« 突然のお出かけ・・・。 | トップページ | まただよ・・・(涙) »

2012年7月 3日 (火)

また・・変なものが・・・

Img_5240 キバナセッコク・素心花」 茨城のT様から一枝分けていただいたキバナセッコクの素心が咲きました。濁りの無いとても綺麗な花ですね!1 ただ・・・一枝なのですが未だに新芽が出てきませぬ・・・。さて・・・ど~しませうか!??

今日は雨予報ですが・・・なんだかとても蒸し暑い日です。

売店ハウスの横のメダカたちの日当たりが良いので、今日は通路の脇にも寒冷紗を張ってあげました。
先日はお昼で水温が35℃を超えていたので・・・
これで、これからの暑い夏も「煮える」事は無くなったと思います。
一安心です・・・ねっ!!

さて・・・今日も、知人とあちらこちらを眺めていたら・・・
自然実生のカキラン、トキソウ白花に続いて・・・
またまた変なものを見つけてしまいました。

今回のは・・・とにかく変、だけど・・・嬉しい発見です。

さて・・・いったい何を発見したのでせうか!??

それは・・・コウホネ池を眺めている時のことでした。
なにか・・・池の中を動く白い物体が・・・・・
それが…これです!!
Img_7974
さて・・・これはなんでせう!??
ちょっと掬ってみませう。
Img_7977
なんだか・・・ユーレイみたいなものが・・・・
ゆらゆらと動いています。
アップにしてみませう。
Img_7979
な・・・なんと・・・・
アルビノのオタマジャクシです!!

黒いものに混じって・・・10匹とチョット・・・・
殆ど透明の白いオタマジャクシがフラフラと泳いでいるじゃ~あ~りませんか!??

たしかに20年間もこの仕事を続けていると色々な発見もありますが・・・
まっさか・・・アルビノオタマジャクシまで生まれているとは思ひませんでした!!

是非・・・・・・親が見てみたい。

マニアの新人M君が3匹程持ち帰って育てるそうですが・・・
後は・・・このコウホネ池でじっくりと成長を見てあげたいと思います。

ダメだよ・・・盗みに来ちゃあ~。

今日のメダカ君

今日はメダカのハウスの中も寒冷紗張りをしたので、脚立の上から高みの見物と洒落てみました。

本来は非公開のメダカ室の現在の中身を、上から目線でほんのちょっぴりですがご紹介してみませう。

Img_7969 メダカのハウスの一部」 なんだかえらいことになっております。外周の水槽はすべて親メダカ。棚上や棚下のカラープラ容器は全て採卵済みのケースです。白や茶色のプランターは1対1で交配中のもの。奥の方にチョコット見える90㎝水槽はヘリアンフォラ・コレクション入れです。う~ん・・・どないしょうか・・・この量。まだまだ・・・毎日採卵中だし・・・sweat01 もちろん・・・普段は「非公開」です。

Img_5273 螺鈿光」 Yさんから分けていただいた「螺鈿光」の1系です。幹之とは異なる鈍い光は渋みがあり見ていて飽きません。すこし透明鱗っぽく見えるところも螺鈿光らしさです。「シラス」と呼ばれる細長い体型も特徴的です。
Img_5296 幹之」 ブルーやゴールドが好まれますが、個人的にはこの背中の光がグラデーションになるタイプが一般的なのかもしれませんが好きです。この系統はベースも黒味がちでダルマ体型が多いのも特徴です。個人的には、いちばん「幹之」らしいタイプだと感じて「グラデーション」と呼んで好んで繁殖させています。

今回のメダカは夕方だったので、ストロボ撮影してみました。
(ストロボ使っても・・・こんなものです・・sweat01

嗚呼・・・だんだん植物が遠くなる・・・・sweat01sweat01

« 突然のお出かけ・・・。 | トップページ | まただよ・・・(涙) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然のお出かけ・・・。 | トップページ | まただよ・・・(涙) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ