« 明日・明後日は不在です。 | トップページ | 1月の終わり・・ »

2013年1月29日 (火)

毎日わくわく・・・

Img_0179 「今年の初花」 早くも開花を始めた今年の4年生初花君たちです。この交配は「天緑×7877」に「初跳」系との交配で、初花ながらもとても見事なコントラストを見せている三段咲きです。「天緑」を使っているという点では「雪の女王」のグレードアップ版と言ったところなのだと思います。ものすごく綺麗な花ですね。

わずか2日間、園を留守にしている間に沢山の雪割草が蕾を出してきました。

特に、先に開花するために陽を採っている小さなハウスの中では・・・
昨年開花しそびれている4年生の初花たちが次々と開花を始めて来ています。
まだ1月末だと言うのに・・・なかなか綺麗な花も多く咲き始めました。

今年は葉にダメージの出ている株が多く見られるのですが・・・
それでも健気に花を咲かせているものもあります。
「もし・・・葉が傷んでいなかったら・・・」
そう感じずにはいられないくらい綺麗な花も結構見られそうです。

作り込んでみたい花が沢山咲きそうです。

そんな訳で・・・・・
早いものでは、今週末ごろから売店ハウスに花を並べる事が出来そうです。

また・・・
なかなか良い親になりそうな♀花や♂花も咲き始めてきました。
これらも含めて・・・
売店やネットショップ等でも販売が出来るのではないかと考えています。

はやくも、楽しみなシーズンの到来です。

花は・・・・
順次、毎日のように開花をしてきそうですので・・・・
そういう意味では「シーズン・イン」となった様です。

今年も「雪割草」・・・目が離せなくなりましたね。

Img_0185 「今年の初花」 「緋炎×赤底白」の濃赤標準花と「春の幸」を交配した♀親に、「初跳」系との交配から生まれた濃赤色の三段咲きです。真紅の花弁は極めて赤く、その中心でオシベや三段弁がキラキラと輝いてます。うまくすれば花粉も採れそうな花でもあるので、この花を使った次の交配もしてみたいと感じた逸品です。

お陰様で・・・
明日、親父が退院する事になりました。

6時間の長丁場で3か所同時に手術をして・・・
その後、9日間で早くも退院です。
なんという生命力の90歳なのでせうか・・・。
我が父親ながら・・・・すごいなあ・・・sweat02

Img_9259 大好きな子」 今まで殆どご紹介しなかった・・・僕の大好きなメダカ君「アルビノクィーン・ネオ」です。元は「め組。」さんに無理をお願いして分けていただいたペアで、限りなくアルビノに近い「ぶどう目」の透明鱗ヒカリ体型の美品です。まだ「これぞ・・・」と言う個体の安定率が低く、50匹ほどの仔から気に入った子は1割も出ません。今年もとにかく・・・美品どうしの交配で安定した子作りに挑戦してみたいものです。また・・・自作のこの系統もいくつかあるので、それらとの交配も目指してみたいものです。とにかく綺麗で、まだまだ美しく進化しそうな「アルビノクィーン・ネオ」なのです。

« 明日・明後日は不在です。 | トップページ | 1月の終わり・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日・明後日は不在です。 | トップページ | 1月の終わり・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ