« 忙しくなる季節です。 | トップページ | 明日・明後日は不在です。 »

2013年1月25日 (金)

今週はドタバタなのだ・・・

Img_0156 雪割草・詩聖」 販売用の株分け苗が開花しました。この花は新潟の本間章さんが染め分けの唐子咲き「精霊」と、白覆輪との交配から選別された白覆輪唐子咲きでオシベのたっぷりな交配親としても楽しい銘花です。本間さんは今月発売の「趣味の山野草2月号」の雪割草特集でもご紹介されています日本を代表する雪割草ブリーダーの一人です。こんな花作っちゃうんですから・・・すんごいですよね。今後も本間さんの棚からすんごい雪割草がざくざくと出てくるんでしょうね!! 楽しみですね。

なんだか・・・また・・・
12月の時の様な寒気が来ている様ですね。
今日の夕方頃から、半端ない寒さを感じて来ています。

今週はなんだかとてもドタバタした毎日です。

まずは月曜日・・・
この日は実は、僕よりも奥さんがドタバタです。
最初にまず・・・この日は彼女のお父さんの命日だったのです。
そんな訳で・・・おかあさんと二人でお墓参りに出かけました。
でも…実は・・・・
この日は僕の親父の手術の日でもあったのです。
お墓参りの後…彼女はすかさず病院へ・・・
お陰様で3か所同時の手術だったのですが・・・無事に終了。
そして・・・彼女はケーキを買って帰るのです。
そうです・・・この日は・・・・・
僕と奥さんの結婚記念日でもあったのです。
なんだか変な1日なのでした・・。

そして水曜日・・・
この日は園の休園日です。
月曜日がドタバタしていたので・・・取り敢えず食事にでも行こうと出掛けます。
せっかくなので・・・チョット寄り道。
高速を向島で降りて・・・長命寺で桜もちを買っていきます。
その後・・・日本橋のデパートで食事をします。
たまたま「平山郁夫展」をやっていたので・・・久しぶりに絵画観賞です。
なんとなく・・・絵を通じて仏教とイスラムの狭間・・・を見た様でした。
その後・・・デパ地下でお買い物をするのですが・・・少し時間が気になります。
そう・・・夕方には親父のお見舞いに行こうと考えていたのです。
デパ地下で初めて売っているのを見た「鮭児」をしり目に・・・
急ぎ病院に向かいます。
(あとで買わずに悔やむ・・1切れ3000円以上でした・・)
病院に着いてびっくり・・・
1昨日6時間にも渡る大手術をしながら…親父はとても元気です。
とてもひょ~し抜けなぐらい元気…恐るべし90歳。
帰りには点滴を持ったままわざわざエレベータまで見送りに来てくれて・・・
この元気さならばもう大丈夫・・・と、ひとまず安心です。
夜には実家のおふくろを訪ねて・・・その後、漸く帰宅。
さすがに・・・クタクタでした・・。

園の方の仕事も色々になって来て・・・毎日ドタバタです。
雪割草リストの駆け込み注文も増えてきました。

毎日少しづつですが・・・雪割草の蕾が見え始めたものもあります。
これからは日増しになにか花が咲いてくる毎日です。

そうそう・・・「やまくさ・ホームページ」の「みんなのブログ」が始まりました。
やまくさスタッフたちの声を時々は聞いてみてください。
みんなで顔を出し、声を出す事によって、仕事に自信が生まれてくれれば嬉しく思います。
是非、暖かい目で見守ってあげてくださいませ。

Img_0148 福寿草・紅寿」 Nさん作出の紅花福寿草です。「朱宝」と同系に近い、フクジュソウとミチノクフクジュソウとの交配でおそらくは異数体と思われます。写真が無かったので、漸く実物を見る事が出来ました。多弁系のとてもかわいい花です。ネットショップは完売ですが、少しなら売店にて販売中ですよん!!

この先も・・・まだ少し忙しさは続きます。
この1月27日(日)~1月28日(月)は、僕はお出かけのために不在です。
年1回の気の合う仲間たちとの新年会なのです。
今からとても楽しみなのです・・・。

« 忙しくなる季節です。 | トップページ | 明日・明後日は不在です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Dear Masami,

I really love those Adonisses. This orange one has a very nice bowl-shape!

Dear. Mr. Wim.

This floweris "Koujyu".
It is an announced new flower this year.
A deep red color is very wonderful.

It's very beautifl indeed. What does 'Koujyu' mean?

Dear. Mr. Wim.

The meaning of `Koujyu` is `Celebration Red`

Dear Mr. Tomizawa,

thank you for your response. I's a suiting name.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しくなる季節です。 | トップページ | 明日・明後日は不在です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ