« 寝てました・・・zzz | トップページ | ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) »

2012年10月 4日 (木)

ガチで動画を撮ってみた!!(その2)

023 ヒガンバナ八重咲き・加奈姫」 九州産の八重咲きヒガンバナの一つです。全体にやや小型で、花弁裏からねじれる様に白い覆輪を絡めて、花枝がやや長く上から覗くと車状に輪生しているのが良く見えます。以前は「加那姫」としていたのですが、正しくは「加奈姫」です。すみません・・・。

さて・・・今日は・・・・・
いきなりですが、ここ数日練習している「メダカの動画」の撮影についてご報告です。

まずは・・・撮影方法ですが、こ~んな感じです。

Img_8499

ビニールハウスの中にスタジオを作りました。
撮影台はYカメラで市販のものです。
撮影の容器は、なるべく下からの写り込みが無い様に、黒い容器を重ねて高さを付けます。
通常はハウスの中の自然光ですが、曇ったり夕方の暗い場合はライトを点灯します。

Img_8496

これはTさんにいただいたガラス容器です。
撮影台のパックが黒なので、こんな感じでセットします。

Img_8498

光りモノやアルビノ等はこうして黒のアクリル板を入れると綺麗に写ります。
また、容器の傷やごみが多い場合も黒のアクリル板を入れるとよいでしょう。

水の量は撮影の仕方に合わせて調節します。

Img_8500

Img_8501_3

ガラス容器での撮影の場合、対面の物や人が写り込んでしまいます。
写り込みを防ぐために、レンズに黒いウレタン板をくりぬいてかぶせると、自身の写り込み等がカバーできます。
市販品もありますが、こんな程度のもので充分OKです。

と・・・まあ、こんな感じで撮影しています。

さて・・・カメラの設定ですが・・・
自動ではどうしてもフラットになりやすく、色飛びが酷過ぎてなかなか実際の雰囲気が出せません。
設定はすべて手動です。
基本は・・・絞り込みを少し深めにして、モニターを見ながらシャッタースピードを合わせるとよいでしょう。

先日は絞り25~30だったのですが・・・
少しアンダーになり気味だったので、今回は18~20で設定してみました。

撮影時間は飽きるので・・・1分前後が良いと思います。
短くても良いのですが、じっくり見るのは1分くらいが良いと考えました。

と・・・まあ、こんな訳で・・・・・

今日のメダカ君

やはり・・・動画にして面白いのは「変顔」と「カワイ子ちゃん」です。
そんな訳で・・・今日は、その2つを特集です。

002 出目楊貴妃透明鱗パンダヒカリ 」 今年生まれた2代目です。出目で透明鱗でパンダ目の楊貴妃ヒカリ体型です。来年用に選別してみました。

005 マルコ・ミックス 」 今年生まれた2代目のマルコ色々です。ごちゃごちゃと泳ぐ様が素敵です。この・・・遺伝率の素晴らしさをご覧ください。とちゅう、自然光なので雲の動きによって色が変化する様も面白いですよ。

008 出目琥珀透明鱗パンダダルマ系 」 パンダ目じゃない仔や透明鱗じゃない仔もいますが・・・、この出目とダルマの遺伝率はなかなか素晴らしいものです。とっても可愛い泳ぎ方が魅力です。琥珀系ですが、楊貴妃っぽいのも混じるのは仕方ないのですね。(あっ・・・指だ!!)

011 出目幹之スーパー・ラメ入り 」 「出目幹之」交配からの選別ですが、背中の光りがなかなかスーパーなもので、しかも体側にラメを散らした逸品です。いまのところ出目もヒカリもラメもB級品ですが・・・やがては面白い仕上がりになるのでは・・・と期待も大きいのです。これから使い道も色々とありそうですが、尾ビレがちょっと残念ですね。デモ…大化けしそうな予感が・・・。

017 
幹之ダルマ・出目系ちょこっとラメ入り」 上の兄弟の中でダルマだけを集めてみました。プルプルの下向き泳ぎが、何ともぎこちないですね。少し出目の仔も居るので、次の仔がとても楽しみではあります。可愛い子ちゃんですよん。

今度は上見に挑戦してみましょう。
うまい方法が考え付くかしら・・・・・!??

そうそう・・・今日は植物ももう1枚・・・

027 ヒガンバナ八重咲き・姫孔雀」 九州で発見された八重咲きのうちの1品です。艶のある明るい朱赤色の花は緑の軸に良く映えます。花枝が短く花弁のボリュームがあるので、上から覗いても花枝は見えにくいものです。全体の纏まりとコントラストは抜群ですね。

ヒガンバナの八重咲きは咲く順から紹介したいと考えています。
微妙な違いを是非ご覧ください。

では・・・
バイバ~イ・・・また見てねぇ~!!

« 寝てました・・・zzz | トップページ | ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝てました・・・zzz | トップページ | ガチで動画を撮ってみた!!(その3・背景をつけてみた) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ