« 良く寝ましたが・・・ | トップページ | 今年のギボウシは・・・ »

2012年9月27日 (木)

忙しくなってきたぞ(汗)

Img_8870 イワギボウシ・荒磯系交配種」 昨年も紹介した「荒磯×イワ純白多弁羅紗」です。この個体は無地葉ですが、花弁が多弁化して花茎が石化状に伸びています。全体に纏まり良く、花姿もしっかりしています。「荒磯」は「神津錦×秩父イワ」なので、交配で言うと「(ハチジョウ×イワ)×イワ」と言う事ですね。

朝晩がめっきり涼しくなってきました。
今朝は最低気温が15℃とか・・・
どおりで・・・寒かった訳ですね!!

この1週間、台風の進路が気になります。
余り大きな被害をもたらさなければ良いのですが・・・。

いゃ~・・・
忙しくなってきました。

まず・・・園に着くと・・・

最初にギボウシ見て、頃合いの良いものは交配して・・・
メダカを一通り見て・・・
ヤマシャクヤク植え替えして・・・
雪割草の親鉢の植え替えして・・・
花やメダカの写真撮って・・・
メダカの選別して・・・
雪割草のリスト用の苗をチェックして・・・
時間があれば銘品や実生選別品の植え替えも・・・
と言うのが1日のスケジュールなのですが・・・

結局・・・
あっちこっちの植物チェックして・・・
少し指導して・・・
電話に出て・・・
店に出て・・・
品出しして・・・
なんていう事をしていると、とても全部はこなしきれません。

猫の手も借りたいほどなのですが・・・
猫はメダカの餌を食べて撒き散らすので・・・いりません。

これからは・・・こんな毎日が続くのです。
ヤレヤレ・・・・。

Img_8873 イワギボウシ・荒磯系交配種」 アップです。こんな感じで花弁に変化が出て、花軸も石化しています。花着きが異常ですよね。いままで・・・ギボウシはチョット作りすぎたので・・・今年の交配はセーブしております。時代の流れ…と言うものがあるのです。育種なんて型にはめられるものではありません。誰が何と言おうと・・・「オンリー・ワン」で良いのです。

今日のメダカ君

最近・・・売店のメダカ売り場の辺りをセキレイが様子をうかがっております。
くわばらくわばら・・・です。
なるべく人の気配を無くさない様にしていなくては…危ないですね。
アルビノ等は視力が弱いので特に危険です。
じっくり観察したいですね。

さて・・・今日は・・・
昨年入手した「楊30系」の楊貴妃の選別です。

なにしろこの「楊30系」は数匹は居たのですが・・・
春になったら・・・たった1匹のオスのみになっていました。
急遽、紅白系の「ことぶき」のメスと交配して仔を採ってみたのですが・・・

Img_8821 「楊30系楊貴妃」 1匹のみ生き残ったオスです。この仔も既にかなりのご老体です。「楊30系透明鱗くずれ」として入手しましたが・・・少し「琥珀」が入っているようにも感じました。

Img_8828 「ことぶき」 急遽間に合わせで使った「ことぶき」のメスです。紅白の感じは良いのですが・・・少しヒレが弱かったかもしれません。「ことぶき」は「紅桜」系から分離して選別している「紅白」透明鱗系です。

このペアで仔を採ってみました。
一応、「ことぶき×様30系」のF1と言う事ですね。
取り敢えずは「紅白」で透明鱗を、「楊30系」で少しでも鰭が綺麗な仔が選別できればと考えました。
まだSM~Mサイズですが、約200匹近く生まれた仔たちから来年用に少し選別してみました。
こんな感じです。

Img_8832 「ことぶき×楊30系のF1」 取り敢えず理想に近かった子たちを選別してみました。なんだかゴチャゴチャですね。

Img_8833

Img_8840_2

Img_8843_3

Img_8846

Img_8847

Img_8851

Img_8855

Img_8861

Img_8864

Img_8869

まあまあ・・・でしょうか!??(尾ビレが・・・sweat02)

来年はこのメンバーたちで次の仔を採ろうと思っています。
あっ・・・尾ビレの大きい仔との交配もねっ!!

尾ビレは育つにつれもう少しは大きくなると思うのですが・・・
ヤッパリ…メスの癖が残ってしまいました。
メス親の雰囲気が改善されてほしかったのですが・・・
なにしろF1なので・・・。

取り敢えず来年は次の仔で・・・
ヒレの綺麗な「楊貴妃透明鱗ヒレ極美品」を狙いたいのですが・・・
「紅白」でも出てくれれば、それはそれで面白いですね。

« 良く寝ましたが・・・ | トップページ | 今年のギボウシは・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良く寝ましたが・・・ | トップページ | 今年のギボウシは・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ