« 懐かしい・・・が、い~っぱい。 | トップページ | 年が明ければ・・ »

2013年1月15日 (火)

のらりくらりと・・・6時間!!

Img_00101 福寿草・爪折タイプ」 T農園さん所有の「爪折笠」に似たタイプの大輪花です。このタイプは何れも早咲きなので、元となる遺伝子は同じ系統なのかもしれません。カメラが漸く治って来たので試し撮りしてみました。

昨日は「サンシャイン・ラン展」の最終日でした。

朝は小雨交じりの天気でしたが・・・
サンシャインに付いた途端に「雪だよぉ~」と言う声が聞こえてきました。

さっきまで雨だったのに・・・と、外を見ると・・・
大粒の白い雪がどんどん舞い降りて来ています。

朝の天気予報・・・
「おそらくは酷い雪にはならずに雨だと思いますが、スーパーコンピューターは雪と言ってます」
と言う予報でしたが・・・・・・

見事に、スーパーコンピューターの勝ちでした。

そんな事はどうでもよいのですが・・・
雪はしんしんと降り続けています。
ウェザーニューズを見ると夕方まで毎時3㎜の積雪となっています。

そうです・・・今日は「搬出」の日なのです。

こんな天気ですが、それでも何人ものお客様にもお出でいただきました。
有難うございます。

さて・・・いよいよ搬出間近と言う時に・・・「首都高全面通行止め」のアナウンスが・・・

他のラン屋さんたちは既に1泊追加の準備です。

幸か不幸か・・・園の車は1年中スタッドレスなのです。
雪道・・・へ~きだもん!!

そんな訳で・・・早い搬出の準備を済ませて、サンシャインを後にしたのが午後3時半ごろ・・・
予想通り…下道はえらい事になっております。

側道は動かなくなった車で並んでいます。
122号目指して走る事にしたのですが・・・王子を過ぎたあたりから全く動かなくなりました。

のらりくらりの運転が続きます。

漸く川口を過ぎて・・・浦和に入っても殆ど動きません。
ここが運命の分かれ道。
122号を真っすぐ行くか・・・第二産業道路を抜けるか・・・運命の選択です。

こっち・・・と言う事で、全く動かない122号を捨てて・・・
第二産業道路を抜ける事にしました。

こっちの方が陸橋が多く、雪もまだ残っています。

次々と途中で脱落している車を脇目に見ながら、意外にもスムーズに走る事が出来ました。

こんな時ですが・・・
以前はチョコチョコと新潟に行っていたので、雪道は意外にも得意だったのです。

それでも・・・従業員さんを幸手まで送って・・・
自宅に着いたのは9時30分を回っていました。

高速使えば40分の足らずのいつもの距離が、この帰り道は6時間です。

まあ・・・無事に着いたのでヤレヤレですね。

それでも、今回もとても楽しい展示会でした。
売り上げもこのラン展では過去最高でした。

皆様には心より御礼申し上げます。

Img_0011 福寿草・紅撫子」 ラン展会場が暖かいので咲いてしまった販売品の「紅撫子」です。意外に多弁で「紅孔雀」になりかけている様な花でした。

Img_0016 福寿草・七変化」 これもラン展会場で咲いてしまった販売品の「七変化」です。なかなか良い芸を見せてくれました。

そう言えば・・・今日は突然。
来月開催の有名な「らん展」へのお誘いがありました。
来月は「雪割草シーズン真っただ中」なので、丁重にお断りさせていただきました。

今日はカメラが治って来たので、色々と撮影してみました。
久しぶりにメダカ君もパチリ・・・です。

Img_0031

Img_00351 久々のメダカ君」 昨年交配の「月虹・白×ラメ幹之」です。なかなかいい感じに育っています。今年は次の仔で更にイイ感じの「ラメ幹之ヒカリ体型」が出てくると感じています。更なる進化に期待です。

明日は久しぶりにゆっくりと休憩です。

結局、カメラはクリーニングだけで済んだのですが・・・
話を聞いていたら・・・6Dが欲しくなりましたとさ。
ど~しよう・・・・sweat01

« 懐かしい・・・が、い~っぱい。 | トップページ | 年が明ければ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Super,

I love those Adonis cultivars. It's a shame they are hardly available in Europe!

Dear. Wim.

A Happy New Year
The photograph does it in order of Tsumaore Type, Beni-Nadesiko, Sichihenge.
It is the season of the Adonis(Fukujusou) from now on.
I introduce it in turn as soon as a flower blooms.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい・・・が、い~っぱい。 | トップページ | 年が明ければ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ