« いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 | トップページ | 管理者不在地域をなんとかせねば・・ »

2012年7月28日 (土)

夏の夜に飛竜を見ますた・・・。

Img_6552 ムカデラン」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P195に掲載の鉢植えのムカデランの今年の開花図です。岩の上がチョットさっぱりしてしまいましたが(飛んだ・・??)、それでもいいバランスで開花しております。そもそも・・ムカデランを鉢植えにする人、なかなかいないですから。小さなピンクの花ですが、よ~く見るとちゃんとランの花型で、次々咲いてくると可愛いものです。丈夫なのも何よりですね!!

今日も暑かったですねえ・・・。

でも、昨日と違うのは、今日は朝から風が吹いていました。

少しでも風が流れていたので・・・
外仕事でも昨日ほど汗を書くことはなかったみたいです。
飲料水の量も・・・少しは減ったのかしら・・・??

いよいよみんなで球根の植え替えに入りました。
今日も「ネットショップ」の方に少しづつ載せてみました。
是非、ご覧ください。

そう言えば・・・アルビノカエル君が昨日1匹・・・脱走しました。
現在は行方不明です・・・残念でした。

今日の仕事が終わって、さて帰ろうと外に出てみると・・・
毎年1~2回は目にする例の雲が出ていました。

Img_8033_2 ドーム状の雲」 夕方の北東の空に浮かんだドーム状の雲です。この雲は実は発達した積乱雲の先端が風に流されて円形に広がったものだと推測します。円盤の大型母船の様な、何とも奇妙な雲なのです。

そしてこの雲の奥では・・・陽が沈むにつれて無数の閃光が走りはじめます。

やがて空がどんよりと暗くなると・・・
この雲の中では1秒間に3~5回の稲妻が走り始めます。
あるものは下に、あるものは横に・・・
その姿はまるで龍が空を舞い踊るがごとく走り始めるのです。

こんな光景はめったに見られません。

しかも・・・そんな状態が1時間近くも続きます。

僕はただ・・・取り憑かれたように眺めているのです。

今日のメダカ君

またまた暑い日が続いてきたので・・・
再び産卵開始です。

今日も沢山のタマゴトリーナを回収しました。
採卵用のプラ容器も再び底をついてきました。
急いで追加発注・・・明日は卵採りにフル回転です。

1対1交配の第3弾を始めました。
マルコ系を中心に色々と・・・沢山産んでちょうだいね!!

夕方の涼しい風が吹き始めるころから水温が下がり始めます。
この時が足し水のタイミングです。
ゆっくりと足し水をして・・・ほどほどに水の温度を下げてあげます。

それまでじっとしていたメダカ君たち・・・
足し水すると、メダカ君たちは楽しそうに泳ぎ始めますよ。

Img_6593 桜吹雪」 頭が紅で白地に紅と黒ブチが花吹雪の様に散っているタイプの三色透明鱗を「桜吹雪」として選別しています。主なものは「紅桜」と「楊貴妃透明鱗」系の交配から選別したもので、体全面に散った模様がとても華やかで好きなメダカです。現在固定中、確率もまずまずになってきました。

Img_6594_2 桜吹雪」 この仔くらいがちょうどいいですね。三色透明鱗もキチンと系統立てて選別していくと、はっきりした特徴が出て固定してきます。

Img_6594 桜吹雪」 赤の絣と黒ぶちが交互に連なってとても綺麗です。また未成熟なので、どこまで色上がりするか楽しみです。

Img_6595_2 桜吹雪」 この細かい紅と黒ぶちの散り方が魅力なのです。この仔は口の周りに髭の様な黒ぶちを染めた変顔です。

Img_6601 桜吹雪」 この仔は口の周りが髭と言うよりも「おはぐろ」の様に黒く縁取ってます。この様に白地勝りで紅と黒が散っている仔が好ましいと考えています。

Img_6604 桜吹雪」 この仔も未成熟ですが、面白い雰囲気を醸し出しています。「桜吹雪」の系統はこの様に口元から尾鰭の近くまで前面に黒ぶちが散っているタイプが選別基準の一つです。少しダルマ体型を感じる子ですね。

Img_6606 「桜吹雪」 こんな感じの仕上がりが理想です。白地と紅、黒ぶちのバランスが絶妙だと思います。沢山泳がせたら・・・さぞかし気持ちがいいでしょうね!! まだまだ色上がりに期待しましょう。

「桜吹雪」も今年はかなり採卵、孵化しています。
秋の選別が今から楽しみですね。

今回は使い古しの緑苔の生えた水盤を利用して撮影してみました。
この感じなら上見でも雰囲気が伝わってくれそうです。
次回からはこれにしませう!!

来週は少し気温が安定しそうな予報ですが・・・はたして・・・
32~33℃前後が丁度良いですね。


     

« いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 | トップページ | 管理者不在地域をなんとかせねば・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

我が家でもムカデラン咲いています。
ありがとうございました^^

菫 様

ムカデラン、いい感じで咲いていますね。
少し明るめの方が沢山花を付ける様な気がします。
沢山の花があって素敵ですね。
庭いじり、熱中症にご注意くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 | トップページ | 管理者不在地域をなんとかせねば・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ