« ウェイロニ | トップページ | 少しの~んびり・・ »

2012年7月17日 (火)

梅雨が明けたそう・・なのです。

今日は・・・死にました・・・_ノフ○ グッタリ

なにしろ・・・作業場の温度計が・・・・
Img_5860


な・・・なんと午前中で・・・44.2℃
3時前後には45度を超えました・・・sweat01

これでは人間・・・生きていけませぬ・・・shock

とにかく暑い一日でした。
じりじりと焼ける様な日差しの中・・・こんな日は灌水のタイミングがとても難しいのです。

午後2時前後から西の空に雷雲が見え始めます。
雷雲はこちらに来る動きでは無いのですが、西の太陽を隠してくれるので少し暑さが和らぎます。

チャンス!!
このタイミングで・・・まずはハウスの中をいっせいに灌水です。
空模様を見ながら・・・ハウスの目処がついた頃に屋外の灌水を始めます。

丁度、屋外の灌水も終わる頃から・・・
今度は北の空が何やら怪しげです。

しばらくして・・・雲の合間がみるみる黒ずんで・・・
雲の中から真っすぐ地上に稲妻が走ります。

雲は遠いのですが・・・余りに稲妻が綺麗なのでみんなで稲妻観賞。

そうこうしているうちに・・・だんだんこちらに近づいてきたので・・・
時間も過ぎているので、本日はお開きといたしました。

それにしても・・・
何杯水を飲んでも、ただ汗になるだけです。
いよいよ・・・夏本番ですね!!

今日のメダカ君

今日は午前中には既に水温が「お湯」になっています。
一応、明るめの50%寒冷紗は掛けてあるのですが、それでも今日は水温が半端ないです。
チョットぬるめのお風呂状態ですね!!spa

特に小さなプラケース等はお湯なんてもんじゃないのですが・・・
それでも稚魚たちはけなげに泳ぎまわっています。

少し柔らかい温度の水で水足ししてあげて・・・
あとは・・・日陰になるのを待つのです。
それまでは・・・頑張れメダカたち!!

Img_5640 桜吹雪」 三色から分離中の、白地の全面に紅と黒の複雑な吹雪模様の出るタイプです。今年はかなりの仔を採りたいと考えています。水を吸い込む仕草を見ていると、ほとんど・・「鯉」ですね。

奥さん…日向に出しっぱなしのメダカ・・・煮えてますよ・・sweat01
プカ~・・・・って・・・・・

« ウェイロニ | トップページ | 少しの~んびり・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイロニ | トップページ | 少しの~んびり・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ