« 蝙蝠さん・・・ | トップページ | 寒そうです・・・ブルル・・ »

2012年11月13日 (火)

なんだかなぁ~(ハァ~)

Img_9844 海浜植物もまた、楽し・・」 T先生から種子を分けていただいた銚子産のセンブリです。海岸風衝帯に生える小型種で、草丈の割に大きな花がとても可愛らしいものです。裏紅の花もなかなかお洒落ですね!! いま、次々と咲いてきているので、ゴッソリとタネが採れれば嬉しいのですが・・・。

お陰様で、毎日沢山の方から御注文を頂いております。
本当に有難うございます。

早い方は・・・
金曜日にリスト発送したのですが、土曜日にはすでに注文書が届き始めました。
現在・・・品出しもエンドレス状態です。

今日からは郵便でのご注文も、近間の方から順に届き始めました。
注文書が次々と重なって来て、とても品出しが間に合わない状況です。
毎日、全員で頑張っていますので、しばらくお待ちください。

ただ・・・今日等は電話でのお問い合わせも多く、オーバーでなく5分に1回くらい電話が鳴っています。
この状況では作業を進める事も出来ず・・・チョット困惑しましたsweat01

まあ・・・実は、電話の原因の半分くらいは僕が原因なのですが・・・sweat02

と・・・言う事で・・・

なんだかなぁ~・・その1

今回のリスト作りにあたっては、何時もの様にダラダラしない様に時間を区切って取り組みました。
ところがです・・・まず最初の「科名の変更」の段階からアクシデントが・・・
どうも・・・思い通りにマウスが動いてくれないのです。

このパソコン・・・なんだかとても重いのです。
それに加えて…マウスが全然言う事を聞かない・・・・・。
スクロールが動かずに、ドラッグドロップも出来ない・・・sweat02
移動したい部分がぎこちなく、はめ込みたい部分がはめ込めないのです。

さすがに・・・見かねた奥さんが、スピードが売りのマウスを買ってきてくれたのですが・・・
これが早すぎて、直ぐに動いて別なものをつかんでしまうのです。

そんな訳で・・・
品種解説文の後に別な品種の解説文が残っていたり・・・
文章の間に違う文章が混じっていたり・・・ぐちゃぐちゃな部分があります。
また・・・後で価格を入れようと思っていたところが価格抜けになったり・・・
ネットショップで価格を下げたものがそのまま古い価格で掲載されていたり・・・
去年のリストの文章のまま古い説明が残っていたりと・・・
最悪です・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

一生懸命奥さんと二人で2度3度と見直しもしたのですが・・・
やはり抜けるところは目が抜けてしまいました。
何を言っても言い訳なのです・・・ゴメンナサイ。

そんなまつがえだらけのリストですが・・・
ど~か・・・その辺は割り引いてご覧くださいませ・・・sweat01sweat01sweat01

Img_9848 海浜植物もまた、楽し・・」 こちらは伊豆の名花ソナレセンブリです。紫の縦じま模様がとても可愛らしいですね。こちらも今年はタネ採り中心です。上のセンブリと交配したら面白そうですが・・・大変でしょうね。

なんだかなぁ~・・その2

さて・・・今回のリストの特徴は、まず、高山植物が増えている事です。
今年はかなりあちらこちらに声をかけて、最近では余り見られなくなった高山植物たちを集めてみました。
そして今回のリストのもう一つの特徴、それはなんといっても球根植物の充実です。

昨年はリストよりも「ネットショップ」の方を中心に球根植物の販売を行っておりました。
ところがです・・・今年はこれを大きく覆して、途中まで「ネットショップ」に掲載していた球根植物たちを「リスト」への掲載をメインに方向転換する事にしたのです。

ネット社会になり、誰もが気軽に手持ちの品物を販売する事ができる時代になりました。
それに伴い・・・
当園でこれまで購入されたいた方たちが「オークションでの販売」なら可愛いものです。
なんと・・・ご丁寧に「ウェブショップ」まで開いて販売している輩が出始めたのです。
残念なことですが、僕らが一番嫌う店を持たない「アマプロ」とか「セミプロ」と言う奴です。

これまで・・・拘って育てて来た花たちを、そのこだわりも理解していない人に気軽に売られるのはあまり楽しいことではありません。
自分が苦労して築きあげ、選別してきた花たちを土足で踏み荒らされた気分なのです。

もちろん・・・こんな事をするのは「山草家」ではありません、一部の「園芸家」です。

当園の球根植物たちは「山野草」として選別しているものばかりです。
やはり・・・当園のこだわりを知り、いつも楽しみに栽培してくださる「店頭販売」や「通販リスト」でのお客様を中心に販売する方向に、その分、「ネットショップ」ではリストに出さない逸品物を中心に販売しようと方向転換したのです。

僕は偏屈なので・・・一度ミソが付くと何事も嫌になります。
「園芸家嫌い」もますます加速しそうな気分です!!
したがって・・・当分の間は「ネットショップ」で球根植物系の販売は控えるかもしれません。
でも・・・裏切るのも好きなので、いきなりあんなものやこんなものも販売するかもしれませんが・・。
しばらくは・・・リストに載せきれなかった山野草でも販売しようかと思います。

これに伴い、ここ数日・・・面白い事がありました。
誰かに「リスト」の内容を聞いたのか・・・球根探しと思われる人たちから次々と「リスト請求」が送られてきているのです。
まあ・・・リストでは在庫のあるうちは販売していますので・・・
一人でも多くの方にきちんと育てていただければ嬉しく思います。

ところがです。
こんどは、この・・・「リスト請求」でトンデモナイ問題が・・・sweat01

Img_9856 海浜植物もまた、楽し・・」 H先生から分けていただいた銚子産のハマアキノキリンソウです。この花は写真の様に淡い乳白色のとても珍しい色をした色変わり個体です。花弁に艶のあるとても優しく上品な花で、何とかタネを採って固定させてみたい花色です。是非、販売にこぎつけたい逸品ですね。

なんだかなぁ~・・その3

さて・・・その「リスト請求」ですが、現在は80円切手×8枚にて発送させていただいております。
この切手は「リスト発送」の時に郵便局に支払う送料のために利用していたものですが・・・

な・・・なんと・・・
郵便局の方から「切手での支払いはダメ!!」と言われてしまったのです。

理由は「特別割引制度なので現金のみ可で切手では受け付けられない」と言う事らしいのですが・・・
要は・・・「送料」でしょう。

郵便局が郵便を送るためにしか利用できない「切手」を否定しちゃダメでしょ~。
なんだかなぁ~・・・。

こうなると「リスト請求」していただくにあたり、切手は使い道が無い「ただの紙切れ」になってしまいます。
当園としても切手なんか不要のものになってしまうのです。

こうなると「リスト請求」の方法を考えなくてはなりません。
切手以外のどの様な送金方法でも「手数料」がかかるので、お客様にご負担はかけられません。
と言って・・・切手に変わって送ってもらうものも考えられず・・・
まさか・・・「ビール券600円分」とか「ギフト券・・・」では変ですし・・・
「収入印紙」とかいうのもなんか変で・・・
といって・・・いままでの様に「切手」も不要物になりそうなのでいらないし・・・
さ~て・・・どうしたものか。

それにしても・・・どんな事情であれ郵便局が郵送代金に「切手を否定」するなんて・・・
お役所仕事もここまで来ると、ただ、ただ・・・感心してしまうのであります。

なんだかなぁ~・・・。

« 蝙蝠さん・・・ | トップページ | 寒そうです・・・ブルル・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

やまくささまの花を横流しで、ネットショップを開くなんて
ふざけてますよね。

ほんとっ、なんだかなぁ~ですね。

月末にお伺いできるかと思うので、楽しみなんですよ。

さいちぇん 様

横流しでは無くて、殖え芽や殖え球だとは思うのですが・・・
(オークションには横流しの人もいた様ですが・・・)
拘って選別した花と言うのはなんとなくわかりますね。
まあ・・・皆さん、事情もある事なのでしょうけど・・・。
うん・・・事情のあることだと思いますね。

郵便局さんの方も・・・う~ん・・・
なんとかしてよ・・・crying

ここでははじめまして、こんにちは。

毎日HPを見て、いつになったら『今年度分の「2012~2013年リスト」が出来ました。』になるのかなぁと思っていたら…………HPに載せる載せないは関係なかったのですね。
しかも80円切手用意していたのに切手が使えない…………なんてこった。

えっと、これから請求したい人はどうしたらよろしいのでしょうか。

そして、リスト請求前にこう言うとどう思われるか分かりませんが、正直、数年後、数十年後とかにずいぶんと殖えていたら購入したものでも売ってしまうということは考えられます。一般家庭であれば、キャパなんてたかが知れてますし、新たな山野草を購入するための資金にもなりますし。
やまくささまの気持ちも多少分かりますが(育種してないし、販売もしてないので、「多少」ということ)。購入時点で利益目的とかなら「おい、ふざけんな」ってなると思います。

黒兎 様

こんにちは。
「リスト」と言うのはこれまた面白いもんで・・・
「出来ました!!」と書くと、これまた素晴らしいもので・・・
買もしないのにこの時だけリストだけもらいに来る輩がおるのです・・・sweat01
なにしろ一部の人ですが趣味家のモラル・・・さいてーですよん。

取り敢えず80円切手で大丈夫です。
これから来年に向けて・・・何か方法考えます。

>正直、数年後、数十年後とかにずいぶんと殖えていたら購入したものでも売ってしまうということは考えられます。

こんな事くらいでは誰もなんにも思いません。普通のあたり前の事ですから・・・。
おそらく「ここ数年分~昨年まで」ですかね。
まあ・・・みなさん色々と事情がおありなんだと思います。

リスト請求をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝙蝠さん・・・ | トップページ | 寒そうです・・・ブルル・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ