« また・・変なものが・・・ | トップページ | 早々に有難うございます!! »

2012年7月 4日 (水)

まただよ・・・(涙)

Img_5318 ユリですが・・・」 写真のユリはおそらくリリウムのランコンゲンセか、デュカルトレイだと思います。でも・・・これって…実は・・・。

お陰様で「夏リスト」もなんとか完成です。

漸く打ち込みが終わった後で・・・印刷待ち・・・と言うところなのですが・・・・
ここに来て・・・ヤッパリ事故??は起こります。

さて・・・写真のユリ・・・・
中国雲南省産のユリの仲間なのですが・・・
実は、このユリ・・・「ノモカリス」の名前で関西の業者さんが輸入したものです。

当然のごとく・・・全国的に、球根の段階でこの名前であちらこちらの業者さんに流れて行きます。

当然・・・芽が出て、成長しますが・・・・
このユリは先端近くの葉が輪生する事もあり、真偽のほどが定かでは無いままに流通していきます。

そして・・・花が咲いてみて初めて、今回の様な結果と相成るのです。

中国からの輸入物は往々にしてそのような事がしばし起こります。
おそらく、今年「ノモカリス」の名で販売されているもののすべてに近いものが、この写真のユリだと思います。

「育てて楽しむ山野草のすべて」に掲載のリリウム・アモエヌム等も、最初は「フリチラリア」で入荷したものです。
ゲスネリアの仲間なんか、同じ名前なのに来るたびに品物が違っています。

毎度のことながら・・・・・・ヤレヤレ・・・・です。

今年はもう一つあります。

実生苗の中にゲンチアナ・オレオカリスと言うものがあり・・・
何を調べてもこのゲンチアナがありません。

家でリストを作っていたので、園に連絡して葉の形状を聞くと何やら小型そう・・・。
時間も無かったので、色々と調べていたら・・・
種屋さんからゲンチアナ・オレオカリスはロマトゴニウム・オレオカリスに訂正されていました。
なるほど・・・ヒメセンブリの仲間だったのね・・・。
と言う事で、原稿完成後にその植物を見てみると・・・

ど~見ても・・・ゲンチアナの葉っぱなんですよね!!

そ~ゆ~事で・・・この2種類・・・
「夏リスト」完成時にはめでたく・・・「赤線・品切れ」となりました。
「コジンマル」はもうこりごりです。

どうかリスト到着時には・・・
ご理解とご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
また・・・これまでノモカリスをお買い上げいただきましたお客様。
どうもすみません・・・それはリリウム・デュカルトレイかリリウム・ランコンゲンセです。
かさねがさねお詫び申し上げます。

リストを作っていると必ず、出来たあとにこんな事態が起こります。
なんとかしてくれぇ~・・・。

お詫びと言えばもう一つ。
明日・明後日は外出なので僕は園には居ません。
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日のメダカ君

何とも蒸し暑い一日でした。
ただ・・・この暑さで1対1交配第2段の子たちが産卵を始めました。
稚魚たちの成長も早いものです。
じっくりと稚魚を観察できる時期にもなってきましたね。
稚魚を見て一喜一憂するのも楽しい季節です。

Img_5351

Img_5357 意外にも・・」 写真の稚魚たちは、1カ月ほど前に生まれた「マルコメダカ」の選別外の背びれのある親だけの交配から生まれた仔たちです。親はすべて「マルコ」の兄弟の背びれのある選別漏ればかりでの採卵なのですが、実は半分くらいが「背びれ無しのマルコメダカ」になっております。当然、普通種兄弟の分離でもこれだけ「背びれ無し」が生まれるのですから・・・これは、予想以上に面白い遊びが出来そうです。ちょっと嬉しい結果でした。(さ~て・・何してあそぼ~かしら・・♪♪♪  写真、ボケボケだ~・・・)

今日は久しぶりに「ネットショップ」に・・・
季節がら「ギボウシ」の面白いものを出してみました。
いずれも逸品ぞろいですよ!!

« また・・変なものが・・・ | トップページ | 早々に有難うございます!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

先に、お送り頂きました2株のうち1株、今朝咲きました。
ノモカリスもずいぶん感じの違った花弁の細い花もあるのかと感心していました。
今朝、ブログを読みまして納得致しました。
斑点のある花弁が、これからクルリとなるんですね!
夏のカタログ楽しみにしています。

片野 様

ノモカリスの件では申し訳ございませんでした。
不徳と致すところでございます。
なんとか・・・本物、探してみます。

本日はご注文を有難うございました。
明日には到着する事と存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また・・変なものが・・・ | トップページ | 早々に有難うございます!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ