« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日から通常営業です。 »

2013年1月 2日 (水)

お正月の花って・・・

Img_0205 福寿草・初音」 福寿草生産者のNさん選別の福寿草「初音」です。12月から咲く早咲きと言う触れ込みでの選別との事ですが・・・。一般の人の意見では「早く咲くだけで普通の花でショ」程度の認識の様でした。まあ…花も黄色ですし・・・。ところがです。よ~く考えてみると・・・「お正月に咲く福寿草」と言うのは、農業的に見たらとても素晴らしい福寿草なのだと感じました。なにしろ・・・福寿草はこれまで、お正月に咲かせるために「福寿海」などを加温して無理な開花調節をして出荷されていたものなのです。それが・・・自然な状態でお正月に咲くと言う事は、商品価値としてはものすごいものがあるのではないのでしょうか。いよいよ「福寿海」にかわる福寿草の銘花の誕生かもしれません。普通の花だけどお正月に咲く。だから黄花で良いのですね、大輪だし・・・。久しぶりに生産農家さんの凄さ!! を垣間見た一品だと感じました。

この冬は何かおかしいのです・・・。

えっ・・・なにがかって・・・
それは・・・・・

そう、花の時期がおかしいのです。

特に球根植物。

いつもなら11月半ばには咲いているラケナリア・ルビダがまだ咲いているし・・・
ダウベニアやポリキセナもまだ開花中。
12月頭には咲いているラケナリア・ヴィリディフロラはまだ開花せず・・・。
漸くつぼみ・・・です。

きっと・・・夏が長すぎたのだと思います。

雪割草も今年はまだ「天青」も咲かず。

そんな訳で・・・
サンシャインのラン展」の準備がた~いへんです。

なんとか・・・ナルキサスくらいは咲いてほしいのですが。

開花調節用のハウスに休みの間入れては見たのですが・・・
今日、水やりに園に行ってみたら・・・
折角ハウス閉め気味で温めているのに、換気扇が回りっぱなしでした。
これじゃあ~温まりませんね。

取り敢えずこちらの方もすこしづつ出来て来たので・・・
(直売場と秘密の花園を追加しました)

明日からは「サンシャイン用売品」のPOPやラベルシール作りです。
正月からいったい何やってるんでせうか。

今年の幕開けも・・・ヤレヤレなんです。
でも・・・このヤレヤレ・・が、少し心地いい。

今日は実家にお出かけなのです。

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日から通常営業です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

どうも!初めまして!!
フクジュソウ、いいですねー!
私も買いに行きましたが、あいにく芽が腐っていたので諦めました。
URLは私がほそぼそと書いているブログです。
もしよろしければ見てみて下さい。
ところで以前ツクモグサを紹介されていましたが、今もありますでしょうか。
どうしても育ててみたい草の一つで、もしよろしければ譲っていただくことは可能でしょうか。
よろしければご連絡お願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 明日から通常営業です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ