« 梅雨明けはまだかいなぁ~・・ | トップページ | キキョウの季節 »

2012年7月11日 (水)

私は密かに狙ってるのよ・・・

Img_5476 ミニ・トラフ」 「育てて楽しむ山野草のすべて」で紹介したミニ・トラフのチャボギキョウが開花を始めました。今年はかなり幅を利かせて、次々と花芽を持ち上げております。夕方で風の強い時に撮影したのでピンの甘い写真ですが・・・雰囲気は伝わるでせうか!??

今日も暑い一日でした・・・sweat01

朝から溜まっていた内職仕事のお片付けです。
これが・・・ナ・・・ナント・・・・・
思ったよりも順調に進みまして・・・
取り敢えず半分以上は片付ける事が出来ました。

まあ・・・これで油断して・・・
・・・・・・あとはなかなかやらないんですが・・・ハハハ・・・。

夕方からは風も吹いてきたので・・
水やり当番の女の子も大変そうです。

明日は全国的に雨模様で・・・(それでも関東はあまり降らないとか・・・)
いよいよ・・・梅雨明け間近と言ったところでせうか。

そろそろキキョウの問い合わせが多くなってきました。
でも・・・まだ園のキキョウはやっと1~2分咲きです。
「銀河系」なんぞはまだまだ先の話ですね!!

ここのところやりたい仕事がなかなか進みません。
ギボウシの実生・・・早く移植せねばsweat01

あっ・・・Lovey-Doveyのカウンター・・・増えてる(笑)

今日のメダカ君

内職仕事が途中で飽きたので・・・(コラコラ・・)
夕方から園に出向いてメダカ君を眺めていました。

ハウスの中の水温が気になったのですが・・・
流石はメダカ君・・・暖かい水の中を悠然と泳いでますね。
卵をボロボロ産みながら・・・。

明日はプラケースが入荷したので、久しぶりに沢山の採卵をする予定です。
置き場所の確保がだんだん態変・・もとい・・大変になってきましたよん!!

Img_5505

Img_5510

Img_5502 紅白丹頂」 三色の紹介が多かったので・・・今日は二色です。夕方にストロボ使って手撮りなのでボケボケ写真ですみませんsweat01 この子たちは三色から分離した丹頂系の二色で「紅白丹頂」と呼んで固定化を進めているメダカです。ところがです・・・固定させようと丹頂系だけを選別していたら全て♀ばかりでした。仕方なく紅白系の透明鱗から♂を引っ張り出して現在交配中なのですが・・・どのくらいの丹頂系が生まれてくるかは見当もつかず、今から成長が楽しみでもあります。卵はどんどん産んで、孵化も沢山なので…綺麗な仔が選別できれば嬉しいのですが・・・・。

さて・・・そんな訳で・・・今日のタイトルです。
密かに狙っているのは・・・コイツなのです。
Img_5560 私は密かに狙ってるのよ・・・」 プランターの間に身を潜めて、チャンスをうかがっているやつです。人通りが無くなると水の中に入って産卵を始めるのです。そして・・1週間後にはオタマがい~っぱい・・・ってなことになるのです。まあ・・・がんばれ・・・・。

こやつらのお陰で、せっかく作ったばかりの容器が直ぐにオタマでいっぱいになってしまいます。
メダカを入れるのが先か、こやつらが卵を産むのが先か・・・
静かな戦いが毎日繰り広げられているのであります。

それはそうと・・・
最近のK-POPを始めとする洋楽の翻訳が気になります。
あまりに「マジ」とか「ヤバイ」等と言う言葉使いが多すぎるような・・
若者受けを狙ってのことでしょうが・・・翻訳者の程度も知れてしまいますね!!
「ウザイ」よ!!(コラコラ・・・)

« 梅雨明けはまだかいなぁ~・・ | トップページ | キキョウの季節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明けはまだかいなぁ~・・ | トップページ | キキョウの季節 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ