« 凍った・・ | トップページ | ようやく・・出来っ!! »

2012年12月 6日 (木)

ようやく目処が・・・

Img_8807_2 イソギク 岩場の上で風に耐えて咲くイソギクは房州の海の冬の風物詩です。来年は石鉢でこんな感じを再現してみたいものですね。

お陰様で・・・
ようやく「雪割草リスト」の目処がついてきました。

本日、印刷屋さんに「写真原稿」を先に送る事が出来ました。
本文の方は現在・・・9割完成です。
あとは何時ものパターンにはめ込めば何とかなりそうです。

本文原稿は明日発送と考えたのですが・・・
土曜日が休みのために月曜日着でも同じとの事なので・・・
日曜日の発送まで少し余裕が出来ました。

今年は二段咲きの次のステップが多くなったように感じます。
ご興味の出るような花があれば嬉しく思います。

取り敢えず目処が立ったので・・・
リストに集中する事無く、来週あたりからは再び「ネットショップ」なども復活したいと思います。

植物は相変わらず毎日のように入荷しています。
そろそろ「サンシャイン」の準備もありますしね。

さて・・・
昨日は休園日でしたが・・・
今年の労をねぎらって、みんなで忘年会に出掛けました。
レンタカーで10人乗りのワゴンを借りて・・・
行先は房総保田の「ばんや」さんです。

ここは、料理がどれも採れたてだし、なにより何食べても安いですから・・・

着いてみると店内は平日だと言うのに・・・流石に混んでますね。

さて・・・扉の写真ですが・・・
せっかく房州まで来たのですから・・・と言う事で・・・
食後はチョット足を延ばして「野島崎」まで出掛けてみました。
以前はここまではとても遠かったのですが・・・
高速がつながったおかげで・・・房総は日帰りコースになってしまいました。
(まあ…これを察して・・・車には網を積んで行ったのですが・・・sweat01

この日は小潮だし、気圧の谷の影響か波はとても高くて磯遊びどころではありませんね。
でも・・・野島崎灯台の東側には良さそうな磯場がいっぱいでした。

岩場にはイソギクが真っ盛り、海浜植物の残り花も色々とポツポツ咲いています。

Img_8805 イソギク」 さすがにどこを歩いても満開でした。

Img_8800 ハマナデシコ」 この時期に咲くと色が良いです。風の強いところでは良く締まって咲いていました。

時間が来て集合場所で待っていてもなかなか集まらないので・・・
駐車場の傍の漁港から海の中を覗いてみると・・・
うわぁ~・・・いました、いました・・・こんなやつ。
千葉で見たのは初めてです。

Img_8810

Img_8812 こんなやつ」 千葉で泳いでいるのを初めて見つけた「ツバメウオ」です。まだ大きさは中くらいかしら・・・。2匹でゆらゆらと揺れながら泳いで逃げる気配がありません。熱帯魚の様なイメージですが、図鑑では釧路以南となっています。この辺りでは冬を越す事が出来るのでしょうか。

その後・・・
アクアラインから「うみほたる」で休憩して・・・
夜は都内で会食して帰りました。

みんな、少しは気分転換になったかしら・・・
もっとも・・・緊張しっぱなしだったのかもしれませんけどね。

さて・・・
「ツバメウオ」も見たことだし・・・今年もラスト、がむばろー。

あっ…まだ内職があとひとつあった・・・sweat01

そうそう・・・
イルミルキルアルカルト・・・31巻も読まねば・・。

« 凍った・・ | トップページ | ようやく・・出来っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01おおおー、ツバメウオ大好きなんですよ。ってこんなことで投稿しちゃいけないんだ(^_^;)
ソナレ千振 見つけましたか?おいちゃんとこでは結構発芽しています。・・・えっわざとらしい?(-_-;)
渡辺崋山の画帖に「異魚図」と記載されているのが燕魚です。この絵が本当に素晴らしい(*^。^*)何種類かあるのでせうか?胸鰭がやたら長い種類が特に好きです。いつか壁掛けみたいに彫ってみたいと思っています。
今日は大きな地震があったりして、何の心配もなく水遣りして散歩していた数年前の日常が夢のやうです。而して孚生は夢の如シ歓を為すこと幾許ぞ
追加リストは出るとしても2月ごろでせうか。来年の仕事も決まってきて  まあ年齢なりに  ですが、いい年にしたいと思っています。

こんばんは

雪割草のリスト、もうすぐですね。
楽しみにしていますhappy01

仕事が大変な時は、ナニカにお願いするってのはどうでしょう?
後の人が大変でしょうが・・・・・・・・・・・・

おいちゃん 様

いまのところ千葉にはソナレセンブリはなさそうです。
あれば嬉しいのですが・・・。
うちの子も沢山結実してくれそうです。
次は久しぶりにヒメセンブリにチャレンジしたいですね。

ツバメウオの仲間ではアカククリが好きです。
幼魚は特にかわいい。


さいちぇん 様

先日は有難うございました。
今週末にはリスト・・・出来ると思います。
テンテンもい~っぱいですよ。

今月28日発売の32巻も楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凍った・・ | トップページ | ようやく・・出来っ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ