« チョット涼しい・・ | トップページ | 明日からは晴れそうです・・ »

2012年7月21日 (土)

次の交配・・

Img_6037 キキョウです・・」 全体に薄く藤色を絡めた銀河系のダブル咲きで、絞りにストライプと言うとても珍しい花芸です。今年はこの手の花の交配にかなり力を入れようと考えています。

今日も1日・・・キキョウな1日でした。

そろそろ花もピークを迎えて来たので・・・
今日から重い腰を上げて、本格的にキキョウの交配を始めました。

交配の中心はヤッパリ・・・銀河系とストライプです。

また、花弁の開き方や咲き方、咲き姿、花の大きさや全体のバランス等にも気を配りたいと考えています。

新しい花作りも良いのですが・・・
まずは、既存の花たちのレベルアップと固定化に重点を置きたいと考えています。

実は・・・写真で紹介する花の裏には、莫大な数の「普通の花」が存在しています。
少なくとも・・・数十ケースの「無駄」が存在するのです。
これは・・・交配育種には常に付いて回る事なのですが・・・
その莫大な数の「普通の花」たちの行き場…と言うのも考えなくてはなりません。

なにしろ・・・生きですから。

Img_6041 キキョウです・・」 銀河系のトリプルです。これも、中心から短いストライプが見られるので親として利用すると面白そうです。銀河系の絞り花は何時見ても飽きない品格を持った好きな花です。

Img_6043 キキョウです・・」 これも銀河系のバラ咲きに近い花です。地合い系の絞り模様がとても銀河系らしさを醸し出しています。

Img_6046 キキョウです・・」 ほどほどに幅のあるストライプがなかなか派手目の八重咲きです。小花弁の感じからもトリプル以上になりそうです。ストライプもまだ花によっては流れに変化が出てしまいます。固定化まではあと一歩と言ったところでしょうか。

Img_6047_2 キキョウです・・」 これもストライプのダブル咲きです。実は・・・銀河系やストライプ系は、昨年夏に少しは移植をしてあったのです。ただ・・・いつの間にか前任者が苗のうちに屋外に出してしまったために、冬の間も気づかずにそのまま放置されて、凍結によりほぼ全滅状態になってしまいました。1年を全く棒に振ってしまったのです。そんな事情もあり、今年は少し余分に交配したいと考えています。手が回らなくなると色々な事が起こります。ため息をつく事も多いのですが・・・それも人なりなのでしょう。

Img_6042 「キキョウです・・」 こちらは毛色が変わって・・・「うず白花×銀河系」です。銀河の絞りは消えてしまいましたが、ウズギキョウを使うとなぜか花弁に緑やクリームが残ります。この花もほんのりクリーム色(アイボリー?)のダブルで、なかなか可愛い花です。

Img_6044_2 キキョウです・・」 これも「うず白花×銀河系」です。この花は一重ですが、銀河の特徴が良く現われてクリーム色も絡めています。上の花との交配でダブルの「うず銀河」が出来るのではないかと考えてはいるのですが・・・。

今日のメダカ君

昨日・今日は先日までの暑さとは裏腹に、とても涼しい陽気となりました。
メダカ君たちも心なしか、先日までの暑さがしのげて嬉しそうです!!

今日も、育ってきた稚魚たちを大きく育てるのに容器の移動をしました。

ある程度採卵の済んだF1や親魚、余り良い結果の出なかった種魚を広い容器から販売用ミックスメダカ入れに移して・・・(ひどいわ・・・でも、侮れないぞ・・・ミックスメダカ!!)
空いた容器を洗って、そこに稚魚たちを移して行きます。

狭い容器から広々とした容器に移った稚魚たち、とても嬉しそうに悠々と泳いでいます。
良かったね!!

相変わらず・・・次の交配と選別にも入りました。
まだまだ・・・メダカな日々も続きます。

Img_6072 黄色透明鱗」 意外にも昔から執着のあるメダカです。最初は「紅(くれない)」の名で北関東から入手したのですが・・・どう見ても違うよ・・。ただ・・・なんとなく憎めないやつなので、なるべく可愛い仔を選別しています。

Img_6082 黄色透明鱗」 「紅」だと思うから違うのであって、「黄色透明鱗」だと思えばかわいいものです。ヒカリ体型はどうしても背曲がりが出やすいのですが、これでも当初よりはかなり修正されてきました。銀帯の感じや鰭はそれほど悪くはありません。

Img_6078 黄色透明鱗」 なかには少し琥珀顔の仔も混じります。現在は、もう少し骨を矯正して鰭に色が入れば・・・と言う感じの交配をしてみています。側腺の紅が濃いものを選んでは居るのですが・・・。

Img_6079 黄色透明鱗」 ヒカリ体型なのでセルフィンも産まれています。ただし、この仔は透明鱗にはなっていません。尾鰭もなんか変です。

「黄色透明鱗」は、もう少し可愛らしさと色の明るさを追求したいと思っています。

涼しいのは・・・明日まで??

« チョット涼しい・・ | トップページ | 明日からは晴れそうです・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョット涼しい・・ | トップページ | 明日からは晴れそうです・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ