« 年が明ければ・・ | トップページ | 今週はドタバタなのだ・・・ »

2013年1月22日 (火)

忙しくなる季節です。

5 雪割草・桃太夫」 佐渡産の千重咲き雪割草です。毎年早々と咲くタイプですが、今年はそれでも少し遅いかもしれません。「天青」等も漸く開花を始めた模様で・・・じわじわと雪割草のシーズンが近づいていますね。

この前までお正月気分だったのですが・・・
1月も早、下旬です。

今日は「雪」の心配もありましたが、思った程の雨降りでも無く一安心でした。

これからのこの時期は・・・
毎日の天気が気がかり、突風との戦いでもあるのです。

そんなこんなのこの時期ですが・・・
これからやる仕事は日増しに多くなってきます。

雪割草の開花調節~咲く順番に花の選別。
山野草のタネ蒔き・・・これも凍結しているこの時期がポイントです。
イカリソウの古葉切り・・・早いものでは新芽が動き出します。
福寿草の開花~交配。
球根植物のタネ付け。
などなど・・・冬ならではの仕事ですね。

そろそろ雪割草の開花調節なので、寒冷紗を薄くして陽を採りたい時期ですが・・・
昨秋に一番薄い寒冷紗がボロボロに破けている事を忘れていましたsweat01
今日・・・業者さんを呼んで・・・
早速修理の手配です。
おそらくは1週間~10日はかかりそうなので・・・
開花調節にはちょうど良いかもしれません。

ただ・・・2月の第2週から展示会が始まるのですが・・・
はたして開花するのかしら。
何とか…少しでも間に合わせねば・・・・sweat01

4 「福寿草・金采」 早咲きの品種です。深く切れ込んだ采咲きの花は咲き始め緑を帯びてなかなかの味わいです。この個体は花粉の採れるタイプで、俗に「信濃金采」と呼ばれるそうですが・・・わざわざ区別する理由は良く解りません。今月末辺りから各地で福寿草の展示会シーズンですが・・・今年はほんとに開花するのか少し心配ですね。

今月発売の「趣味の園芸2月号」に・・・
「フクジュソウ・セツブンソウ」という記事を書きました。
入門向き的な内容ですが・・・
是非、ご一読くださいませ。

1
相変わらず可愛い顔の目前くんですが・・・

2
実は・・・チョキ尾くんでもあります。

気候のせいか・・・
昨年生まれの子に、このタイプの変ちな尾びれの仔が何タイプか見られます。

遺伝によるものなのか・・・気候や環境的なものなのか・・・
少し推移を見守ってあげたいと思っています。

« 年が明ければ・・ | トップページ | 今週はドタバタなのだ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
先日はありがとうございました。

そして、初コメです。。

目前クンのチョキ尾。。更に分かれそうな雰囲気もあるんでしょうか。。
特に下のは顕著な兆しのようにも。
背鰭の形状も少し気になりました。

気になりだすと止まりません( ´艸`)

こじ 様

先日は有難うございました。

昨年は気候のせい??か、鰭の変形が少し見られました。
体型異常では無いのですが・・・遺伝的には???です。
取り敢えず分けてみました。
やってみなければ解りませんので・・・。
某・最近の発表品種に似ているようにも感じますsweat01

先日はお忙しいところ、応対していただきまして、ありがとうございました。
うちの奥方も、ピンクメダカ、大喜びしていました。
次は青メダカだと、息巻いております。
長命寺の桜餅と言問団子は、私にとっても思い出の味です。
(菩提寺が法泉寺なのです)
春は墓参に行こうかなあ。

はまうつぼ 様

先日は有難うございました。
いつも、お土産までいただいてしまいましてどうもすみません。

青メダカ系の色の良いもの、沢山作っておきますね。

長命寺と言問団子は向い合せなのですよね。

僕にとってはこの辺りも故郷の一部なので・・・

隅田川沿いの風景は今でも大好きなのです。

Dear Masami,

forgot it in my last comment, but a very Happy New Year to you too!

Very nice greenish Adonis over there, what's its cultivar-name?

Dear.Mr. Wim.

This Adonis names "Kinsai".
It is the flower which is rare in Japan.
A lot of small petals on green open.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年が明ければ・・ | トップページ | 今週はドタバタなのだ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ