« いつもの夏です・・。 | トップページ | ツクツクホーシが鳴き出した。 »

2012年8月12日 (日)

早いものです。

2_1_2 「イワタバコ三光斑」 「育てて楽しむ山野草のすべて」のP20に掲載の「イワタバコ三光斑」の今の姿です。この本には花の咲いていない鉢植えの写真が何枚かありますが、この鉢植えもその一つです。今年はチャンと開花している写真が掲載出来ました。(ハハハ・・・葉焼けは御愛嬌と言う事で・・・sweat01) 斑入り種は意外に寝ぼけた花の個体が多いのですが、この花は色もまずまずで全体に纏まりの良い逸品です。何かの本に「珊瑚礁」と銘されていました。

相変わらずの暑さが続いていますが・・・
それでも昨日・今日は夕方には涼しい風も吹いて、少し過ごしやすくなりました。
流石に・・・一時の猛暑は過ぎた様子です。

早いもので・・・オリンピックももう終わりですね。
個人的には・・・今回はあまり感じたものは多くはなかったのですが・・・
最後に来て「新体操」には余りの凄さにびっくりしました。
「カナエワ」・・・次元が違いすぎます。

そろそろ日向の植物たちが疲れ始めている様子です。
オリンピックと共に夏も終わってくれないかしら・・・。
ペルー沖ではエルニーニョも出来ているそうで・・・
早く涼しくなってほしいものです。

雨避け下の鉢植えたちが、ほったらかしに近い状態ですがみんな結構元気です。
ポット苗も調子が良さそうです。
屋外の雨避けは、ハウスよりも風通しが良く、株が蒸れないので・・・
使い方次第ではとてもすごい武器になりそうです。
作った甲斐があったと言うものですね!!

キツネノカミソリが咲き始めました。
と…言っても、売り物はすでに殆どが完売ですが・・・sweat01

2_2_2 ヤクシマモジズリ」 これも「育てて楽しむ山野草のすべて」のP187に、花の無い石鉢植えの写真が掲載されています。今年はすべての株に花が付いて、いい感じに2.5寸の小さな石鉢と一体になって丈10㎝で開花しています。こんな風に仕上げたかったのですね。ヤクシマモジズリも昔は稀少品でしたが、今では実生により入手も容易になりました。嬉しい事です。

今日のメダカ君

夏も半ばを過ぎて・・・
早いものでは産卵の止まり始めているものも出始めました。

月末には植物の作業が中心になってくるので・・・
今月いっぱいは何とか頑張って採卵できるものは続けたいと考えています。

でも・・・まだまだタマゴトリーナには沢山の卵も付いています。
今月は稚魚の成長もすこぶる早いので、あともう少し・・・ですね。

さて今日は・・・・今注目のあのメダカ君です。

4_2_2 ラメ幹之」 体側にキラキラと虹色に光るラメを纏ったとてもキラキラしたメダカ君です。幹之の光がラメに移行したもので、いま、一部の間では大注目の新しいメダカ君です。

4_1_2 ラメ幹之」 この様に背中から体側にかけてキラキラとラメが光っています。良く見ると、背中に近い側の方がラメの色の変化が大きく、光の向きによって彩色が変化します。ただし、幹之独特の鰭の光は殆ど見られない個体も多い様です。

6_1_2 ラメ幹之」 上見です。上から見るとラメに虹色細胞が絡みついているのが解ります。一つ一つのラメは大きめで、彩りは幹之の輝きに酷似しています。この仔は背中に薄紫のラインが入り、まるでネイルアートの様にきらびやかです。

6_2 「ラメ幹之」 白いボディーにキラキラとラメが輝きます。ラメは角度によって金色になったり青くなったり、様々な彩りを見せてくれます。

7 ラメ幹之」 少しおとなしめの仔ですが、背中のラメは金粉の様に輝きます。この仔は少し青幹之系の顔がうかがえます。

9 ラメ幹之の仔」 まだSサイズの小さな子ですが、少しその片鱗はうかがえます。テキトーに三匹ほど泳がせてみたのですが、少しですがダルマの仔も産まれています。今も採卵を続けて、なるべく多くの仔を採って選別してみようと考えています。

8 最強のペア??」 「ラメ幹之」のオス(下)に、先日紹介した「月虹」のメス(上)を組み合わせた1対1のペアです。お互いの長所が引き出せれば、鰭の光の綺麗なヒカリ体型の「ラメヒカリ幹之」が完成するのでは・・・と考えてペア組みしてみました。全身ラメでヒレが光れば最高に理想ですね。まだまだ、採卵中ですよ。

「新体操」・・・フープにクラブにボールにリボン・・・
是非あと一つ・・・「柴犬dog」を増やしてほしい。
「柴犬dog」を、投げたり(必ず片手でキャッチ)、転がしたり(横に転がしてはいけない)、挟んだり(頭はダメ)、回したり(尻尾を持ってはダメ)・・・
チョロチョロしたり、噛みついたり・・・大変そうだぞ!!

« いつもの夏です・・。 | トップページ | ツクツクホーシが鳴き出した。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの夏です・・。 | トップページ | ツクツクホーシが鳴き出した。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ