« え~・・・また来週も・・なの・・ | トップページ | そわそわ・・・ »

2012年8月26日 (日)

秋の気配・・

Img_7597 バイカカラマツ実生」 「育てて楽しむ山野草のすべて」に掲載の「バイカカラマツ交配変化花」の次の実生が咲きました。そもそもこの実生は埼玉県南部にお住まいのIさんの交配によるもので、ご厚意で採取されたタネをお分け頂いたものです。昨年実生して今年の春に発芽、そのまま本葉移植したものが、早くも4カ月後に咲いてしまいました。数株が咲いたのですが・・・花は色々です。この花は一昨日から咲き始めたものですが、かなり面白い雰囲気を醸し出しています。来春、色々と選別できればとても楽しそうですね!!

今日もなかなかの暑さでした。
昨日よりもむしろ・・・夏らしさを感じる暑さでした。

では・・・なんで「秋の気配」なの・・・

それは・・・園をとりまく周りの状況が「秋に近付いている」と感じているのです。

同じ夏を感じる暑さでも、鉢やポットが乾かなくなってきました。
日照時間が短くなってきた為か・・・
夕方には涼しい風も吹いて、朝夕が涼しく感じられます。

気候が夏なのに・・・状況は刻々と秋・・・
なかなか厄介な季節です。

大型台風・・・余り多くなければ嬉しいですね。

今日のメダカ君

ここ数日でメダカ君たちの動きがかなり変化してきました。

昼間のうだるような暑さと、日照時間が短くなったためでしょうか・・・
卵を産む数が激減してきました。

歳をとった親メダカたちも夏を越すのが精いっぱいな様です。
☆になる親も出始めてきましたね。

でも・・・これから秋に生まれる仔たちは大切です。
なぜなら・・・1年で一番芸が安定する仔が多く生まれるのが秋だからです。

辛い時期でもあり・・・楽しみな時期でもあるのです。

さて・・・今日は・・・・・
7月10日のブログで紹介した「上○錦」の現状です。

Img_7609 「上○錦」 けんじぃさんから分けていただいた白地勝りの三色透明鱗です。さっぱりとした丹頂と黒ブチがお洒落なメダカ君です。

Img_7615 上○錦」 園で探したお嫁さんです。この2匹のペアで仔採りをして採卵した事までは7月10日のブログで報告させていただきました。

このペアはかなり順調に産卵してくれました。

多くの仔が採れて、最初の仔たちは漸く1㎝を超える大きさになってきました。

この仔たちには白地勝りの丹頂で黒ブチを散らした三色透明鱗を期待して仔採りを始めてみました。
「サッパリした三色」と言うのも良いものでは・・・と考えたからです。

今日は最初に生まれて大きくなり始めた仔を掬って撮影してみました。
まだMサイズにも満たない仔ばかりで、色も出ていませんが・・・
雰囲気は感じられると思います。

Img_7626 上○錦の仔」 こんな感じです。まだ色が出ていませんが白いボディーに丹頂、そして良く見ると白いボディーには黒ブチがわずかですが出始めています。現在育っている仔の殆どがこの雰囲気です。かなりの確率で親の芸に近い仔になりそうです。

Img_7622 「上○錦の仔」 なんだかいい雰囲気です。これまではどちらかと言うと濁った感じの三色が多かったのですが、この「サッパリ感」は嫌いではありません。なんとなく面白い雰囲気ですが、とても味わい深いものを感じます。

Img_7631 上○錦の仔」アップにするとこんな感じです。なんとなく両親にそっくりな感じで仕上がりました。大きくなるのが楽しみです。「三色透明鱗」には最初から白地のものとあとで色が抜けるものがあります。白地ベースの仔は貴重です。白は何色にも染める事が出来ます。また…楽しみなメダカ君が増えました。

「ヤングなでしこ」・・・すっげぇ~~!!

« え~・・・また来週も・・なの・・ | トップページ | そわそわ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Dear Mr. Tomizawa,

a very nice Thalictrum thalictroides (Anemonella thalictroides)...I'm looking forward to seeing some other seedlings next year!

Regards

Wim

Dear Mr. Wim.

This is Hybrid made in Japan.
The Anemonella blooms still more in the next spring.
I introduce it again then.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« え~・・・また来週も・・なの・・ | トップページ | そわそわ・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ