« 幽霊を捕えてみれば枯れオバマ(チョット違った…??) | トップページ | 微熱おぢさん »

2012年8月 2日 (木)

久しぶりの東京です・・・

Img_6408 オトメシヤジン白毛純白花」 四国の銘峰「東赤石山」の橄欖岩帯に生える特産種です。ツリガネニンジンの変種とされるもので、全体に葉が細く、纏まりの良いものです。この個体は全体に毛の多い白毛で、青軸純白花の珍しい個体です。唯・・・自生地には行った事がないので、白毛種が比較的多いものか、珍しいものかは解りません。独自の植物の多い山ですので、一度は行ってみたい山ですね。 

今日も暑かったですね!!

まあ・・・夏真っ盛りと言うところなのですね。

さて・・・昨日は久しぶりに半日以上東京に居ました。
それも・・・23区の真ん中あたりを中心というのは久しぶりです。

久しぶりに走る東京ですが・・・
意外に道は・・・覚えているものですね。
景色も、思ったよりは変わってないように感じます。

東京に行った理由は、娘の成人式の前撮り撮影があるので、ホテルOに衣装を預けに行く用事なのですが・・・
その前に・・・せっかくなので、まずは日本橋でお食事です。
そこで試験の終わった娘と合流して・・・
その後に虎ノ門のホテルOに行って・・・用事を済ませます。

その後は新宿に行って、知人の南極写真展を拝見して・・・
(Kさん、長時間お相手していただいてすみませんでした)
そのまま新宿で夕飯食べて・・・家族水入らずでの~んびりでした。
久しぶりにとても楽しい1日でした。

8月6日(月)はそんな訳で・・・
娘の成人式の前撮のために僕と奥さんは不在です。
まあ・・・じ~ちゃん、ぱ~ちゃんのお楽しみなのですが・・・。

僕のお楽しみはホテルOの中にあるQ兵衛のお寿司だわ!!japanesetea

今日のメダカ君

どひゃ~・・・
この暑さの中、相変わらずまだまだ産卵が続いています。

この再びの暑さで・・・
これまであまり産卵を期待できなかった子たちも、少しづつですが産卵が始まりました。
これまで・・・見向きもしなかった1対1のペアも産卵し始めました。

疲れないのかしら・・・!??

今日は、既に当たり前の存在となった「楊貴妃ヒカリ」を、大部屋から掬い出して選別してみました。
実際・・・だんだん場所がないので・・・
容器を空けるために久しぶりに掬って親を絞ってみたのです。

意外に揃っていたので・・・一部を選別して、残りは販売容器に移動しました。

こんな感じのお仔たちです。

Img_6735

Img_6738

Img_6748

Img_6755

Img_6759

Img_6767

Img_6740

Img_6760

Img_6769 「楊貴妃ヒカリ」 俗に「東天光」と呼ばれているものです。特に説明は要らないとは思いますが…ヒカリ体型は、背ビレと尻ビレ、尾ビレが左右(見た目は上下)対象になったもので、個体によってははっきりと背中から胴にかけて虹色細胞が見られます。楊貴妃系の場合はやはりスタイルと鰭の大きさで選別すると、特にオスはカッコイイですね。

久しぶりに・・・
スカイツリー見て、東京タワー見て、浅草見て、皇居見て、国会議事堂見て、ヒルズ見て、新宿の賑わいを感じて、外人に歌舞伎町への道聞かれて・・・・・・
もうすっかり・・・田舎者だな・・。

アワビの水貝が・・・食べたい・・です。

« 幽霊を捕えてみれば枯れオバマ(チョット違った…??) | トップページ | 微熱おぢさん »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

先日は暑い中、写真展へのご来場、誠にありがとうございました!
も~~~~~、本当にびっくりしました!!coldsweats02
まさか来ていただけるとは!幻かと思いました。。。


私の分担は、フィルム約400本中のパネル10点でしたので、表現できる範囲は限られてしまいましたが、全体的にはよくまとまった写真展になっていると思います。

また、「オーシャナ」での記事をみていただければ、私なりの南極への思いがもう少し伝わるかと思います。お時間が許すようならぜひ見てくださいね。
残念ながら、南極へはもうしばらく行けませんけどね…。


私も、仲睦まじいご家族の姿をみて、ほんわかさせていただきました。delicious
大切に育てられ、それに答えた娘さんの姿、よ~く伝わってきました。
ウチの家族も富澤家のようになれるよう、精進したいと思います。


少し涼しくなって、雪割草株分けの時期におじゃましたいと思います。
またよろしくお願いいたします!

下町K 様

当日は色々と有難うございました。
知らない事も沢山あり、とても勉強させていただきました。
娘が帰りに「バイトして1眼買う」とのたまっていたそうです。
また、素敵なな写真を拝見させてください。

今月末からいよいよ雪割草の株分け開始予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幽霊を捕えてみれば枯れオバマ(チョット違った…??) | トップページ | 微熱おぢさん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ