« 植え替えのシーズンです。 | トップページ | 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ »

2012年9月13日 (木)

今年は花が・・・

Img_8331 「キツネノカミソリ・子宝咲き」 漸くキツネノカミソリの八重咲きが咲いてきました。写真の個体はその中でもかなり迫力のある子宝タイプの八重咲きです。一つ一つの花は良く見ると小さな2~3の蕾に分かれています。その蕾のそれぞれが八重咲きとなって咲いてくるので、花弁の数や盛り上がりはなかなか見ごたえのあるものとなっていますね。

今日も相変わらず35℃近くまで気温が上がりました。

さて・・・この気温のせいか・・・はたまた、気候のせいか・・・
今年は秋咲きのものの開花がかなり狂ってきております。

写真のキツネノカミソリ等もその一つです。
八重咲きが漸く咲き始めてきました。
キツネノカミソリの仲間は・・・
球根が大きいからと親鉢に植えると・・・
去年咲いた大きな球根は今年は殆ど開花していません。

写真の個体も含めて・・・
今年開花しているものは、実は・・・増えて小割りした増球分が開花しているものが多いのです。
意外に…開花は2年に1回なのかもしれませんね!!

これからシーズン・インになるイワギボウシの仲間も少し開花が狂っています。

今更ながらコバノギボウシやオオバギボウシの開花する個体もあるのですが・・・
早々に花芽を上げ、開花の始まっているイワギボウシもあります。
今年、交配を楽しみにしていた羅紗系の優品も早くも開花の始まってしまったものがあります。
明日からは・・・早々にギボウシの交配も始めなくちゃ・・・ですね。

これから・・・リンドウやホトトギス、ダイモンジソウ等のシーズンに入るのですが・・・
まあ・・・よ~く葉っぱが傷んでいることです。

シーズンまでに・・・荷物・・・揃えなくっちゃぁ・・だわね。

今日のメダカ君

今年はかなりの採卵をしていたので・・・
ここに来て☆になった親たちがずいぶん出てきました。

みんな・・・2年半~3年くらい一緒に頑張った子たち・・・
「ありがとうね」の言葉を添えて・・・送ってあげたいと思います。

特に頑張ったオス親たちが☆になってます。
メスは強し・・・ですね。

さて、今日は「あの交配の仔」たちです。

Img_8283 あの交配」 こちらはメス親に使っている「月虹系・白の仔」です。親似の仔でキラキラと全身がイルミネーションの様に輝いています。

Img_8285 あの交配」 こちらはオス親に使った「ラメ幹之」です。

この2匹でペアを作りました。
最初は同系統の別なペアで採卵をしていたのですが、殆ど産まずにお互い知らんぷりです。
急遽・・・「月虹系・白」の仔が大きくなったのでメスを入れ替えて上記のペアに変更したところ、なんとか採卵出来て少しですがF1も採れました。

まだS寸手前の仔ですが、こんな感じです。

Img_8292 あの交配の仔」 と…言う訳で「月虹系・白×ラメ幹之」のF1です。まだ小さな子ですが早くも点光が出始めています。

横からも撮影してみました。

Img_8312 あの交配の仔」 横見の写真です。「月虹系・白(ヒカリ体型)×ラメ幹之(普通体型)」なので、F1では普通体型になりやすいものです。ただし・・・月虹のヒレ光や幹之のラメもなんとなくうまく絡んでいそうです。この仔が一番大きく育った子で1㎝ほどですね。

Img_8314 あの交配の仔」 この仔はとても小さな子ですが、ヒレ光やラメはきちんと確認できます。たいしたものです。

Img_8315 「あの交配の仔」 この仔はかなり「ヒカリ体型」に近い体型の仔です。ラメも見られて、ヒレや背中のヒカリ具合もなかなかカッチョイイですね。

こんな感じで・・・現在20匹ほどは出来ました。
F1なので数はあまり要らないのですが・・・
この次の交配でおそらくは、普通のメダカ、ヒカリメダカ、幹之、幹之ヒカリ体型、ラメ幹之、ラメ幹之のヒカリ体型、ラメ入り幹之(幹之の点光にラメ入り)、ラメ入り幹之ヒカリ(幹之の点光にラメ入りのヒカリ体型)等に分離するのでは・・・と思います。

この交配最終着点は「幹之のスーパーヒカリに全身ラメ入り」と「それのヒカリ体型」です。
要は・・・上からも横からも見られる「幹之」ですね!!

はたして・・・あと何回で出来るかなぁ~・・・。

このブログの稚魚の横見撮影は、原則としてアクリル容器に入れて自然光での撮影です。
ただし・・・特徴を出すためにアルビノと幹之の仔にはバックに艶消し黒のアクリル板を重ねています。

« 植え替えのシーズンです。 | トップページ | 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植え替えのシーズンです。 | トップページ | 交配を始めようと意気込んではみたものの・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ