが・・・ちゃんとランの顔をしていますよね!!

りーち 様


お仕事、なかなか大変そうですね。
17日は居ますので、是非、遊びにお出でください。
ギボウシは少しづつですが植え替え中です。
売店にも少しづつですが並べています。
暑いので気を付けてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汗・・・な1日でした。 | トップページ | ウェイロニ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ