« 早くも・・・デス。 | トップページ | 今年も築地なのだ・・ »

2012年11月18日 (日)

明日は寒そうな・・

Img_9871 イトラッキョウ・桜小町」 ほんのりピンクの可愛いイトラッキョウです。「平戸小町」の実生から開花したもので、花の雰囲気から「桜小町」と命名してみました。鉢上げして、すでに増殖体制に入りました。小型で纏まりも良く、とてもかわいい花ですね。

今日はとても風の強い1日でした。
外は晴天なのですが、風が強いだけでとても寒く感じます。

明日の朝は、天気予報では最低気温が2℃との事です。

そんな訳で・・・
今日は急遽、暖房機のあるハウスすべての暖房の点検や試運転をしてみました。
傷んだダクトを交換して・・・夕方にはすべてのハウスを閉めて温度設定をします。

基本は3~4℃に設定して、凍らない程度の保温を試みます。
あと心配なのは屋外棚の霜ですが、今年は数か所に屋根を付けたので・・・
これも何時も程は心配しなくて済みそうです。

この数日間はご来園のお客様も大勢いらしてくださいました。
特に・・・地方のお客様に多くお出でいただきました。
皆様、遠方よりわざわざお立ち寄りいただきまして有難うございます。
これも・・・リスト効果なのだと思いました。

品切れものが日に日に増えてきました。
お陰様で・・・相変わらずご注文書は頂いています。
出来る限りの対応はしたいと考えています。

そろそろ・・タネ屋さんのリストが各地から送られてきます。
これを見ているのも楽しいものです・・が・・・
来年蒔きたいものを選んで注文するのも一仕事です。

眺めている時はワクワクしてくるのですが・・・
いざ注文書を作っていると…とんでもない出費が・・・・sweat01

これって・・・
ご注文を頂くお客様と・・・おんなじ心境なのですよね・・・。
きっと・・・・・・・。

Img_9866 ヤマラッキョウ・富士桜」 富士山で選別されたヤマラッキョウの白花に混じって入手したやさしいサーモン桃色のヤマラッキョウです。早く販売にこぎつけたいのですが…なぜか増えるといなくなるので・・・なかなか販売できない一つでもあります。実生すると「富士桜」のほかに純白と標準花に分離するのですが・・・。親株のセルフでは圧倒的に標準花が多くなります。実生からの「富士桜」同士の交配で確率を上げてみようかとも考えているのです。

今日のメダカ君

冬入り前の状態をチャチャッと撮影しようと思ったら・・・
チャトチャッと撮ったのでボケボケの写真ばかりになりました・・・sweat02

それでも気になった子たちを撮ってみました。
まあ・・・ボケボケなのですが・・・・sweat01

Img_9994 桜吹雪」 冬前なので少し地味になったかしら・・・。でも、三色のバランスは相変わらず良いと思います。

Img_0009 紅頭透明鱗ヒカリ三色」 頭の赤の色が鮮やかで全体の色バランスはなかなかの味わいです。来年、かなり力を入れたいと考えている品種なのです。

うひゃあ~・・・ボケボケだあ~・・。

おぢぃ~・・・・どうしよ~う。

« 早くも・・・デス。 | トップページ | 今年も築地なのだ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01早速お送りくださいましてありがとうございます。今日はメナード美術館に
船越桂を見に行っていましたので、夕方本局まで取りに行きました。本局では24時間送金できるシステムですので、さうしました。とりあへず、第一ラウンドは注文すべてそろいましたので、次考えてみます、ってリストアップはしてあるんですけど・・・。
coldsweats01ちなみに
船越桂新作  月の降る森 ありました。おいちゃんはこれ一番好きです。confident

ふ~む、メダカもここまで作り込まれましたか、、、

「ニシキメダカ(*^^)v」ですね。

おいちゃん 様

いつも有難うございます。
「月の降る森」、表情が凄く良いですね。
お祭りもとても楽しそうです。
野外販売は大変でしょうけど・・・。

次のご注文、心よりお待ちいたしております。


あゆ 様

メダカもここ数年の進化は凄いものがあります。
来年はどんなメダカが出てくるのでしょうか。
今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも・・・デス。 | トップページ | 今年も築地なのだ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ