« ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) | トップページ | 寒いです。 »

2012年10月 7日 (日)

3連休です。

Img_9105 庭の『球磨川』」 今年も自宅庭のヒガンバナ八重咲き「球磨川」が咲いてきました。今年は、今日までで21本の花茎が咲いています。庭のそこだけが炎の様に咲き上がってなかなか見事です。

昨日から3連休です。

お陰様で、この時期は地方からのお客様も多くお見えになられます。

東北や北関東、さては北陸方面までも・・・
沢山の方にお越しいただいております。
どうも有り難うございます。

この時期にお越しのお客様のお目当ての大半は・・・
雪割草、ヒガンバナやキツネノカミソリ、なぜか・・・ヤマシャクヤク等のお客様が多くお見えです。
今日はサラセニア等も「子供が好きだから・・・」とお求めのお客様が何組かいらっしゃいました。

あっ・・・・メダカも・・・ね。

お問い合わせの電話も、殆どが雪割草とメダカに集中しています。
なんとなく・・・流行と言うものが良く見えますね。

花探しのお客様は、やはりリンドウが人気ですね。

肌寒い季節になって来ました。
皆様、気を付けてお出かけくださいませ。

今日のメダカ君

なんとなく丁度良い季節になったからでしょうか・・・
メダカをお求めのお客様が毎日いらっしゃいます。

これからの季節は・・・まだ昼夜の寒暖の差が大きくなります。
温度差による突然☆にご注意ください。

さて・・・今日は・・・
知人より好意で分けていただいた「堀田系の三色透明鱗の仔」です。

親の「三色透明鱗」自体は、少し色が寝ぼけた感じであと一歩物足りなかったのですが・・・
一応、少しですが仔を採ってみました。

ここに来てM寸ほどになったので、まだ色は出ていませんが気になる子を選別してみました。
その結果・・・

Img_9149 三色透明鱗の仔」 上見ではこんな感じです。良く見るとお解りいただけますが、親はすべて普通個体なのですが、この仔たちはみな「三色透明鱗ヒカリ体型」なのです。おそらくは親のどこかに潜在的な「ヒカリ遺伝子」があったのでしょう。全体の3割程がヒカリ体型で、その中で次の親に面白そうな仔を少し選別してみました。

横見ではこんな感じです。
透明容器での横見はどうしても黒斑が飛んで消えてしまいますね。
保護色の性なのでしょうか。

Img_9123 「三色透明鱗ヒカリ」 全体のバランスも尾びれの感じもまずまずです。いい雰囲気を持っていますね。

Img_9125 三色透明鱗ヒカリ」 少し丹頂系の仔です。どうしてもやや骨曲りの仔が出ますが、いずれ修正は可能と考えています。まあ・・・この程度は仔を採るには許容範囲ですね。

Img_9131 「三色透明鱗ヒカリ」 この仔もヒレの感じがとても良いです。綺麗な子に目が行ってつい選別するとオスばかりになってしまいます。ちゃんとメスも選別しなくては・・・。

Img_9135 「三色透明鱗ヒカリ」 この仔もいい感じです。色上がりは来春頃からが見ごろになると思われます。

せっかくなので・・・動画も撮ってみました。
黒斑は見えにくいですが、雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです。

Img_9143 「三色透明鱗ヒカリ・堀田系 」 自然光なので、少し余計な反射光が入ってしまいました。すみません・・・。

明日は展示会用の鉢が入荷です。
どんな仕上がりか・・・楽しみですね。

« ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) | トップページ | 寒いです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

このたびも大変お世話になり、ありがとうございました!
ものすごいメダカの数々…。そして撮影現場…。
大変興味深かったです!!
しかしこれも深く足を踏み入れたら大変なことになるな、と切に思いました。
凝り性ですから…。
でも来年は幹之系、白虹系、楊貴妃ダルマは育ててみたいです。

そして株分け苗では思いもよらぬ憧れの品々を手にできて大感激です!happy02
置き場所もないのについつい…。
どんどん棚がやまくさブランドと夢で埋め尽くされていきますcoldsweats01

しかし人間の欲望、おそるべし。。。
次々に欲しい花が出てきてしまいます。

あっという間に暗い時間になってしまいましたが、本当に楽しかったです。
本当に「やまくさ詣で」はいくら時間とお金があっても足りませんcoldsweats01
重ねてありがとうござました。

また全国大会、新花展の時期にはぜひおじゃましたいと思います。
またよろしくお願いいたします!

下町K 様

先日は有難うございました。
また、沢山のお土産も有難うございました。
押し売りばかりですみません・・・。
お気に入りいただければとても嬉しく思います。

また、時間がございましたら遊びにいらしてください。
海や写真の楽しいお話し等、色々とお聞かせください。
どうも有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) | トップページ | 寒いです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ