« お陰様で・・・ | トップページ | 立秋すぎて・・ »

2012年8月 5日 (日)

明日は不在です。

Img_7018 「ヒトツバオキナグサ」 「育てて楽しむ山野草のすべて」P60に掲載の鉢植えです。咲いては腋芽を出して、また咲いては腋芽を出して・・・を繰り返して、この暑い夏にも元気に開花中です。既に初夏に1芽開花して隣でタネになっておりますが、次の芽もしっかりと咲いてしまいました。そう言えばこの花も戦後初めて梅ちゃん先生が導入したものですね。素晴らしい花を有難うございます。

ひゃあああ~・・・・・・すんごいです!!

オープン24か月前にして、ネットショップのアクセスが300万を超えました。
これもひとえに、皆様方の日ごろのご厚意とご愛顧のおかげです。
本当に有難うございます。

今日から少しづつですが・・・
300万アクセス記念特価品」をご用意します。

この「300万アクセス記念特価品」は、めったに見られない珍品や、厳選された逸品、高価な秀品たちを、通常の販売価格よりお手頃な価格にてご奉仕させていただきたいと考えています。

どんなものがご提供できるかは未知数ですが・・・
少し頑張って掲載してみようと考えています。

興味のある方は、是非、この機会をご利用ください。

そうそう・・・
明日は娘の「成人式の前撮り」の付き合いで、僕と奥さんは不在となります。
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_7033 ヒトツバオキナグサ」 ハウスの中では、販売品のポット苗も開花中です。この暑い中を、かなり生活のリズムは狂っているのだと思いますが元気に咲いております。意外と丈夫なんですよね!!

今日のメダカ君

相変わらず・・・しつこく続いている「今日のメダカ君」です。

いつ・・・止めようかと考えながらも・・・だんだん・・・止められなくなっております。

メダカの撮影・・・か~なりしんどいんですよねsweat01

昨日、藻採りをしてあげたので、今日は稚魚たちがとても元気に泳ぎ回っています。
すこし大きな容器も空けたので、小さくて満員の容器を緩めてあげました。

いよいよこの秋の販売品作りに向けてのラスト・スパートです。

今日は・・・昨年に分けていただいた「楊貴妃出目透明鱗」と「楊貴妃出目ヒカリ」を交配した次の仔たちの選別です。
漸く1㎝~Mサイズになってきて、なかなか面白い仔が選別出来そうです。

Img_6949 楊貴妃出目透明鱗」 いい感じの仔です。「楊貴妃出目透明鱗」のイメージから行くと、どうしてもこんな感じになるのでしょうね。

Img_6955 楊貴妃出目透明鱗」 ヒカリ体型の仔も少しづつですが産まれています。全体のバランスはなかなかの感じです。

Img_6959 楊貴妃出目透明鱗」 この仔は見事に紅白の楊貴妃出目透明鱗です。何とか理想の感じの仔が産まれてくれました。これで鰭の色が来れば最高ですね。

Img_6968 「楊貴妃出目透明鱗」 この仔もヒカリ体型ですが、出目の感じはいまひとつです。ただ、鰭の感じは良いので次の仔が楽しみでもあります。

Img_6974 楊貴妃出目透明鱗」 如何にもそれらしい仔です。とても纏まりの良い仔ですが、今回は結構このタイプが拾えています。固定率もかなり上がって来たように感じます。

Img_6977 楊貴妃出目透明鱗」 上の仔に似たタイプのメスです。頬は透けていますが色乗りの良い個体です。良い仔を沢山産んでくれそうです。

Img_6983 楊貴妃出目透明鱗」 この仔もヒカリ体型です。少し紅白に近い色飛びが見られるので面白い感じになりそうですが、残念なことに鰓が透けてません。「頬なし」ですが、透明鱗の雰囲気は充分に伝わるので、次の仔が面白そうです。

Img_6987 楊貴妃出目透明鱗」 この仔も「頬なし」で鰓が透けていません。反対側がわずかに紅を帯びる「片頬透明鱗」です。体型はまずまずで色もまずまずです。

Img_6989 楊貴妃出目透明鱗」 この仔も紅白タイプの面白い味を持った子です。なんといっても・・・この「ハコフグ」の様な顔がとっても素敵過ぎます。まだ小さく「頬なし」ですが・・・綺麗さとユーモアの両面を持ち合わせた可愛い仔です。

Img_7003 楊貴妃出目透明鱗」 この仔なんかは一つの方向性なのでしょうね。出目としてはかなり一級品の「カエル顔」君です。体型も良く、全体の纏まりもなかなかです。こんなのい~っぱい・・・泳がせたいなぁ~。

さしずめ・・・次の方向性としては「紅白タイプ」と「ヒカリ体型」の完成でしょうか。
「楊貴妃出目透明鱗」の固定率としてはかなりのものになって来ました。
「三色出目透明鱗」の交配もぼちぼちですが進んでいます。

そういえば・・・今日の夕方にまたまた面白い雲が・・・・

Img_8038 プードルか!!」 巨大なプードルの様な雲です。しばらく眺めていたら・・・風の影響でしょうか・・・首が・・・切断されて飛んで行きました(嗚呼・・・sweat02

« お陰様で・・・ | トップページ | 立秋すぎて・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

アクセス300万突破、おめでとうございます。  (^_^)/

Super,

I love Miyakea integrifolia. Very hard to find plants or seeds of that species. And I had never seen a white one, only the blue ones. Thanks for sharing these pictures!

Best wishes

Wim

TT@埼玉東部 様

有難うございます。
これもひとえに皆様方のお陰です。
これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Dear. Wim

This Miyakea integrifolia was collected in Sakhalin by my acquaintance.
I can cultivate it somehow in Saitama.
In Japan, it often blooms for some reason at summer hot time. .

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お陰様で・・・ | トップページ | 立秋すぎて・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ