« 早速まつがい・・と、明日は不在です。 | トップページ | 続々と・・・ »

2012年12月18日 (火)

進化する・・

Img_8857

今日は、昨日とは打って変わっての暖かい日差しです。

予定していたお出かけもまずまずの日和で・・・富士山もこの通りです。

「サンシャインのラン展」まではあともう少しの時間です。

そんな訳で・・・
いつも大切なフラスコを預かっていただいている知人のところにお出かけなのです。

なにしろ・・・この知人のところは・・・
こんな感じで・・・
Img_8860

Img_8866

カヤランを木に着けると、勝手に実生が生えてしまうようなところなのです。

僕はいつも・・・こんな環境の方々のところにフラスコや大切な苗を預けています。
みなさん・・・とてもすんごい技術を持った方々なので、安心して勝手に色々なものを預けてしまうので・・・
先方にしてみれば・・・いい迷惑・・・なのだと思います。

そんな訳で・・・
ラン科のものを中心に、色々なものを回収してきました。
まあ・・・サンシャイン用なので・・・
ラン科が中心なのは当たり前なのですが・・・・。

何があるかは順次ご報告・・・するのかしら!??

来春以降は更に色々と出来あがって来そうで・・・
今からとても楽しみなのであります。

と…言うところで・・・
チョットだけフラスコをご紹介です。

なんだかいつも・・・このパターンですねぇ・・・sweat01

Img_8867
モミラン・・・

Img_8868
カシノキラン・・・もしかして素心??

Img_8869_2
ベニカヤラン・・・ボケました・・。

Img_8871
カヤラン・・・
と、まあ・・・このタイプの着生ランもこの通りです。

そしてオマケに・・・綺麗どころを・・・

Img_8872

Img_8875

Img_8873

Img_8874

培地から上の部分をざっくりと切って、地下部を残しておけば・・・
次の芽が出て、いつまでも生産が可能なのです。

面白い時代になってきましたね・・・。

サンシャイン・・・ぱわ~・・・あっぷ!!

« 早速まつがい・・と、明日は不在です。 | トップページ | 続々と・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

楽しみですー
多分土曜日には伺えるかな...福寿草もあると嬉しいな...coldsweats01

海 様

サンシャインでお待ちいたしております。
もちろん・・・福寿草も持っていきますよん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早速まつがい・・と、明日は不在です。 | トップページ | 続々と・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ