« 微熱おぢさん | トップページ | 明日は不在です。 »

2012年8月 4日 (土)

お陰様で・・・

Img_6863 「スズキサギソウ」 先日紹介したスズキサギソウが満開です。スッキリと伸びた細い花茎にびっしりと咲く様は久しぶりの美しさです。この時期に茎がぐらつかずに咲いてくれたの幸いです。「夏」を感じる花ですね。

今日は朝から・・・久しぶりに雲の多い天気でした。
台風の影響でしょうか。

そう言えば・・・
一昨日は、月の出始めがとても見事に大きくて綺麗でした。
満月が地上から出てくる様は・・・まるで「ボウズ」を見ている様で・・・
盃があれば「月見に一杯」と言う感じでしたね。

あっ・・・満月と言えば「大潮」だったんですよね!!
海が・・・潮だまりが・・・トゲチョウが・・・チョウハンが・・・
私を呼んでいる・・・。(まだチョット早いのか・・・)
きっと、台風で磯は荒れ模様だったのだと思います。

今年は一回は行くぞ~…・by潮だまり。

お陰様で「ネットショップ」の方も好評です。
沢山の方から色々なご注文を頂いております。
有難うございます。
担当の子たちも、売れ行きの良さにやる気満々です。
毎日一生懸命、球根の植え替えをしていますので・・・
沢山のレアものも販売できるのではと思います。
(今日も・・・アノ花が・・・)

夏の間は出来る限り「ネットショップ」に力を入れたいと考えています。
(メダカ弄りだけじゃないぞぉ~)

球根の次は・・・いよいよ雪割草の準備かしら・・・!??

今日のメダカ君

ここのところの暑さで、採卵ケースで孵化した稚魚たちの容器に藻の発生が目立ちます。

ただでさえ小さな容器なのに・・・
藻が繁殖してメダカ君たちのスペースがとても狭くなっています。
これでは・・・稚魚たちはなかなか育ちませんね!!

そんな訳で・・・
今日は、孵化ケースの藻採り作業をしてあげました。

方法はいたって簡単です。

まず・・・少し硬めの針金の先端をU字状に少し曲げます。
このかぎ状に曲げた先端を藻に絡ませて・・・
あとはクルクルと藻を巻いて行くのです。

まるで綿あめを作る様に・・・面白い様に藻がクルクルと絡みついて採れます。
これが結構面白くてハマります。
ただし・・・
たまにおバカな仔がいて、藻と一緒に巻き込まれてしまうのでご注意ください。

これからは藻の成長も早いので・・・
一週間に1回は様子を見て採ってあげたいものです。

さて・・・今日のメダカ君は・・・
意外にお気に入りの「ブチヒカリメダカ」君です。
なんとなくフェネックや子狐の雰囲気があるので「狐虎ヒカリ」と呼んでいます。
なかなかスタイルのカッコイイメダカなのです。

1 狐虎ヒカリ」 上見ではこんな感じです。まあ・・・チョット光る「ブチメダカ」ですね。基本は「ブチメダカ」と「楊貴妃ヒカリ」の交配から産まれた「楊貴妃ブチ」で、次に「琥珀ヒカリ」なんかも入れた様な・・・。とにかく鰭姿のカッコイイお仔たちです。昨年末の仔で現在Mサイズ、漸く次の産卵も始まりました。

2_1 狐虎ヒカリ」 鰭が大きくてとても立派なのです。顔つきはキツネ顔なので、なんとなく「フェネック」をイメージするような印象になります。ヒレの大きなメダカは熱帯魚の「ベタ」の様でカッコイイです。

2_2 狐虎ヒカリ」 尾鰭の感じがとても良い仔です。色もなんとなく「キツネ色」っぽいのです。ブチの出方もいい感じですね。

2_3 狐虎ヒカリ」 この仔は鰭がとても立派なヒカリ体型ですが、尾鰭は普通です。なんか最近ではこの様な形を「尾鰭普通種」と呼び分けているようですが、「狐虎ヒカリ」にはこの様な「尾鰭普通種」が多く見られます。

2_4 狐虎ヒカリ」 この仔は背鰭の感じもヒカリ体型と普通体型の中間に様に感じます。少し半ダルマの血は「琥珀ヒカリ」からでしょうか。

2_5 狐虎ヒカリ」 と…言う事で、当然「ヒカリダルマ」もいます。尾鰭のとても立派な仔ですが、この辺りも「琥珀ヒカリ」の顔でしょうか。

2_6 狐虎ヒカリ」 この仔はどう見ても普通体型なのに、背鰭がヒカリ体型になった・・・と言う感じです。完全なヒカリ体型になれない理由もどこかにあるのでしょうか。

2_7 狐虎ヒカリ」 メスはやはりこんな感じになります。でも・・・ヒカリ体型で完成するとメスでも尾鰭は立派です。顔はやはり「キツネ顔」ですね。

2_9 狐虎ヒカリ」 ダルマ体型のものですが、普通種でもこの様に鰭が大きくて長いものが目立ちます。ヤッパリ「鰭でか!!」はカッコイイですね。

次の仔でヒカリ体型がどのくらい完成するかが見ものです。
鰭の大きさもどんどん進化させたいものです。
「ただのブチだ」と言われればそれまでなのですが、なかなか今後も面白い遊びの出来そうな仔たちでもあるのです。

だんだん撮影する花が少なくなってきた。
花・・・咲いてないし…sweat01
 

« 微熱おぢさん | トップページ | 明日は不在です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微熱おぢさん | トップページ | 明日は不在です。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ