« 明日は不在です。 | トップページ | 売り場作り・・ »

2012年9月 3日 (月)

ワレ・・・シメツカイユウギョトタワムルル

Img_8349 大潮だもの・・」 結局ここに来たのよね!! ここに来たのは3年ぶりくらいかな・・・。

ここ数日・・・
悩みに悩んで・・・突然の外出です。

真夏もロクに休めなかったので、何とか一度は行きたい・・・
と、重い腰を上げて、久しぶりにココに来てしまいました。

だって・・・「大潮」なんですもの・・・わかってぇ~。

日曜日に就業時間が来ると同時に飛び出して・・・
いったん、家に帰って準備します。

そのまま荷物を持って、夜中南房総までひとっ走りです。

あっ・・・ホテルは当日、園から予約しましたよ。

夜の10時過ぎにホテルに入って・・・
次の日は干潮が11時45分なので、目的地には9時30分過ぎに入りました。

磯の波はどんどん引いています。
だって・・・「大潮」なんですもの。

ここの磯は本当に、1日遊べて駐車場もありとても楽なところです。
駐車料は1日500円で、トイレ、シャワーなども完備、車もそこそこの台数は止まれます。

磯に入るといつもの景色・・・ただ、いつもは8月上旬~中旬が多いので、魚たちは少し大きく育っています。

目的のチョウチョたちは小さな岩の多い潮だまりで、既に3~4㎝に育っているものも多く、流石に警戒心が強くなっているので岸からの持ち網では採れません。

本気で採るなら、潮だまりや海に入ってスノーケリングで海中を見ながら、熱帯魚用の小さな手網で掬うのが良いのですが・・・
別に飼う訳でもなく、気分転換にたわむるるだけですので見ているだけで充分なのです。

一か所、小さな潮だまりですがゴロタが多く、その周辺に2~4㎝位のトゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、チョウハン等が、どう見ても7~10匹くらい根付いているところがあり・・・
1時間近くもフラフラ泳いでいる様子を眺めていました。
(奥さんはもっと長くたわむれてました・・・)

チョウチョたち・・ものすんごく・・・可愛いですよんheart04!!

その近くに、この磯で初めて親指の爪程の小さな青い縦じまの奴がスズメダイに混じって泳いでいました。
おそらくはサザナミヤッコの幼魚ではないかと思います。

気が付いたら、磯のあちらこちらに何組もの網を持った人たちが・・・
駐車場に入る時は2台だったのに、既に車が何台も入ってます。

なかには、海の中に入って真剣に採っている人もチラホラと・・・・。

9月の磯は8月とはまた違った景色を見せてくれます。
しばらくここで眺めていれば他の人は来ないので、この仔たちも安全でしょう。

Img_8353 ハオコゼ」 なぜかチョウチョウウオの周りには必ずいる子です。4~5㎝前後のとてもかわいいやつなのですが・・・刺されると激痛がはしる程の痛さですよん。 

それでも・・・小さなスズメダイなんかは沢山採れるので、初心者の方はチョット遊ぶにも良い場所です。

さて・・・オヤビチャを使って、恒例の「現地でレイアウト」です。

Img_8364

Img_8365

Img_8366 現地でレイアウト」 小さな虫プラに小石を入れて、小さなオヤビチャを使って「現地でレイアウト」です。青空をバックに、なかなかイイでしょう。

Img_8376 スズメいろいろ」 ソラスズメはチョウチョに比べるとまだ小さかったですね。数も少なめでした。指の爪程のバフンウニが可愛い。

1時を過ぎて潮もだいぶ上がってきたので・・・
そろそろ引き上げです。
みんなを再び海に戻して・・・バイバ~イ、遊んでくれてありがとう。

帰りは久しぶりに「ばんや」によって遅い昼食です。
ここは値段が安くて、味も量も満点です。おいしい・・・・。

今回は突然の海行きで、心配していた天気も崩れる事無く・・・気分もリフレッシュです。

でも・・・ヤッパリ磯は良いなぁ~。
絶対に今年は、もう1回くらいは行きたいなぁ~・・・・。

« 明日は不在です。 | トップページ | 売り場作り・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

良さそうな磯ですね~happy01
南房総に駐車場、トイレ、シャワーがあるこんなにいい磯があるのですね!
レイアウトも素敵です!今度真似させていただきますdelicious

私もお盆後の大潮の時、子連れで南房総の白浜付近などで磯遊びしてきました。
目的は食用のイソスジエビとシッタカですがcoldsweats01
他のエモノは、1cmくらいのチョウチョウウオ、2cmくらいのフウライチョウチョウウオ、シマスズメダイ、オヤビッチャなどでした。
子どもたちはハコフグの幼魚、ナベカ、カエルウオがお気に入りのようでした。
ご指摘の通りシュノーケリングならもっと獲れるのですが…。
小さな子連れなので難しいですね。

「スズメいろいろ」の青い輪っかがあるスズメダイは「イチモンジスズメダイ」か「ミヤコキセンスズメダイ」ですね。潜水中は見たことがありますが、タイドプールでは見たことがありません。サザナミヤッコの幼魚はスゴイですね~。タイドプールにも入るのですね~。今度はタテキンをゲットしてください!


そろそろ夜間気温も下がってきたようですし、雪割草株分け時期に入るでしょうか。
次回10月頃おじゃまする時は、分け株と一緒に植え替え用用土、伝一鉢なども分けていただけると助かります。
また連絡しますね。よろしくお願いします!

下町K 様

ご指摘の通り、このスズメはミヤコキンセンスズメの様ですね。千葉にも居るそうですので…。
以前3年前に採ったのもこの仔ですね。この辺りには多く漂着しているのかもしれません。
チョウチョたちは完全に潮だまりに根付いている様子でした。
みんな仲良しでしたよ。

この場所は江見の吉浦の磯場です。
町で管理しているので、立派なものではありませんが簡易のトイレやシャワーがあります。
この手のマニアや釣り人が多く訪れる場所なので、車も1日500円で広い原っぱに沢山駐車できます。
以前は鴨川にお気に入りの場所があったのですが、最近、車が止められなくなってしまいました。
江見の磯は最初に小学生の時に来て以来、一番好きな磯場です。

今年はもう1回くらい行きたいですね。
ウズマキは千葉にも来るのでしょうか?? キンチャクダイの仔とかもイイですね。


いよいよ雪割草のシーズン・インですね。
また色々とお話を聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は不在です。 | トップページ | 売り場作り・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ