« 早々に有難うございます!! | トップページ | 私は密かに狙ってるのよ・・・ »

2012年7月10日 (火)

梅雨明けはまだかいなぁ~・・

Img_5421 カシノキラン」 タン・・・じゃなかった・・(コラコラ・・)sweat01 タコツボに着けたカシノキランが開花をし始めました。この花が咲き始めると梅雨明け間近なのですが・・・今年は、はたして・・・・。

今日は暑っついぞぉ~・・・・・・・・・・・・・sun

昨日よりも湿度がある分だけ・・・とても蒸し暑く感じました。

昨日は夕方「腰」のリハビリに行ってきたのですが・・・
「なんで・・・こんなに疲れてるの・・・」と言われて・・・・・・
結局、リハビリ時間の間・・・ず~っとマッサージで終わりました。

背中の「コリ」が出てくるまでに40分近くもかかって・・・
それからやっとマッサージ。
「ものすごい疲れ方だね・・・」って・・・せんせ~に言われました。
ハハハハ・・・・・・ハァ~~~・・・。

リズムの合わない人が混じると・・・なかなか大変です。
物事が順調に進まなくなるばかり・・・なので・・・。
忙しい時程、そういう事は露骨に出るのです。

今日も沢山の方から注文書を頂きました。
有難うございました。

最近は月曜日に郵便が来ない事が多くあります。
その分・・・火曜日にまとめてくるのですね!!
大慌てで品出しをして・・・
相変わらず・・・なんだかドタバタ無駄な時間が過ぎて・・・
結局・・・・・・・・沢山の荷物が出来たのですが・・・
ゆうパックのお兄ちゃんから見えない別な場所に2箱ほど置いてあって・・・
そのまんま置いて行かれちゃいましたとさ。
ヤレヤレ・・・・です。

明日は休園日なので・・・少し「体」と「心」の疲れをとりたいのですが・・・
急ぎの内職をやらなくては。(ただ・・・時間あるのにやらなかっただけですが・・・)
今日こそは・・・と、思うのですが・・・
毎日蓄積される「疲れの量」が半端ではないのです。
困ったものです・・・。

Img_5419 タンナヒメワレモコウ白覆輪葉」 今回の「夏リスト」の商品の一つです。この名前は流通名で、正しくは????。きわめて小型で花着きも良く、葉の白覆輪とのバランスも良いものです。小鉢作りにはもってこいの推奨品です。

今日のメダカ君

産卵まっただ中のメダカ君たちですが・・・
この、メダカ君の産卵にも個性があります。

普通はタマゴトリーナを浮かせておけば、そこそこの数は採れるのですが・・・
たとえばパンダや楊貴妃などはそのまま卵を生み落としてしまうものが多い様です。

「幹之」等は・・・
普通種やヒカリ、アルビノやパンダなどによって卵の生み方がバラバラです。
タマゴトリーナだけではなく、シュロやホテイアオイ、モヘア等、色々と試してみた方が良さそうですね。

確実に採卵したいものはプラ容器に水を浅目にして、タマゴトリーナを入れておくと失敗が無いかもしれません。

1 「三色透明鱗」 先日、松戸の展示会に伺った際に展示してあった「三色」の中の1匹です。知らない間に出品者のけんじぃさんから奥さんが分けてもらってました(コラコラ・・)。けんじぃさん、有難うさんです。白地勝りのほんのりの丹頂と黒の絣りがとても味わいのある♂メダカです。奥さん・・・さすが!! (でも・・・いいの??)

2 三色透明鱗」 横向きです。透明水なので黒ぶちはあまり目立ちませんが、鰓の感じはなかなか綺麗です。実はこのメダカ・・・「里帰り」に近い状態のものなので・・・せっかくなので園の水槽の中から相手の♀探しをしてみました。

3 三色透明鱗」 園の同系統の容器をさがしたら・・・いました、いました・・・やはり、ほんのり丹頂で、ほんのり黒絣りのおんなじようなタイプの♀です。

4 三色透明鱗」 横向きです。やはり鰓が綺麗な仔です。透明水なのでやはり黒絣りは目だちません。

と…言う事で・・・・
ペアが完成です。

5 ペアです」 なんとなくですが・・面白そうなペアが出来ました。ほんのりですが、とても味わいのある白勝りの「三色透明鱗」の仔を狙ってみたいと思っています。「白地不足」解消にも役立ってほしいとペア組みして採卵しています。けんじぃさんの頭文字をもらって「上○錦」とネーミングして採卵中です。

6 卵だす・・」 ほんでもって・・・ここに来ていよいよ産卵を始めました。現在こんな状態で、今日、第1回目の採卵をしてみました。「上○錦」・・・い~っぱい出来ると嬉しいなぁ~。

僕の2012年上半期No.1ソングは「Lovey-Dovey」ですかね。

« 早々に有難うございます!! | トップページ | 私は密かに狙ってるのよ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

despairどっこい生きてたおいちゃんです。戦火をくぐったものはしぶとい…ってのはおいちゃんの親ですが・・・・
happy01サギソウの未詳苗は、いや実生苗はホンマうれしいです。早く作ってくれないかなああ って思っていました。じつはもう流通していたのですか ??流石にきれいで見事な、健康そうな苗ですね。緑花とか飛翔を超える三蝶咲きとか  もうあるんですか?coldsweats01

おいちゃん 様

この度も有難うございました。
じ・つ・は・・・ですねぇ・・・・
トキソウ・・・違う方送っちゃった見たいで・・・coldsweats01
本日…青森産濃色を送り直しました。
どーも・・・スミマセン。
気がついて良かったです。


サギソウは実際はフラスコ出し1年で開花球になります。
ただ・・・単価が安いので、なかなかやらないんですよね。
>緑花とか飛翔を超える三蝶咲き
・・・・・・僕も欲しいです。

happy01ええっ(^_^;)今確かめましたが「トキソウ濃色」と在りましたよ。とりあへず頂けるものは頂いておきます。coldsweats01
やまくささんの桔梗を実生したら純白ダブルの綺麗なのが咲いて、家内が喜んで(ここポイントですよおお・・・)にわかブリーダーになってごちょごちょしてますがなsmile
江戸時代の桔梗図譜が新潟(?)の図書館にあって閲覧できるらしいのですが、おいちゃんはよー探しませんでした。coldsweats01

おいちゃん 様

濃色と言っても、後から送ったものは咲くと違いが解ると思います。
乞うご期待!!

「桔梗図譜」は知人からコピーをもらいました。
かなりデフォルメされた色遣いですが、なかなか綺麗です。
今に無い花も色々と見られ楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早々に有難うございます!! | トップページ | 私は密かに狙ってるのよ・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ