« 寒そうです・・・ブルル・・ | トップページ | 早くも・・・デス。 »

2012年11月15日 (木)

いよいよ全開・・

Img_9679 クロッカス・ボリィー」 梅ちゃん先生から分けていただいたクロッカス・ボリィーです。白い含み咲きの花弁の中にオレンジ色のサフランシベがとても可愛らしく映えています。個人的にはクロッカスの仲間は春咲きよりも秋咲きの方が好きです。特にシベの雰囲気はサイコーですね。

今日もお陰様で・・・
郵便やらFAXやらで沢山のご注文を頂いております。

有難うございます。

早い方は既に2回目、3回目の追加が来ています。
皆様、とても楽しみにリストの発行を心待ちしてくださったのだと痛感しています。
本当に・・・この仕事冥利に尽きる感激です。

でも・・・お陰様で、品出し組はパニックです。
余りの一人あたりの注文アイテムの多さに・・・どこから手を付けてよいやら・・・
嬉しい悲鳴です。

明日からは全員体制で・・・
ご注文品のラベルを書く人、品出しをする人、最終チェックをする人、梱包する人等・・・
それぞれの仕事を振り分けての全員作業です。
ここ数日はそんな日々が続きそうです。

そうこうしている間にも、相変わらず品物が入って来ます。
今日は、北海道東部の知人より面白い入荷情報も入りました。
九州からも新しい情報が出て来ています。

まだまだ・・・眠っているものも沢山ありそうです。
今年は「追加号」・・・行けるのかなぁ~!!

Img_9794 クロッカス・ゴウリミィー」 これも梅ちゃん先生から分けていただいたクロッカス・ゴウリミィーです。優しい紫色の花と真っすぐに伸びた3本のシベとの対比が可愛らしい花です。秋の日差しに良く似合う花ですね。

Img_9800 クロッカス・ゴウリミィー」 こちらは英国の知人のナーセリーよりの野生選別の種子から育てたクロッカス・ゴウリミィーです。クロッカスの仲間は産地や入手先によってかなり異なる個体が見られ、それだけ集めても楽しい仲間です。

今日のメダカ君

いやぁ~・・・・
久しぶりに「今日のメダカ君」です。

実はここ数日前に「メダカ関係」の方から取材と言うか、訪問を受けまして・・・
当園のメダカ君たちが少し話題になっている云々の話を聞きました。

来年はメダカ君たちも賑やかになりそうな予感ですね。

寒波が来て、今日からメダカ君のハウスにも暖房が入りました。
と…言っても、せいぜい7~8℃での保温なのですが・・・
このくらいで越冬させると傷みもなく、春になってからも調子を崩す事がありません。

冬前になって・・・春に産まれたメダカ君たちも少しづつ成長の兆しが見られます。
来年用に選別した仔たちが無事に越冬してくれる事を願ってやみません。

さて・・・今日は・・・・・
いよいよ当園の秘蔵品・・・「まだ名前はありません」君の紹介です。

上見のメダカで、暗かったのでストロボを使っての撮影ですが・・・
ミル・マスカラスの様な、ジェイソンの様な・・・とてもマスクマンなメダカ君なのです。

1_1 マスクマンなメダカ君」 黒い体に、白や黄色のマスクの様な顔が面白いメダカ君です。これ・・・メダカですから・・・ねっ。約2年半かかって「黄金透明鱗ヒカリ」から選別を重ねてきました。この春で漸く・・・固定率も70~80%以上になって来たので、いよいよ楽しみなメダカ君になって来ました。まずは色々な・・・「マスクマン」たちをご覧ください。

1_2_2

1_3_2

1_4

1_5

1_6

1_7

1_8

1_9

1_10

1_11

1_12

いかがでしょうか・・・

ある意味・・・「菊鱗黄金」の別な系統の様に変化したのですが・・・
なぜか・・・・固定してしまったのです。

なかなか面白いメダカ君に仕上がって来たのではないかと感じています。

来春、この子たちから次の仔を採って、更なる固定率を確認したら名前を付けてあげようかと考えています。

その後はいよいよ・・・販売までこぎつければよいのですが・・・。
これからのメダカの世界に一役買ってくれそうなメダカ君になってほしいものと願っています。

がんばろ~っと。

« 寒そうです・・・ブルル・・ | トップページ | 早くも・・・デス。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

品出しご苦労様です。shine私も仕事先で ボージョレヌーボーの発送にてんてこ舞いでしたよ。
私も出向き派なんでカタログからではなく ラン展なんかに物色しに伺いますねhappy02

海 様

こんばんは。
来年のサンシャインは1月10日から14日までです。
今回も出る予定ですので・・・
おまちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒そうです・・・ブルル・・ | トップページ | 早くも・・・デス。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ