« うひゃあ~・・・!! | トップページ | 植え替えのシーズンです。 »

2012年9月10日 (月)

よかったのよぉ~・・。

Img_8180 「ハエマンサス・ヒュミリス」 マユハケオモトの仲間ですが、この優しいピンク色の花が好きです。どちらかと言うと小型に育てたい花ですが、この株はお客様が手に負えなくなって持ってきてくれたもので・・・来た時は全葉幅が50センチ近くありました。これだけ大きいと、花がなくても株だけでなかなかの異臭がありました。まあ・・・今年はタネをいっぱい採って蒔きたいと思います。

9月も10日だと言うのに・・・今日もとても暑い1日でした。
とにかく今年は「猛暑」が延々と続いていますね。

今日は夜もなかなか暑いです。

さて・・・タイトルのよかったもの・・・
それは・・・先日まで行方不明だった「写真の記録手帳」が見つかったのです。
これが無いと・・・さすがに毎日花の写真を撮っているので・・・
似たものは何が何だか解りませぬ。

雪割草等は折角花の写真を撮っておいても、なんの交配どころか選別した番号すら解らないありさまでした。

とにかくみつかって…ホッとしました。

えっ・・・何処にあったのかって・・・・
ハハハ・・・・自宅の僕の机のゴチャゴチャした山積みの中にありました・・・。

園ではみんなに「見つけたら教えてね!!」と非常事態宣言を出しておいたのですが・・・
何の事無い・・・僕の机にありました・・・。

みんな・・・怒らないでね・・・。

とにかくこれで・・・安心してリスト作りもできると言うものです。

雪割草の交配リストも・・・歴代のものはもうボロボロです。

なんとかしなくては・・・・・いかんですね。

Img_8183 ハエマンサス・コクシネア交配」 俗に言う「赤花マユハケオモト」ですね。これもヒュミリスと一緒に「邪魔だから置いてく・・」と言って園に置いてあるものです。赤い大きな花が特徴ですが、交配種と思われ結実はしないようです。ハエマンサスの仲間は最近では色々な斑入り個体も見られるようで、一部の人に密かなブームになりつつあるようです。

今日のメダカ君

いよいよ少しづつ売店作りに入りました。

よ~く考えたら・・・真剣に売店を作るとなると・・・
タネ親用と、次のタネ親用と、販売用と・・・
1系統につき最低でも3つの飼育容器を確保しなければならなそうです。

これを多品種でやったら、結構な量になりそうですね。

頭痛いなぁ~・・・・。

さて・・・今日は・・・・
去年の秋から今年の仔の中での、チョットお気に入り君たちです。
(夕方の撮影なので・・・少し暗くてゴメンナサイです)

Img_8140 チョットお気に入り君」 この仔は「紅白丹頂」から生まれた仔なのですが・・・胴体にくっきりと大きな紅色のブロッチが入ります。頭の丹頂の紅色よりも体の紅斑の紅色の方が濃く鮮やかなので・・・花びらを散らしたような可愛らしい雰囲気があります。こんな子を沢山作ってみたいですね。

Img_8145 チョットお気に入り君」 この仔も兄弟です、こちらはうまく撮れました。やはり赤いブロッチがくっきりと散って可愛い仔です・・・が、この仔は頭の紅色も強いので、実際は上の仔の方が胴体のブロッチが目立ち面白い雰囲気かもしれません。

Img_8152 チョットお気に入り君」 この仔は「紅白丹頂」のひとつ前の系統「ことぶき」からの選別ですが、胴体の部分だけがしっかりと白く抜けています。こんな色対比も意外に目立つものです。

Img_8154 チョットお気に入り君」 この仔は以前紹介しているタイプとは別な系統の「三色別系」からの選別ですが、黒ブチがしっかりと出ていて、紅の入り具合も面白くバランスの良い仔です。

Img_8165 チョットお気に入り君」 この仔は「紅桜」系と「出目楊貴妃」との交配から生まれた仔の選別ですが、紅黄色の体に白い下半身は何とも言えないコントラストです。おそらくはトランスポゾンによる悪戯と思われますが・・・なんだかバナナの様な雰囲気のメダカ君です。さ~て・・・何して遊びませうか??

マツタケ・・・・たべたい。

« うひゃあ~・・・!! | トップページ | 植え替えのシーズンです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うひゃあ~・・・!! | トップページ | 植え替えのシーズンです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ