« 早いものです。 | トップページ | 気分転換 »

2012年8月14日 (火)

ツクツクホーシが鳴き出した。

00 キツネノカミソリ『影法師』」 8月も半ばになるとキツネノカミソリが咲きだします。この花は「梅ちゃん先生」秘蔵の花色変わりの逸品「影法師」です。黒軸で、淡くほんのりの黄橙色の花弁に緑を絡めたストライプを流し染めたとても雰囲気のある花です。こんな花はおそらく純白花よりも貴重で稀薄な品物だと思います。キツネノカミソリはヒガンバナ程増殖も良くなく、開花もきまぐれです。花変わりや色変わりも安定したものは数えるほどしか見つかりません。それだけにマニアな植物でもあるのですね。

心配していた雨もそれほどでは無く・・・
午後には日差しも出て、むしろ蒸し暑く感じられました。

今朝は雨のやみ間に、今年初めてのツクツクホーシの声を聞きました。
そろそろ夏も後半ですね。

これから一気に植物たちがくたびれてくるので、水やりのとても難しい時期に入ります。
いちいち気にしてあげないと・・・気がつけば枯れているのです。
まあ・・・これも「その人なり」なんですけど・・・ね。

当園の植物管理は一応おおまかに担当分けされています。
これからの時期の管理は「その人なり」の個人差がはっきりしてくる時期でもあります。
植物を「いきもの」として扱っているか、「もの」として扱っているかの差が出るのです。
とても厳しいシーズンなのです。

もっとも・・・その前に・・・人間もくたびれてきているので・・・
少し、気分転換でもしたい頃ですね。
明日は大潮なのですが・・・
干潮が午前10時ごろでは、今から出なくてはとても間に合いませんね。
9月には行くからね・・待っててね。チョウチョ君、スズメさん。
(潮だまりが私を呼んでいる・・・なんて・・ね)

今日のメダカ君

なんだか今年は・・・
小さな容器にいっぱい稚魚を作りすぎたので・・・
少し大きめの容器一つにまとめ始めました。

選別外のメダカ君を入れる容器も無くなってきたので・・・
なにか大きな容器に纏めて入れなくてはなりません。
また1か所、雑物置き場を作らなくては駄目ですね。

そろそろメダカの交配も後半戦に入って来ました。
今日は、これから後半に採卵したい新しい1対1交配を作り始めました。
人間、モノと言うのは凝れば凝るほどどうしても渋い方に向かっていきます。
案の定、メダカの交配も・・・
次第に「派手なもの」から「味のあるもの」に移りつつあります。
これがはたして・・・良いのかどうかが解りませぬ・・・のです。sweat01

01 月虹系ヒカリ体型」 今日、「月虹・白」の交配の仔から見つけた頭部が金色に光る全体に黄色味がかった「月虹系ヒカリ体型」です。ほかの「月虹系」の中で群泳していても、この仔だけはとても目立っていました。それならば・・・いっそ、この「金色月虹」を増やしてみたい・・・と、考えました。ちなみに…この仔はやっとM寸のオスです。

02 月虹系ヒカリ体型」 色々探した結果、兄弟の中からこのメスを相手に選んでみました。全身ラメのなかなか綺麗なお仔です。

03 月虹系ヒカリ体型」 ついでなので、既に卵を抱えていたこのメスも相手に選んでみました。これでメス2×オス1の交配にしてみました。

04

05 月虹系ヒカリ体型」 上見、横見ではこんな感じになります。一匹だけ、他と色が違うのがお解りいただけると思います。「金色の光をまとった青く光る鰭を持つメダカ」を作ってみたいものです。「幹之」と「螺鈿光」の融合体は、背中の光、ラメ、鰭の光、体内光と、全ての光が絡むので、上見でも横見でも見られるとても観賞価値の高いメダカに仕上がります。ちょっと渋好みではありますが、この味はなかなかのものですね。ちなみに、この系統のオスは鰭の大きさや型は良いのですが余り青くは光りません。鰭の青光は圧倒的にメスの方が美しく光ります。なんで・・・!??

さて・・・
昨日は非常に珍しいお客様がやってきました。
まだ・・・こんなところにも居るんですね。

06 昨日のお客さん」 とても綺麗な「タマムシ」です。飛んでいるところを新人のMくんがたたき落として捕まえていました。サイズを測ったらなんと41ミリ。なかなかジャンボなタマムシ君でした。そう言えば、昔よくおばあちゃんがタンスの中に入れていた様な・・・。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・ワレ・・シメツカイユウギョトタワムレタイナリ・・・。

« 早いものです。 | トップページ | 気分転換 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早いものです。 | トップページ | 気分転換 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ