« 今年も築地なのだ・・ | トップページ | 凍った・・ »

2012年11月28日 (水)

チョット失敗なのよね・・

Img_9826 フユノハナワラビ・斑入り葉」 チョット前に雑誌等で話題になったりもしたものです。結局、今となっては真偽のほどは解りませぬが・・。この個体は愛知のお客様が「これは毎年安定してます」と言ってご好意で分けていただいたものです。陽の取り方で多少の芸の動きはありますが、お陰様で毎年安定した美しい斑を見せてくれています。やはりこういうキチンとした個体もあるのですね。胞子を蒔いてみるとどうなるのか・・・ちょっと興味深いところでもあるのです。

ぐぁ~・・・・・・
なんだかもう年の瀬も迫ってきていると言うのに…暇なしです。

先日も…仲間の忘年会でしたが(あっ・・・反省会・・だった・・)
結局、今年も出られませんでした。

そろそろ「雪割草の交配リストはまだかいな・・・」と言うお問い合わせが多くなってきています。

今ね・・・・必死にやってるところなのですよ。
やっと1/3~2/5くらい打ち終わったのですが・・・まだまだですね。
写真も揃えなくてはいけないし・・・。

今年は実生苗が大失敗です。
と・・・いうのも、先日、春からの突風で破けていたハウスビニールを張り替えたのです。
その後、急な寒波でハウスを閉めて換気扇を止めて暖房を焚いて・・・
の…繰り返しで、少しハウスの中が朝のうちですが蒸れた様なのです。

その後遺症なのか…実生苗の葉がこの時期になって傷み始めてしまったのです。
コリは・・・・困った・・・sweat01

ハウスのビニールが新しくなると日差しの強さはこれまでとは大きく異なるのです。
それをついうっかり忘れてしまって・・・葉を痛めてしまいました。

そんな訳で・・・今年は1交配辺りの販売数が少し少なくなると考えます。
また・・・葉の枚数も1~2枚のものが多くなるかもしれません。
葉の落ちてしまったものも少し多めで、とても通販での販売は出来ません。
ただ・・・既に芽は充実しているので、開花への支障はなさそうです。
春には見事に咲き揃いそうで、その辺は一安心ですね。

何とか来月の第1週までにはリスト打ちは作り終えたいと考えているのですが・・・
通販とご来園のお客様も、お陰様でお陰様なので・・・
もう少し時間がかかるかもしれません。
あとチョットだけ…お待ちくださいませ。

Img_9879 イトラッキョウ『平戸小町』」 以前、イトラッキョウ・純白花として入手した中に紛れていたもので、雰囲気からイトラッキョウとサツマラッキョウの雑種ではないかと考えます。ただし、この花自体は大輪の白花で良く開き、草丈小さく、葯と柱頭を紫色に染めたとても特徴的な可愛らしい花なので選別したものです。最近、僕の周りではラッキョウの仲間がプチブームです。良く見ると色々な個体が見られて面白いものです。ただし、雑種性も強いので・・・選別した後は必ず株分けで増やす事を心がけます。実生すると全く別な花が咲く事もあるのでご注意を・・・。

相変わらず毎日のように新しい植物が入荷しています。
毎日ドタバタですね。

« 今年も築地なのだ・・ | トップページ | 凍った・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も築地なのだ・・ | トップページ | 凍った・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ