« 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ | トップページ | チェック開始・・・です。 »

2012年9月17日 (月)

お陰様で3年目に入りました。

Img_8472 これも羅紗葉系です」 今年は羅紗葉系のイワギボウシの花がみんな早いです。写真の個体は「(秩父皇帝×サイゴク羅紗葉)×サイゴク羅紗葉」から生まれた白覆輪縞斑の羅紗葉個体です。折角咲いてきたのに・・・この個体も花粉が吹いてくれません。まあ・・・メシベは使いましたけど・・。

台風の影響なのか・・
なんだか、毎日変な天気です。

さっきまで晴れていたかと思うと・・・突然雨がぱらついて・・・
いきなりどしゃ降りになったかと思うと…すぐに晴れて・・・
この台風が過ぎて、早く涼しくなってほしいものですね。

お陰様をもちまして・・・
「ネットショップ」が昨日で3年目に入りました。
先日、300万アクセスを超えたところで・・・早くも320万アクセスになっています。
本当に有難うございます。

この週末ぐらいからはいよいよ・・・
雪割草の来春初花の交配苗の販売が開始できればと考えています。
なにしろ・・・先週までは暑かったので・・・植え替えもままなりません。

20日以降からはフル回転で忙しくなりそうです。

「ネットショップ」・・・
その他のものも、まだまだ面白いものが販売できそうです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_8476 これも羅紗葉です」 この個体は昨年から咲いている「(秩父皇帝×サイゴク羅紗葉)×サイゴク羅紗葉」から生まれた無地の裏白羅紗葉で、「皇帝羅紗」と呼んでいる個体です。このくらいの羅紗なら花粉も吹くので、斑入り♀に対してはとても使いやすい♂親なのです。既に昨年の子からも良い斑入り羅紗が出始めていそうですよん。今年も活躍してくれそうなので楽しみです

今日のメダカ君

ここのところ毎日・・・
この春生まれの仔たちの中から少しづつセレクトして、売店の方に移動しています。

昨日、一昨日もメダカ売り場の古い容器やごみを片付けて、移動して・・・
次々と野菜プランターに赤玉土を入れて、販売用の容器を並べ始めています。

今日は・・・レアものの選別なども始めて、少しづつですが売店もにぎわってきました。

100円メダカも毎日好調に売れています。
なかなか良い親の選別漏れたちが10~12匹で1000円。
お買い得ですよん!!

本日は「紅富士」系のなかから生まれたヒカリ体型を少し選別してみました。
ようやくS~M寸手前での最初の選別です。

Img_8496 紅富士ヒカリ体型」 親は普通体型なのですが・・やはり少ないながらも「ヒカリ体型」が産まれています。今日は・・・「紅白」の選別ついでに「ヒカリ体型」も選別してみました。上見ではこんな感じです。「富士牡丹」に近いものから「楊貴妃透明鱗」に近いものまで様々です。

Img_8490 紅富士ヒカリ体型」 青い器に替えるとこんな感じです。器によって赤の発色がこんなに変わるのですね・・・。

一応・・・100匹以上産まれた中で7匹ほどを選別してみました。
まだ・・・これより小さな子も他に居るのですが、取り敢えず最初の選別です。
普通個体にはあまりいないのですが、やはり「ヒカリ体型」は少し背曲がりも見られます。
次は横見ですが・・・

Img_8505 紅富士ヒカリ体型」 こんな感じです。この系統の特徴は「口紅」が多い事です。透明鱗の質はなかなかのもので、「ヒカリ体型」にしてはスタイルもまずまずです。

Img_8508 紅富士ヒカリ体型」 この仔は尾ビレが良かったので一応選別したのですが、雰囲気は「楊貴妃透明鱗」に近いものです。少し背曲がりなのも気になりますので・・・あとの様子を見て選別外に格下げになるかもしれません。

Img_8509 紅富士ヒカリ体型」 この仔も少し背曲がりですが、紅白のバランスやヒレの絣はまずまずだと思います。雰囲気の良い仔です。

Img_8514 「紅富士ヒカリ体型」 全体のバランスもヒレの感じもまずまずの仔です。こんな感じの子が沢山採れると嬉しいですね。

Img_8520 紅富士ヒカリ体型」 ヒレの絣具合や紅白の対比はなかなかの仔です。まだ小さいので、ヒレはもう少し発達してくれると思います。

Img_8521 紅富士ヒカリ体型」 こうしてみると・・・やはりこの系統はだんだんメスが多くなってきますね。「楊貴妃」勝りの交配の仔はどうしてもメスが多くなる様な気がします。この系統は良いオスの確保が、良い仔を作るポイントかもしれません。

まだ・・・沢山産まれているので、もう少し良いオスが確保できれば良いのですが・・・選別前に何人かのところに出してしまったので、もう少しじっくりと見たかったと・・・
今となっては思います。(反省・・)

これからの1~2ヶ月で・・・2色、3色、幹之系なんかは大きく変身してきますよ。
お楽しみに・・・。

« 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ | トップページ | チェック開始・・・です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ | トップページ | チェック開始・・・です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ