« アルビノばかりですが・・・なにか・・・ | トップページ | いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 »

2012年7月26日 (木)

暑さが再びやってきた・・!!

Img_6403 ウメバチソウ・雪国桜」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P114に掲載のウメバチソウ「雪国桜」が咲き始めました。この花は東北産のものに比べて全体に大柄で、整型で花弁に厚みもあり、開花後の発色もなかなかのものです。実生してもこの花の良さは損なわれそうなので・・・現在クローンを委託中です。親は3鉢しかないので早く販売できれば・・・と、考えてはいますよ。

またまた・・・暑っつい陽が戻ってまいりました。

今日は・・・朝からほとんど風も無く、湿度も高かったので・・・
休み明けの体にはかなりこたえました。

1日中、水を飲んでいた様な・・・そんな気分です。

7月も後半に入り、いよいよ8月間近です。
夏本番ですね!!

そんな訳で・・・
先日から球根植物や球根ランの植え替えが始まりました。
毎日・・・少しづつですが進んでいければと考えています。

植え替えが出来た順からネットショップ」の方にも掲載できれば・・・とも考えています。


これから毎日、暑い日が続きそうです。
皆様も夏バテや熱中症に気を付けてご自愛くださいませ。

Img_6411_2 ホソバエゾノコギリソウ」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P38に掲載の鉢植えの今年の開花姿です。株は充実してきましたが、花数は変わりませんでしたね。最近はこの様なレアものの高山植物を探しても、なかなか本物が無くなったとのお話をよく耳にします。実は・・・レアモノそのものが無くなったことよりも、こうしたレアものの良さや楽しさを伝える事が出来る人すら居なくなったように感じています。ある時代を境に・・・山野草の世界観や楽しみ方が大きく変わってしまったように感じています。特に・・・われわれプロは初心に帰ってしっかりと勉強し直さなくては・・・と、感じています。

今日のメダカ君

またまた暑い日が続きそうで・・・メダカ君たちも煮えそうです。
水の減り方もかなり極端になってきました。
日よけや水足しなど・・・こまめに気遣ってあげたいですね。

餌のやり過ぎ等で水の傷みも激しくなります。
毎日のメダカ君たちの動きもじっくりと観察したいものです。

今日は今もっともハマっている三色透明鱗「丹頂桜」のご紹介です。
錦鯉の様なメダカを作りたいと早ん年・・・なんとなく近づいてきたのかしら・・・。
適当に掬って撮影してみました。
今日も上見の写真でご覧ください。(夕方なのでストロボ使用ですが・・)

Img_6460 丹頂桜」 透明容器の上見です。まあ・・・こんな感じの琥珀透明鱗系なのですが・・・頭が紅色で体が白地に黒ぶちのものを選別して、現在固定化させています。

Img_6477 丹頂桜」 黒い容器が無かったので・・・チョット解り難くてすみません。全体的にはこんな感じのものを理想としています。三色のバラけ具合と白地がポイントですね。

111 丹頂桜」 まだ未成熟ですが、こんな感じの仔が良い色上がりになってきます。でも・・・渋すぎですかね!??

Img_6483 丹頂桜」 少し琥珀顔が強いですが、色の区切りは悪くはないと思います。味わい深い雰囲気です。

Img_6484 丹頂桜」 丹頂の雰囲気はかなり良いと思います。黒ぶちがもう少し纏まってくると面白い味が出そうです。

Img_6486 丹頂桜」 これも色上がりに期待したい子です。面白い味が出そうです。

Img_6488 丹頂桜」 赤の幅が大きい仔です。成熟して黒ぶちがくっきりしてくるとなかなか良い雰囲気になりそうです。

Img_6490 「丹頂桜」これもバランスの良い仔です。紅が頭上だけなのも良いですね。出来れば「丹頂」は紅が顔にかからない方が理想と考えています。

Img_6495 丹頂桜」 この仔も成熟手前ですが、体型、色合い、丹頂等は理想の感じに仕上がりそうです。背中の虹色細胞もポイントの1つですね。

Img_6500 「丹頂桜」 気まぐれにダルマ体型の仔も産まれてきます。なんとなく面白い雰囲気ですが、基準は守られていますね。

Img_6506 丹頂桜」 横見ではこんな感じになります。まあ・・・透明鱗はどれも似たようなものですが・・・。欲を言えば鰭の色が寂しいのですが・・・あくまで上見タイプの魚なので目的が違うと言えばそれまでですね。

今度は上見撮影用の黒い容器を買ってこなくては・・・

メダカには池等で楽しむ「上見タイプ」と水槽などで楽しむ「横見タイプ」があります。
それぞれに合った育種の仕方もあるのですね。

サッカー、女子も男子も好発進ですね!!scissors

« アルビノばかりですが・・・なにか・・・ | トップページ | いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルビノばかりですが・・・なにか・・・ | トップページ | いくらなんでも・・・暑すぎるんじゃないのか・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ