« ツクツクホーシが鳴き出した。 | トップページ | 残暑厳しき… »

2012年8月15日 (水)

気分転換

Img_8183 「ニチリンダテハゼ」 ハゼ・マニアはこんなの見ただけで気分転換になるのです・・・。でも・・・パネルに書いてあったヤシャハゼやテッポウエビは居ませんでした・・悲しひ・・・。

我が家の最近のマイブームは・・・
どこか出掛けた時についでに「都内23区めぐり」をする事です。

先日の娘の成人式の前撮りが終わった後にも・・・
三ノ輪のじーちゃん、ばーちゃんを送って行ったあとは都内巡りをしていました。

三ノ輪から荒川区役所抜けて・・・
道潅山で「肉のきたじま」の前を通って・・・
団子坂から千駄木抜けて・・・巣鴨から飛鳥山通って帰ってきました。

そして今回は・・・
まだ行ったことが無い「しながわ水族館」に行ってみようと言う事で・・・
またまた都内巡りをしてみる事にしました。

取り敢えず午前中にいそいそと準備をして・・・
10時過ぎにお出かけです。
お盆なので渋滞も気になりましたが・・・思った程の混雑はありませんでした。

東北道から首都高抜けて…まずは「鈴が森」に直行です。
ここで昼食。
Img_8081
「鈴が森」のお蕎麦屋さん。
こんな日でも混雑です。少し、お店の外で待たされました。
お味はチョット個性的でしたね。

次に向かった先は・・・
Img_8085
ここです。

橋の手前から駐車場待ちで・・・
それでも1時間待ちと言われたのですが・・・30分待ちくらいで入る事が出来ました。

さて・・・その中身はと言うと・・・・
Img_8090
いきなりのゴンズイ玉です。

Img_8093
「東京湾のキサンゴ」は半分死にそうでした・・・。

Img_8103
「海底トンネル」です。
まあ・・・これがきっと、ここの名物なのでせう・・・。
こんな感じで、館内はごちゃごちゃと人だらけでした。

そのほかには・・・
Img_8123
こんな奴や・・・

Img_8126
目玉。

Img_8140
こんな奴や・・・

Img_8163
こんな奴や・・・

Img_8188
こんな奴がいました。

展示魚の解説も中途半端で・・・中身もなんとなく中途半端で・・・
入場料や内容を考えると・・・どうあがいても「葛西」の方が上ですね!!

おまけ・・・
Img_8201
リアル・ルフィー !!

さて・・・品川区でこのまんま帰るのでは・・なんか後味が悪い。

と・・・言う事で、次に向かった先は・・・江東区。

ここです。
Img_8263
江東区立・若洲公園。

さて・・・ここはどこにあるのかと言うと・・・


Img_8237
今年初めに開通した「東京ゲートブリッジ」のたもとです。

ここは思わぬ拾いものです。
なにしろ・・・エレベーターで橋の上に登って歩くことができます。
Img_8246
橋の手前に駐車場があり、そのまま公園に入れます。
左のタワーが橋の上まで上がれるエレベータと階段です。
ただし・・・一応橋の上は道路なので・・・上がれる時間は限られています。

Img_8210
橋の上はこんな感じです。
思いのほか風が強く、隣では車がバンバン走っています。

橋の上からの眺めはとても面白く・・・
Img_8219
「細くて長いもの」も見えます。

Img_8209
東京タワーや都内周辺も見えます。

Img_8211
人工的なへんな山も見えます。

Img_8232
風車もあります。

Img_8229
船も通ります。

Img_8234
飛行機もどんどん飛んできます。

と・・・言う事で結構飽きません。

眼下を見下ろせば・・・

Img_8218
海釣り場です。
ここは・・・手ぶらで行っても、1日500円で釣り竿が借りられます。
小さな親子連れがみんなでハゼ釣ってました。
釣り場の横には直ぐにトイレがあって手や足を洗えます。

Img_8221
夕日も綺麗でした。

Img_8204_2
公園には人工磯もあり、釣りや岩場で遊ぶことができます。

Img_8240
フニャムシもいます。

Img_8243
釣り人でいっぱいです。

ここにはキャンプ場もあり・・・
一応有料ですが、手ぶらで来てもすべて揃っていて貸してくれます。

詳しくは「若洲公園」をご参照ください。

さて・・・江東区で遊んだ後はいよいよ墨田区で夕食です。
と・・・言う事で行った先は・・・・

Img_8265
両国駅前の、元力士のちゃんこ屋さん。

最初はどんなものかと思ったんですが・・・
煮込む程に味に深みが出て来て・・・とてもおいしかったです。
満腹でも・・・最後のぞうすいまで入ってしまうんですね。

と…言う事で、今回は品川区~江東区~墨田区巡りでした。

帰りには「細くて長いもの」の横を通って「粋」なライトアップを見ながら「堤通り」から高速に入りました。
(時間が遅くて「長命寺」は閉まっちゃったのよね・・桜もち食べたかったのに・・・残念!!)

お陰様で・・・なかなかの気分転換になりました。japanesetea

次回はどこに行こうかしら・・・・お楽しみはまだまだ続くのです。

« ツクツクホーシが鳴き出した。 | トップページ | 残暑厳しき… »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

フニャムシは涼しくなりました。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
人工磯になる前はコンクリートの岸壁だったのでしょうが、どこでどうやって生き延びていたのやら。

はぐりっど 様

東京都にもフニャムシは居たんですね。
フニャムシの群れが一斉に同じ方向に瞬間移動する様も夏の風物詩なのです。(笑)
フニャムシ・・・触ると直ぐに弱っちゃうみたいです。
きっと、コンクリートかテトラだったのだと思います。
南極海のまん丸のフニャムシを見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツクツクホーシが鳴き出した。 | トップページ | 残暑厳しき… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ