« 暑さが再びやってきた・・!! | トップページ | 夏の夜に飛竜を見ますた・・・。 »

2012年7月27日 (金)

いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。

Img_6549 プラタンセラ・キリアリス」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P182に掲載の株が今年も開花しました。この花は北米原産のトンボソウの仲間の地生ランで、フロリダなどの湿原に多く見られます。鮮やかな橙色の花は良く見るとモスキートの口に似ています。開花後に花茎がうな垂れやすく、この時期に咲くので少し暑がっているのかもしれません。今年はもう1株も咲きそうなので、交配出来ればと考えています。でも・・・そのまえに暑さバテしなければと願うのです。

あ゛っぢいよぉ~・・・!!

とにかく・・・とても暑いです・・・sweat01

ナニをしても喉がカラカラになって・・・・・・・・・
とにかく一日中、何か飲んでいます。

それでも・・・出てくるのはばかり・・・sweat01
明日は少し着替えも持っていかないと・・・。

作業場の温度計が45℃を超えました。
ここに居ては危険です・・・。
(でも・・・みんなで植え替えしてますが・・・sweat02

こんなに暑いので・・・
メダカ弄りと球根の植え替えしかできません。

そんな訳で・・・今日も「ネットショップ」に少し追加してみました。
これからはちょくちょく追加が出そうです。

イカリソウの新しいものも少しづつですが植え替え始めています。
秋のリストには何か良い花が出せればと考えています。

キキョウの交配もかなり進んできました。
花はさすがにピークを過ぎてしまいましたね。

その前にバテないように・・・が~んば。noodle

Img_6557 スズキサギソウ」 サギソウとミズトンボの交配種です。古くから交配されたものや最近交配されたもの等色々と見られます。なんとなく下降する感じの飛び方が好きです。良く出来ると結構大きくなるので、株元をがっしりと作って倒れない様に心がけたいものです。

今日のメダカ君

いやぁ~・・・煮えてる煮えてる。

とにかくこの暑さなので、水温の上昇が半端ないです。

こんな時はヨシズやスダレをかけたり、容器の上に何かを置いて日陰を作ってあげるだけでも水温の上昇は抑えられます。
余りに水が暖かい時は、容器の端の方からそっと水足しをして少しづつ水温を下げてあげると喜びます。

急に水が濁ってきたら要注意です。
もしかしたら☆になった子がいて、水が傷んでいるかもしれません。
1/2くらい換水して様子を見るとよいでしょう。

これから1ヶ月は、少し目が離せませんね。

4_1 三色桜」 三色透明鱗の育種の元となった「紅桜」系の仔たちです。今となっては当たり前の三色ですが、異品種交配で色々な形に発展できるので大切にしています。難を言えば「琥珀色」が強いので、濁りの無い紅色を狙って行きたいものです。これも少し掬って撮影してみました。この仔は少しダルマ体型の様です。

5 三色桜」 おそらく昨今の「三色透明鱗」の多くはこの系統と同じような流れのものが多いと感じています。この仔はほどほどバランスが良いですね。三色らしさがにじみ出ています。

6 「三色桜」 錦鯉の様にほどほどに紅が飛んで、黒ぶちの絞るタイプを「三色桜」と呼んで選別しています。固定率は結構良いのですが、混泳させると渋めのものも目立ちます。ヤッパリ白地の鮮度がこれからのポイントだと考えています。

7 三色桜」 いずれもまだ未成熟の仔たちですが、この仔は紅の発色に期待したいです。まだ色は出ていませんが、発色すれば絣の飛び具合と白のバランスが丁度良さそうです。

8 三色桜」 この仔も赤の感じはなかなか良いと思います。これから黒ぶちがどの様に発色してくるか楽しみです。

9 「三色桜」 紅の飛び方がとても好きです。ただ、黒ぶちが紅のライン上に出てしまっているのが少し残念ですが、もう少し側に黒ぶちが入るとイメージが変わりそうです。期待しましょう。

10 三色スモール・アイ」 最近話題の三色スモール・アイです。弱視なので白い容器でも黒ぶちが退色しない等と言われているようですが・・・?? スモール・アイに関しては、神様の様に崇拝している人と興味の無い人で大きく評価が分かれます。この場合は三色の丹頂系なので評価しますが、スモール・アイは僕にとってはどうでもよいと考えています。ただ・・・最近のものなので、なかなか良い値段で販売されているところも出て来ているようですね。

園の三色はどれもまだまだ発展途上です。

今回は赤玉土を敷いて撮影してみましたが・・・ヤッパリ今一つ見難いかしら・・・!??
また・・・何か考えましょうね。

それにしてもこの暑さ・・・
来週も続きそう・・・なんて、さっき天気予報で言ってました。
ヤレヤレ・・・です。japanesetea

« 暑さが再びやってきた・・!! | トップページ | 夏の夜に飛竜を見ますた・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さが再びやってきた・・!! | トップページ | 夏の夜に飛竜を見ますた・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ