« 当たった人は居るかしら・・・ | トップページ | 梅雨が明けたそう・・なのです。 »

2012年7月16日 (月)

ウェイロニ

Img_5699 キキョウです」 白地に太い幅のあるストライプはとても良く目立ちます。まるで朝顔の様な花ですね!!

今日は暑かったですね!!

もう・・・暑いを通り越して暑っぢい・・・です。
何もしなくても汗がダラダラ・・・ですね。

この3連休は殆ど毎日がキキョウの日でした。
それも・・・殆どの方が絞りを通り越して、ストライプ狙いですね!!

そんなにストライプ・・・ありまへ~ん。

そもそも数年前に最初に咲いたストライプを見て、とにかく何とかしようと交配を繰り返したのです。

その甲斐あってか…毎年少しづつはストライプが咲くようになったのですが・・・
それでも確率は低く、花芸も不安定なものなので数がありません。

一応・・・ストライプの実生から出現はするのですが・・・
キメラなのか、トランスポゾンなのか・・・その辺の仕組みも良く解らず、とても気まぐれな芸です。

ただ・・・このストライプ、キキョウの世界に新しい風を運んでくれるのも事実です。

今年こそはたっくさんタネを蒔きたい系統でもあります。
だから・・・良い花はみ~んな・・・親鉢にしてまうのですよん。

へへへへ・・・・・bleah

Img_5701 「キキョウです」 こんな花は毎年・・・ほんの数えるほどしか咲きません。僕の実力不足と言えばそれまでなのです。すみません・・・・・。

今日のメダカ君

今日は、今年特に数を作りたいものや、固定率がまだまだで数を作らなくてはならない仔たちの移動をしました。

これまで、小さな容器にひしめき合っていたお仔たちを、大きな容器にゆったりと(ゴチャゴチヤでは・・??)入れてあげました。

植物もメダカも・・・ちゃんと容器に合った成長の仕方をします。
稚魚たちは大きな容器で飼育すると一気に大きくなるのです。
頼まれているものなんかは、早く大きくしてあげたいものですからね。

それよりも・・・
この、「今日のメダカ君」を予想以上に・・・楽しみに見ていてくださっている方がいらっしゃるのにビックリしました。
マニアと言うのは皆さん一緒なんですね!!

そんな訳で・・・
今日はこだわりのセルフィン君をご覧ください。

Img_5799 琥珀セルフィン」 ここ何年間か拘っている琥珀のセルフィン君です。セルフィンの高さが体の幅と同じくらい伸びています。尾鰭の感じや色も良いのですが、セルフィンは微妙に背中が凹んだり骨が曲がりやすいものでもあります

Img_5801 「琥珀セルフィン」 こちらは全体の雰囲気も良くセルフィンもしっかりしているオスです。ただ、欲を言えば少し尾鰭が弱いかしら。このくらいのセルフィンになると背びれが泳ぐたびにアンテナの様にピンピンと動いて可愛らしいものです。ハタタテハゼの様な鰭の動かし方をするので、ハゼ好きの僕にとってはとても好ましいメダカなのです。

Img_5805 琥珀セルフィン」 メスはどうしても鰭が短いのでセルフィンになっても少しおとなしめです。このくらいの感じなら良しとしたいところです。全体のスタイルや尾鰭の感じも悪くありません。

Img_5808 「琥珀セルフィン」 こちらもメスですが、短いながら横幅のあるセルフィンです。尾鰭の感じは良いですね。最初は背曲がりとか、鋸歯の様な不格好なものが多かったのですが・・・よくぞここまで・・・と言った感じです。

Img_5815 琥珀チョキ」 セルフィンを育てていると、時々尾鰭変わりも生まれてきます。この仔は一代前の仔で尾鰭がチョキになっています。おそらくはトランスポゾンによる悪戯だとは思いますが、固定率は殆ど偶然・・・だと思います。

今日は・・・
今年、特に力を入れたい交配をご紹介しませう。
F1からどうやって先へ持っていくか・・・いまから楽しみなペアです。
沢山卵を産んでほしいのですが・・・はたして・・・。

Img_5825 最強のペア??」 今年一番流行の螺鈿光幹之白「月虹」の♀と、ラメ幹之♂との1対1交配です。ヤッパリ・・・ラメにはラメですよね。ヒカリ体型の全身ラメなんてできたら・・・感動モノなんですが・・・。

ストライプ・キキョウは「どうしてそうなの・・??」と感じる事がしばしばです。
なので、今日は・・・ウェイロニ(どうしてそうなの・・)でも・・・。

« 当たった人は居るかしら・・・ | トップページ | 梅雨が明けたそう・・なのです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たった人は居るかしら・・・ | トップページ | 梅雨が明けたそう・・なのです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ