« 明日からは晴れそうです・・ | トップページ | アルビノばかりですが・・・なにか・・・ »

2012年7月23日 (月)

本当は今ぐらいが梅雨明けなんじゃないのかしら・・・

Img_6293 黄昏ちゃったりして・・さ!!」 1日たった今日は、早々に赤玉土をぶら下げていた尻尾も無くなっていました。シダの葉の上に乗って・・・チョコンと首をかしげて・・・何を考えているのでせうか。何気ない仕草がとても・・・可愛いheart04

今日の午前中はキキョウの交配です。

交配の中心はヤッパリ絞りとストライプですが・・・
シングルはダブルに、ダブルはダブルや八重咲きに交配していきます。

今年は気候のせいか、開花後のメシベの成熟が少し遅い様です。
そろそろ交配出来そうな予定の花に、まだメシベが開いてこないものが沢山あります。
花粉が無くならなければ良いのですが・・・。

実は、絞りやストライプの陰に隠れて・・・
ピンクや藤色のダブルや八重も品薄です。

特に、藤色交配から生まれるあずき色に近いものは、花の開きも良く大輪で人気もあります。
フェアリーとの交配から生まれたもので、濃い網目の入るタイプも少なくなりました。

それよりなにより・・・
あれほど交配していたフェアリーのダブルが全然見当たりません。
また・・・交配のし直しをしなければならなそうです。

これまでも・・・折角結実し採取しても、冷蔵庫にタネを入れっぱなしと言う事がしばしばです。
本来なら希望者も多く、確実に売れるものなのですが・・・
仕事に携わる人間がただの「物」としてしか考えていないのでは、何をしても先に進む筈がありません。
今の新人さんたちには、その辺りの責任感というものをしっかりと考えて欲しいものと願っています。
がんばって・・・ね。

Img_6233 今日の主役」 昨日半開だったストライプの良花が今朝から開いてきました。今日はこの花の花粉を中心に交配をしてみました。花弁の中心にスッキリと染まるストライプがとても見事な花です。

今日のメダカ君

少し暖かくなって・・・
再び産卵が活発になりました。

これまで産まずに「産んでほしい」と願っていた種類や交配も、いきなりぽろぽろと産み始めたものがいくつもいます。
良かった・・・。

稚魚たちの成長が活発になってきました。
明日は・・・空いている置き場を整理して、少し作場を増やそうかしら・・・。

4 楊貴妃チョコット出目らんちゅうメダカ」 昨年、県北のKさんに分けていただいた楊貴妃系のらんちゅうメダカです。出目の遺伝子もあるので少しですが出目の様子も見られます。これから流行りそうなメダカですね

5 楊貴妃ひげ出目マルコ」 マルコメダカは九州のKさんの呼び名です。出目メダカはアゴの下に奇妙な突起物が現れる事もあり「ヒゲ」と呼ばれています。やはり「奇形」なので、何かが狂うのでしょう。出目はそれ以外にも顔全体が曲がっていることが良くあります。可愛らしさと奇妙さは紙一重…と言ったところでしょうか。

6 マルコダルマ」 ダルマ体型のマルコメダカです。かなりランチュウに近い雰囲気になってきました。これで・・・頭にコブが出たら凄いですね!! 育ててみるとマルコやらんちゅうメダカは意外に丈夫なのに驚きます。

7 「出目ダルママルコ」 出目でダルマ体型のマルコはなんといってもご愛敬です。なんだか不思議な雰囲気のメダカです。

8 マルコのはずれ」 マルコメダカの交配から生まれた背鰭のあるメダカたちです。まあ・・・普通の出目やダルマですね。マルコを入手した時に一緒に送っていただいたものですが・・・実は、この仔たちもなかなかの兵です。

9 マルコのはずれの仔」 上の写真の「マルコのはずれ」から生まれた仔です。この様に「マルコのはずれ」からも50~60%くらいの確率でマルコが出てきました。まだ1~1.5㎝足らずですが、この選別したマルコたちは再び「マルコミックス」の水槽に混泳させてみました。

ちなみに・・・
「らんちゅうメダカ」や「マルコメダカ」そのものからは・・・
実は「背鰭無し」の出現率は、現在のところ100%です。

予想をはるかに超えた完璧な遺伝率にビックリです。

そんな訳で・・・
10 「期待のペア??」 三色透明鱗の逸品「丹頂桜」の♀と「楊貴妃(目が出てないよ)らんちゅうメダカ」の♂との1対1交配です。三色はキメラかも知れないので♀に、「背びれ無し」は遺伝子なので♂に利用してみました。まだまだ「らんちゅう」や「マルコ」を使った交配は色々仕掛けてみます。金魚に見られる遺伝は一通り可能と考えています。ちなみに・・・このペアは早くも産卵を始めています。楽しみですね!!

今回は便宜上・・・県北のKさんからのものは「らんちゅうメダカ」、九州のKさんのものは「マルコメダカ」としました。
実際は、どちらも同じ系統の「背鰭無しメダカ」です。

今日は、新人さんが帰りに採卵用のプラケースを追加購入しに行ってくれているので・・・
明日は久しぶりに大量の採卵デーですかね。

« 明日からは晴れそうです・・ | トップページ | アルビノばかりですが・・・なにか・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

こんばんは

とうとう、カエル、成体になったんですね。
こんど、お伺いするのが楽しみですね。happy01

さいちぇん 様

いま、売店ハウスの入り口でアイドルになってます。
とてもかわいいですよん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からは晴れそうです・・ | トップページ | アルビノばかりですが・・・なにか・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ